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大谷翔平
rpgex.sakura.ne.jp
大規模な個人制作ゲームで企画が頓挫しない方法を自分なりにまとめてみました。帽子世界がエターナらなかったので書いてもいいかなぁと。というより新約がエターナらないように自分へ言い聞かせる意味合いが強いですけど。 とりあえず優先順位の高い順から書きます。 (1)妥協する 経験上、これが一番重要な要素かも。個人制作は納期が無いので、いくらでも細部にこだわることができますけど、結局それが完成のハードルを上げるのでしょう。帽子世界の場合は妥協に妥協を重ね、現実的ではない作業量になりそうなもの(斜め見下ろし型の手描きマップや個別シナリオ等)は容赦なく切っていきました。 (2)体験版を出さない これも経験上の話で、体験版を出したマジェスティアは頓挫し、出さなかった帽子世界は完成しました。モチベーションが全てを支配する個人制作において、体験版はそれだけで製作者が満足してしまうのでしょう。別にゲームに限った話
新約・帽子世界(ふりーむ!様) https://www.freem.ne.jp/win/game/20070 【取扱方法】 上記リンク先のふりーむ!様よりダウンロードした圧縮ファイルを任意のフォルダに解凍してください。 フォルダ内にある宇宙人のようなアイコンをダブルクリックすればプレイできます。 OS環境によっては起動に時間がかかることがあります。 ランタイムパッケージ等は必要ありません。 PCから削除するときは、フォルダごと削除するだけでOKです。
ここは管理人えぬが製作したゲームが置いてあります。 右側にあるメニューからそれぞれゲームタイトルのページに飛べます。 RPGツクールを使用していますが、探検隊に置いてある全てのゲームはRTPが無くても単体で動作します。 現在、RPG探検隊にBBSが設置されていないので、ゲームに関して何かお気づきの点などがございましたら、メールフォームでお知らせください。 また、拍手コメントによるゲームのエラー報告はご遠慮ください。 なお、当方ゲームの配信や実況は大歓迎ですので、許可の確認をする必要はありません。ゲーム中の画像等も好きに使ってください。ただし、全て自己責任でお願いします。 吸血少女RPG探検隊で初めて公開したゲーム。 なのでいろいろ思い入れの深い作品。製作期間は1ヶ月ほど。 RPGなのかシミュレーションなのかジャンルがよく分からないゲームです。 ふりーむで公開する際にUIや立ち絵などを軽く作
だいぶ更新できてなかった… いやまあちょっとバタバタしててね。 もうしばらくそんな状態が続きそう。 4/11までの拍手お返事です。
[メッセージウインドウ] 2008/9/29 そういやまだふきだしに触れてませんでした。 例のごとく不定形ウインドウ。 ふきだしのテイル部分はキャラを追尾するので歩きながらの 会話もおk。テイルだけがホーミングするのがミソ。 そんくらいでしょか。 不定形といってもスキンサイズは20種類くらいに抑えました。 もう作るのメンドイ。 白黒にしてマンガっぽくいくかどうか迷ったんスけど 前に「白黒は少し目が疲れるかも」みたいな意見を 拍手コメでいただいたのもあって今回はパス。 あ、そういやまだビックリふきだしと思いふきだし作って ないや。何だかんだで60個くらいになるのかなもうヤダ。 洞窟マップは青にして氷ダンジョンとか 赤くして溶岩ダンジョンとか水増しできそう。ウヒヒヒ。 9/28の拍手お返事ッス。 >楽しむ事が最大のコツなのです。 緊張するより楽でいたほうが量
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