タグ

Luaに関するfjwr38のブックマーク (4)

  • cocos2d-xのLuaバインディングについて解説してみる - 5.1さらうどん

    はじめに 最近、cocos2d-xというゲームフレームワークを利用してゲーム開発を行っています。 このフレームワークはWindows/Linux/iOS/Android向けのゲームC++で記述できる優れもの。 プラットフォーム間の差異をほとんど吸収してくれるので、何も考えなくとも移植性に優れたゲーム開発が行えます。 国内ではあんまり流行っていない感じですが、そのうちデファクトスタンダードになりそうな予感。 命名規則などはcocos2dを参考にしていたり、CocoaのNSObjectやNSArrayと似たような挙動をするクラスが移植されていたりと、Objective-Cの文化を知らないと書きにくいのが難点ですが、クロスプラットフォームのゲーム開発をしたいのであれば現状ではこれ一択な気がします。 特にObjective-C未経験者はCCObjectのメモリ管理周りでハマりそう。 cocos2

    cocos2d-xのLuaバインディングについて解説してみる - 5.1さらうどん
  • #20 まさか、Cocos2d-x 使っているのに C++ 書いてるわけないよね? - KAYAC engineers' blog

    Unity ではプラグイン開発専門の @Gemmbu です。 みなさん Cocos2d-x で開発してますよね? 当然のことながら Cocos2d-x で開発する際は Lua/JavaScript で開発していますよね? Q. Lua/JavaScript で開発すると何がうれしいの? A. スマートフォンの開発サイクルを高速化できます スマートフォンの開発サイクルって通常以下のフローを回しますよね コーディング ビルド 実機/シミュレータへ転送 テスト このうち、開発の質でない部分を Lua/JavaScript を使うことでさくっと省くことができます。 Lua/JavaScript を使用した場合のフローは コーディング 実機/シミュレータへ転送(修正したスクリプトのみ) テスト ビルドがなくなった!!。また、実機/シミュレータへ転送もスクリプトファイルのみになりました。 ゲーム等画

    #20 まさか、Cocos2d-x 使っているのに C++ 書いてるわけないよね? - KAYAC engineers' blog
  • SIHOのプログラミングわーくワク iPhone開発でLuaを使う方法

    興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり?  まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.03.25 (Fri) ◇Luaのこと Luaって言語があります。 iPhone/Androidの両方にビルドできるCorona SDKでも使用されているスクリプト言語です。 ゲーム開発では前々から使われているらしい。 理由は、処理が高速であることと開発の効率化にあるそう。 ◇Luaでの開発経験 私にはゲーム開発の経験はないけど、国立天文台4D2Uプロジェクトで開発されたMitakaから派生したMitaka PlusでもLuaのスクリプトを使って、M

  • ZeniSynth プロジェクト日本語トップページ - OSDN

    ZeniSynthは窓使いの憂やAutoHotKeyのような汎用キーカスタマイザです。 WindowsVista以降で動く窓使いの憂を探している方にはyamyやのどかがお勧めです。 ZeniSynthはこのようなキーマップ指定型のカスタマイズツールとは異なり、 ユーザーが直接プログラムを書いて独自処理を実現します。 そのため、ZeniSynthではCAPSとCtrlの置き換え、SanSや親指シフトなどの基的な最適化は勿論 TCodeのような複雑な入力形態まで、あらゆるプログラマブルな処理が実現可能です。 配列を極めたい方は是非、ZeniSynthをお試しください。 (追記)また、制御言語に高速なLua言語を採用しているため、Crysisクラスの重いゲームでも問題なく動作します。 当方の環境(Q9550)では、窓使いの憂ではCrysisでキー操作に遅延が出る場合がありましたが、Zen

    ZeniSynth プロジェクト日本語トップページ - OSDN
  • 1