タグ

trainに関するfuiのブックマーク (350)

  • Excelで路線図を描く - なまずのねどこ

    簡略化した地図や路線図を描くにあたって、Excelは優秀なツールとして使えます。illustratorでも同じようなことはできますが、やはりマス目を使うことによる手軽さとカスタマイズ性は大きなアドバンテージ。 上の路線図もExcelで作図したものです。派手な機能はないものの、よほど複雑な路線でもない限りセルと図形を駆使して表現することができます。 今回は徳島県西部を題材に、具体的な手順を紹介していきたいと思います。 ①セルが正方形になるよう列の幅を設定する 単純ながら重要な手順。Excel路線図のキモといえます。基的に縦横の線はセルの塗りつぶしに依存することになります。 ②作図する範囲の背景を塗りつぶし、セルを1行(or列)塗りつぶしてベースとなる縦横の線を引く ここでは背景を薄い緑色としました。水色と薄ピンクは "線をこの幅に収める" という目印として塗ったものです。 ③直線部分どうし

    Excelで路線図を描く - なまずのねどこ
  • 日本の「鉄オタ」に米紙の記者が驚愕! 密着取材してみたら… | 「鉄道マニアのレベルも別次元だ」

    における鉄道の愛され方はすさまじい。有名な「撮り鉄」だけではなく、時刻表や駅弁をひたすら愛する人々まで、米紙記者が熱狂的な鉄道ファン、つまり「鉄オタ」に密着した。 この国の駅の風景は独特だ。20秒ほど遅れるだけで、プラットホームでうるさいくらいの謝罪放送が流れる。満員の列車に乗客が入れるよう、駅員が背中を押してくれる。 そんな日では、鉄道マニアのレベルも別次元である。 まず、全国津々浦々の列車の写真を撮っている鉄道マニアがおり、「撮り鉄」と呼ばれている(トリは撮ることを意味し、テツは電車を意味する)。数が多いのは列車での旅を楽しむ「乗り鉄」だ。 ほかにもさまざまな鉄道愛好家、すなわち「鉄」が存在する。列車の記事、特に時刻表を読むのをこよなく愛する「読み鉄」。列車の走る音などを録音する「音鉄」。列車のデザインのファンである「車両鉄」。駅名を研究している「駅鉄」。駅で売られているまことに

    日本の「鉄オタ」に米紙の記者が驚愕! 密着取材してみたら… | 「鉄道マニアのレベルも別次元だ」
  • 特定区間の運賃計算│きっぷのルール:JRおでかけネット

  • トレインホステル北斗星|「寝台列車 北斗星」をイメージした宿泊施設

    2021.7.12営業休止のお知らせ 2021.3.30営業状況のご案内 2020.12.21GoToトラベルキャンペーン一時除外について 2020.10.1新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みについて(10月1日更新) 2020.10.1限定的運営再開のお知らせ 2020.7.20休業期間延長のお知らせ 2020.5.25臨時休業期間の変更のお知らせ(6/22更新) 2020.4.3新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業のお知らせ 2020.3.27フロント営業時間短縮のお知らせ 2020.2.28新型コロナウィルス感染症への対策について more > 多くの人に愛され、惜しまれつつも、運行廃止となって姿を消した寝台列車「北斗星」。寝台列車で旅をしたワクワク感や懐かしさを思い出す場として、この馬喰町に蘇りました。当時の寝台列車は移動手段の一つだけではなく、旅人達の交流の場で

    トレインホステル北斗星|「寝台列車 北斗星」をイメージした宿泊施設
    fui
    fui 2016/12/19
    中学生未満は泊まれない
  • C61、房総半島を快走 内房線開業100周年 - MSN産経ニュース

    千葉県の房総半島を走るJR内房線の開業100年を記念し、蒸気機関車C61形20号機が10日、同線を走った。沿線には住民や鉄道ファンが詰め掛け、晴れ渡った青空の下で黒煙を上げ、汽笛を鳴らしながら快走するSLの姿を楽しんだ。 C61は7両の客車を引いて、京葉線の千葉みなと駅(千葉市)を同日午後1時ごろ出発。内房線に入り、木更津駅(木更津市)まで約35キロを時速約60キロで走った。家族4人で乗車した千葉県袖ケ浦市の多田琥珀君(6)は「ライトや煙がかっこいい」と興奮した様子。 JR東日によると、12日までの3日間、1日1往復運行する。乗車定員は約470人。指定席券は発売開始日に完売した。木更津発千葉みなと行きはディーゼル機関車が牽引(けんいん)している。

  • 100系・300系新幹線営業運転終了に伴うイベントの開催について:JR西日本

    ・その他 全車指定席(16両)で運転(発売開始日時:平成24年2月16日午前10時) ※注釈 岡山駅の新幹線下りホーム(21番線、22番線)で、両列車が並んで停車します。 2 最終列車の運転に合わせたイベント (1)車内でのイベント ●記念乗車証の配布 記念乗車証を、岡山~広島駅間の車内で配布します。 ●車内チャイムの変更 駅の出発時・到着時に流れる車内チャイムを、100系新幹線はJR発足時のメロディに、300系新幹線はのぞみ号の営業開始時のメロディに、それぞれ変更します。 (2)駅でのセレモニー 新大阪駅、岡山駅、広島駅、徳山駅、新山口駅、博多駅の各駅で実施します。詳細は、後日お知らせいたします。 3 きっぷの発売について 最終列車は100系新幹線・300系新幹線ともに全車指定席で運転します。最終列車のきっぷは平成24年2月16日の午前10時から発売を開始します。きっぷのお求めは駅のみど

    100系・300系新幹線営業運転終了に伴うイベントの開催について:JR西日本
  • 国鉄三大ミステリー事件 - Wikipedia

    背景[編集] 1949年(昭和24年)、中国大陸では国共内戦における中国共産党軍の勝利が決定的となり、朝鮮半島でも北緯38度線を境に親英米政権と共産政権が一触即発の緊張下で対峙していた。このような国際情勢の中、戦後日占領を行うアメリカ軍やイギリス軍を中心とした連合国軍は、対日政策をそれまでの民主化から反共の防波堤として位置付ける方向へ転換した(逆コース)。 まずはハイパーインフレーションにあえぐ日経済の立て直しを急ぎ、いわゆるドッジ・ラインに基づく緊縮財政策を実施する。同年6月1日には行政機関職員定員法を施行し、全公務員で約28万人、同日発足した日国有鉄道(国鉄)に対しては約10万人近い空前絶後の人員整理を迫った。 同年1月23日に実施された戦後3回目の第24回衆議院議員総選挙では、吉田茂の民主自由党が単独過半数264議席を獲得するも、日共産党も4議席から35議席へと躍進。共産党

    国鉄三大ミステリー事件 - Wikipedia
  • 【画像あり】日本の鉄道網キチガイすぎワロタwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】日の鉄道網キチガイすぎワロタwwwwwwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 00:21:22.11 ID:XLnCKVsl0 これ外国人とか把握できるのかな?日人でも迷うだろwww 【東京】 【大阪】 【名古屋】 【札幌】 【福岡】 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 00:22:30.62 ID:X7xdWMgw0 東京は勘弁 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 00:24:14.23 ID:JP2+Lljd0 日の旅客用鉄道車両の保有数は世界でもベスト3に入るレヴェル。 これ豆な 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/04(月) 00:27:07.82 ID:BCyizRcB0 >>4多い

    【画像あり】日本の鉄道網キチガイすぎワロタwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    fui
    fui 2011/07/04
     同じくよだれが…
  • トンネル内停止の列車ようやく脱出…南リアス線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災直後に三陸鉄道・南リアス線のトンネル内で緊急停止したままになっていた列車が24日、最寄りの岩手県大船渡市三陸町の吉浜駅まで約2キロを時速約10キロで走行した。 全面運休が続く同線だが、運転士の志田貴郁さん(31)は、「今日が新たな出発点。一日も早く、水平線が一望できる豊かな景色を楽しんでもらえるよう努力する」と誓っていた。 1両編成の列車は、釜石、大船渡両市境にある鍬台(くわだい)トンネル(全長約3・9キロ)内に停止。運転士と乗客2人が下車後に暗闇の中を歩いて南側へ脱出した。 同鉄道は、明るい場所で整備を行うことを目的に車両の移動を決定、震災でゆがんだレールを復元するなどして走行させた。車両は吉浜駅に保管され、点検を受ける。

    fui
    fui 2011/06/24
    復旧してほしいなあ
  • 河北新報ニュース 焦点/被害甚大 三陸鉄道/岐路に立つ「地域の足」

    線路が「防潮堤」となり、大津波による住宅被害の拡大を防いだ=5月30日、大船渡市三陸町の三陸鉄道南リアス線甫嶺駅周辺 岩手県沿岸部を走る第三セクター三陸鉄道=?=は、東日大震災で線路などに甚大な被害を受けた。特に大船渡、釜石両市を結ぶ南リアス線はいまだに運休が続き、復旧のめどが立たない。赤字路線で経営基盤も弱く、再建には国の支援が不可欠だが、復旧へ向けた具体的な道筋は示されていない。「地域の足」としての役割を取り戻せるのか。27年前に全国で初めて開業した三セク路線は、岐路に立たされている。(坂井直人、遠藤正秀、山口達也) ◎復旧に180億円/国支援不可欠  南リアス線の吉浜(大船渡市)―唐丹(釜石市)間、唐丹湾から約1キロの荒川橋りょう(釜石市)。海抜十数メートルにあり、高さ約5メートル、長さ約66メートルの鉄筋コンクリート製の橋桁は半分近くが津波で流され、無残な姿をさらしている。  「

    fui
    fui 2011/06/24
     「鉄道は神様みたい」
  • JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。

    3月11日に発生した東日大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や、瞬く間に総再生回数が200万回以上を記録した「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(//www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0)。九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振る映像には「元気をもらった」「今の日に必要なCM!」など称賛の声が上がったが、このたび同CMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞した。 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の賞の中でも世界最大級の規模を誇る広告賞。受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれている。毎年6月に南フラン

    JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。
    fui
    fui 2011/06/23
    お蔵入りにしなくてもいいと思うの
  • 旧JR直方駅舎 解体差し止め仮処分申請 市民グループ「九州最古の駅舎」 / 西日本新聞

    旧JR直方駅舎 解体差し止め仮処分申請 市民グループ「九州最古の駅舎」 2011年6月15日 12:18 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 営業していたころのJR直方駅旧駅舎(手前)。左奥は新駅舎=4月14日、福岡県直方市山部解体の準備が進むJR直方駅の旧駅舎(手前)。左奥は4月末に営業を始めた新駅舎=15日午前9時ごろ、福岡県直方市山部 福岡県直方市がJR直方駅前の整備事業に伴い7月に取り壊す予定の旧駅舎について、同建物の保存運動に取り組む市民グループのメンバーが「現存する九州最古の駅舎で歴史的価値が高い」として、市とJR九州などに旧駅舎の解体差し止めを求める仮処分を15日、福岡地裁に申請した。 申立書などによると、1910年にできた瓦ぶき木造平屋の旧駅舎は、筑豊炭田の石炭が集まる拠点駅の役割を果たし、今年4月に隣に新駅舎が開業して閉鎖された。研究者の調査で、1890年建築の初代博多

    fui
    fui 2011/06/15
    こわさないでー
  • asahi.com(朝日新聞社):復活こまちに「手を振ろう」 ツイッターで提案、反響 - 鉄道 - トラベル

    29日に東京―秋田間が復活開通する秋田新幹線の下り一番列車「こまち115号」に、感謝を込めて沿線から手を振ろう、というツイッターでの提案が反響を呼んでいる。提案者の秋田市在住Yさん(38)=アカウント名、@yo_oizumi=は「それぞれの気持ちや被災地へのエールを込めて手を振って」と呼びかけている。  提案は「4・29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」。29日午前6時40分に東京駅を出発するこまち115号が、秋田県内に入ったら、沿線からこまちに向かって手を振ろうという計画だ。列車の見える沿道、自宅、マンション、学校などどんな場所でも、そして個人でも、グループでも参加は自由だ。  九州新幹線の全線開通を祝うCMづくりで今年2月、特別新幹線に沿線から手を振ろうという企画があり、沿線住民ら約2万人が、色とりどりの旗を振ったり、横断幕をかかげたりして集まった。  Yさんがその映像を見

    fui
    fui 2011/04/29
    あのCMみたいにかな
  • 九州新幹線の全線開通CMが「いいCMすぎる」と話題に (動画あり)

    1:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/10(木) 22:21:09.42 ID:P6euXIt30 九州新幹線CM放送開始!公開映像とその舞台裏 九州新幹線全線開業まであと3日、今日からあのCM放送が始まりました。 先月20日、虹色に彩られた新幹線が鹿児島から福岡を走り、収録が行われた九州新幹線ウエーブCM。あんな所、こんな所に1万人以上が参加した驚きのウエーブCMです。きょう公開の映像と舞台裏に迫ります。 JR九州の新しい九州新幹線CMでレインボーカラーをまとった新幹線に沿線の人たちが祝賀ウエーブをする様子などを撮影するために企画されたもので、思い思いの格好をした人たちが撮影会場以外にも集まり、大きな盛り上がりを見せました。 そして今日いよいよ、その車内からの撮影映像が解禁に!スタートは午前10時55分、大盛り上がりの鹿児島中央駅です。新幹線はあっという間にこんなスピー

    fui
    fui 2011/03/11
    以前住んでいた鳥栖で参加したかったなあ。
  • Amazon.co.jp: 鉄道コレクション JR201系中央線 最終5両セットA: Toy

    fui
    fui 2010/11/15
  • 電車遅延なう - Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約

    Copyright (c) 2008 - 2024 feed.fkoji.com All rights reserved, except tweets..

  • 運行情報bot(路線別)

    ■ はじめに @train_kantoから誘導された方の中には「地域全体の運行情報が分かる方がよい」という考えを持つ方が多くいらっしゃるようです。 代替となるbotを作成する余裕はありませんが、@train_kanto と「ほぼ」同じ情報を入手できるリストやbotを簡単にまとめようと思います。 ※ 記載内容は2010/05/30現在のものです。 ■ リスト @sunk/train-bot手前味噌ですが、作成した運行情報botのアカウントをまとめたリストです。 このリストをフォローすれば、すべての路線をいちいちフォローする手間を省けます。 @sunk/tokyo-subwayこちらは東京メトロと都営地下鉄のみをまとめたリストです。 以前いただいたコメントをもとに作成しました。 @sayama_yuki/kanto-train@sayama_yukiさんが作成した、関東近郊の鉄道

  • Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP

    traffic-info.mydns.jp is not accessible... Sorry. I do not know why this site is not working. If you know Administrator of this site, please contact directly. You may be able to see it in Google cache. For administrator ... MyDNS.JP did not received IP address from you over One week. Please check your notify system. If you restart notification of IP address, MyDNS.JP will apply your IP address to

    fui
    fui 2010/11/01
  • 九州新幹線:博多-熊本間「1時間4本運行」を想定 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR九州の石原進会長は11日、来年3月に全線開業する九州新幹線で、博多-鹿児島中央間の列車を1時間2、博多-熊間はこれに2追加して計4とする運行パターンを想定していることを明らかにした。11日に熊市で開かれた日不動産学会主催のシンポジウムで述べた。 JR九州はダイヤや料金設定を年末に正式決定する方針。石原会長によると、博多-熊間は朝夕のラッシュ時、さらに1を追加する可能性もある。また、山陽・九州新幹線直通列車は1時間に1とする方向で調整している。 このうち、石原会長は「みずほ」で検討している新大阪-鹿児島中央間の最速列車については「数は少ないが、おそらくできると思う」と述べた。既に運行が決まっている「さくら」とは別名とする理由については「来『スーパーさくら』のような名がいいと思うが、字数が多いとコンピューターシステムの改修に多額の費用がかかる」と説明した。【桐山友一】

    fui
    fui 2010/09/12
  • JR東日本八王子支社|さよなら中央線201系キャンペーン

    1979年8月20日、初めて中央線に投入された201系電車は、現在2編成を残すのみとなっています。 このたび、30年間に渡り中央線を支え続けてきた201系電車が、この夏に中央線から姿を消すことが決定しました。H4編成は6月に、H7編成については夏をもって引退することになります。 つきましては、4月1日より「さよなら中央線201系」キャンペーンを実施します。 ぜひ、中央線201系電車最後の勇姿をお楽しみください。 1960年代以降、中央線で活躍していた101系、103系の後継として投入された201系は、3代目のオレンジ色の電車として中央線の主力となり、中央線=オレンジ色の電車というイメージの浸透に大きく貢献しました。 1979年(昭和54年)に試作車が製造され性能試験、乗務員訓練の結果をもとに、量産車が製造され、中央快速線のみならず、中央線、青梅線、五日市線、八高線また、富士急行線に

    fui
    fui 2010/09/02
    さよなら201