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jsに関するgam-22のブックマーク (12)

  • 私たちはなぜReactではなくVue.jsを選んだのか | POSTD

    Qwintryチームは最近、既存のすべてのプロジェクトフロントエンドVue.jsに移行しはじめました。新しいプロジェクトでもVue.jsを使います。 レガシーなDrupalのシステム(qwintry.com) ゼロから新しく書きなおすqwintry.comのブランチ Yii2で動くb2bシステム(logistics.qwintry.com) その他、比較的小さめのプロジェクト(ほとんどは、PHPとNode.jsでバックエンドを構築しているもの) プロジェクトの規模についていうと、 Qwintry は世界中で約50万人の顧客が使っています。アメリカドイツに倉庫を持っていて、アメリカ国内 最大の郵送先 のひとつで、東欧や中東への出荷に注力しています。Qwintryは、アメリカのオンラインストアでグッズを購入する人たちのためのツールです。私たちの倉庫に届いた荷物をコントロールパネルで管理で

    私たちはなぜReactではなくVue.jsを選んだのか | POSTD
  • Three.Js で、「プレイエリアの外です」のアレを再現する - Qiita

    この記事は、Three.js Advent Calendar 2016 5日目の記事です。 ほんの2ヶ月前・・2016年10月のことでしょうか。PSVRの登場とともに世間を賑わせた、「プレイエリアの外です」現象は。 一番有名になった画像については、「スカートの中を覗こうとした場合に、おぱんてぃの場所を防ぐように表示されている」あの警告でしょう。 実際に警告が表示される条件には、「プレイヤーを外から撮影している子機カメラの撮影範囲外になる」という事だそうですので、別にぱんつを覗く行為が禁止されている訳ではなかった、らしいのですが、画像のインパクトのお陰で広まったようです。 という予防線な駄文はどうでもいいですね。自分がやりたいのは、まさしくアレです。「パンツを覗こうとしたら、パンツの位置に警告が表示される」、それはそれは人類男子にとって何の役にも立たない機能です。 役に立たないことこそ全力。

    Three.Js で、「プレイエリアの外です」のアレを再現する - Qiita
    gam-22
    gam-22 2016/12/05
    わろたw
  • Three.js r82で何が変わったのか - 株式会社カブク

    はじめに 皆さんこんにちは、カブクの近接戦闘担当のあんどうです。先週はXガードと50/50を覚えました。主に個人メモとしてThree.jsの10月リリースの内容をまとめます。 要点 今月も大きな変更があるようには思えませんが、three.modules.jsも追加されてES6モジュール対応がどんどん進んでいる感じです。「初めてのThree.js 第二版」はまだ行けると思いますが、そろそろ全サンプルコードの動作を確認して、問題があるようなら修正版をアップしたいです。 コードの変更点 ということで以下、r82のリリースノートの要約です。 three.js ES6モジュールのビルド、three.modules.jsが追加されました。(#9597) Clock getElapsedTime()が前回実行時からの経過時間ではなく、初回実行時からの経過時間を返すという不具合が修正されました。 (#96

    Three.js r82で何が変わったのか - 株式会社カブク
  • 明示的な末尾呼び出し最適化構文が実装された - JS.next

    概要 ES2015で特定の形で関数呼び出しがされている場合に末尾呼び出し最適化が行われるよう定められたが、 パフォーマンスや、デバッグなどの実装上の問題が浮上したため、それを解決するための新たな構文がV8で実装されたが、その後廃止された 説明 具体的には、strictモードの是非を問わず、「 return continue fn() 」という形での呼び出しについて最適化が有効になる。 (詳細は明示的でない末尾呼び出し最適化の記事をご覧ください) 最適化が効く例: function fn( n ) { 'use strict' if ( n <= 0 ) { return 'done!' } return continue fn( n - 1 ) } fn( 1e6 ) // "done!" 最適化が効かない例: function fn( n ) { 'use strict' if ( n

    明示的な末尾呼び出し最適化構文が実装された - JS.next
  • openFrameworks, Three.js, Processing のGLSL バージョン対応状況調査 - 自習室

    はじめに openFrameworksのセミナーでShaderに触れた この週末、合宿で行われた openFrameworks のセミナーに参加してきました。 セミナー体の紹介は @yumu19 さんが現場の雰囲気なども伝わってくる素敵な記事を書いて下さっています。 openFrameworksセミナーに参加した #ofseminar - yumulog | 社会人博士の日記 講義内容の紹介は、 @shu223 さんのブログが充実しています 【oFセミナーメモ2】 GLSL(Shader)テクニック - Over&Out その後 このイベントについて、このほかにも計5もの記事を書かれていますスゴイ! このセミナーの中で、FrameBufferObjectの使い方、PostProcessのためのaddonの使い方など、Shaderに関わる話がたくさん出てきました。 Shader言語のバー

    openFrameworks, Three.js, Processing のGLSL バージョン対応状況調査 - 自習室
  • ISUCON5本選で2位でした(白金動物園) - 昼メシ物語

    白金動物園、2位いただきました #isucon @sora_h @rosylilly と3人でチーム「白金動物園」として ISUCON 5 に参加し、選で2位を獲得しました。 主な分担としては sorah と rosylilly の2人が実装をして、僕はインフラまわりの整備と、ログ分析や指示出し、あと二人が喧嘩したら仲裁をするという分担でした。今年は二人が喧嘩しなかったので仲裁役は必要なくて良かったです。 (追記 2015/11/02 14:14)2人の記事が揃ったので以下にリンクしておきます。HTTP/2 まわりのチャレンジなどは彼らの記事に詳しいです。 sorah: ISUCON5 で準優勝してきた #isucon - diary.sorah rosylilly: ISUCON5 で準優勝しました - 鳩舎 やったこと 今回の問題はマイクロサービスがテーマになっていて、運営側が用意し

    ISUCON5本選で2位でした(白金動物園) - 昼メシ物語
    gam-22
    gam-22 2015/11/01
    すごい…しかもHTTP/2で通信できるところまでは気づいてはいたのか。
  • Intro to Pixel Shaders in Three.js — Airtight Interactive

    I recently started playing with shaders in three.js and I wanted to share some of what I’ve discovered so far. Shaders are the ‘secret sauce’ of modern graphics programming and understanding them gives you a lot of extra graphical fire-power. For me the big obstacle to learning shaders was the lack of documentation or simple examples, so hopefully this post will be useful to others starting out. T

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    gam-22
    gam-22 2015/08/22
    three.jsを使った3DCGの入門スライド。インタラクティブで分かりやすい。
  • GitHub - typescript-ruby/typescript-rails: An asset pipeline wrapper for the TypeScript language

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    GitHub - typescript-ruby/typescript-rails: An asset pipeline wrapper for the TypeScript language
    gam-22
    gam-22 2014/11/26
    あとで試そうかな…
  • AltJSの選び方フローチャート - Qiita

    JavaScriptわかる - YES 型がほしい - YES Flash/ActionScript3が青春だった - YES Haxe - NO DeNAに勤めている - YES JSX - NO TypeScript - NO Ruby or Python が好き - YES coffee-script - NO クラスはほしい - YES EcmaScript6(Traceur Compiler) or CoffeeScript - NO JavaScriptの文法に不満がある - YES https://github.com/jashkenas/coffeescript/wiki/List-of-languages-that-compile-to-JS - NO JavaScript書けよ - NO 関数型わかる - YES 自分の好きな言語に深く精通している - YES 好きな言

    AltJSの選び方フローチャート - Qiita
  • jQueryでフォームの入力チェック - ValidationEngine | PbTimes 情報誌

    ValidationEngineとは 概要 ValidationEngineとは、Webページのフォームでバリデーション(入力チェック)を行うためのjQueryプラグインです。 バリデーションとは、入力された値が正しいかどうかチェックすることです。 例えば、電話番号入力欄に「足利尊氏」などと入っている場合はエラーにするなど、正しい形式か検証する処理です。 ことなる形式の値が入力された場合は、その入力枠にフォーカスを移動し、ポップアップでエラーメッセージを表示します。 ValidationEngine デモ サーバー側でも入力チェックを忘れずに JavaScriptで行う入力チェックは、あくまでもユーザーの操作性を向上させるために使用します。 JavaScriptはブラウザ上で動作するプログラムなので、ユーザーが任意で切ることも可能です。 そのため、これだけではどんな値でも送信してしまうこと

    jQueryでフォームの入力チェック - ValidationEngine | PbTimes 情報誌
  • JavaScriptの「this」は「4種類」?? - Qiita

    javascriptの「this」は「4種類」?? この記事ではベースとなる4種類の「this」を紹介します。 実際は4種類ではないのですが、 このベースの4種類を理解できれば他もすぐに理解できます。 thisの4種類のパターン 1:メソッド呼び出しパターン 2:関数呼び出しパターン 3:コンストラクタ呼び出しパターン 4:apply,call呼び出しパターン ここで重要なのは「呼び出し元」をみることです。 なぜなら「呼び出し元」に「this」は左右されるからです。 メソッド呼び出しパターン これはもう一番直感的にわかりやすいです。 説明はいらないんじゃないかという感じなのですが、 一応ソースを。。 //メソッド呼び出しパターン var myObject = { value: 10, show: function() { console.log(this.value); } } myObj

    JavaScriptの「this」は「4種類」?? - Qiita
    gam-22
    gam-22 2014/06/07
    分かりやすい
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