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特許に関するgene31415のブックマーク (10)

  • ゲノム編集の特許問題、種子市場に影 - SWI swissinfo.ch

    種苗会社は、「CRISPR-Cas9」のようなゲノム編集ツールは、病気や気候変動ストレスに強い野菜やその他の作物の開発にかかる時間やコストを削減するのに役立つと主張する Yuriko Nakao/Bloomberg via Getty Images 気候変動の影響で過酷な環境と化した地球で、世界の料問題を解決できるのか。そんな懸念が強まる中、作物の遺伝情報を操作する「ゲノム編集」に期待がかかる。だが時代遅れの特許制度が足かせとなり、大企業だけが甘い汁を吸うことになりかねない。

    ゲノム編集の特許問題、種子市場に影 - SWI swissinfo.ch
  • 特許出願 安全保障上“非公開”制度導入へ 先端技術の流出防止 | NHKニュース

    政府は先端技術が国外に流出するのを避けるため、公開が原則の特許出願について、安全保障上重要だと判断した場合は非公開とする制度を導入する方針を固めました。新しい法案を作り、来月から始まる通常国会に提出することにしています。 日では、特許は企業や個人から出願があった場合、公開されるのが原則となっています。 しかし、アメリカ中国のハイテク技術の覇権争いが激化し、日も先端技術をいかに国外に流出させないか、経済安全保障の観点から対応が迫られていました。 このため、政府は公開が原則の特許について、安全保障上重要だと判断した場合は非公開とする制度を導入する方針を固めました。 公開すれば得られたはずの特許収入を補償金という形で国が拠出し、出願者が不利益にならないようにする制度も合わせて整備する方向です。 欧米や中国では軍事などに関わる技術の特許を非公開にする「秘密特許制度」があります。 また半導体や

    特許出願 安全保障上“非公開”制度導入へ 先端技術の流出防止 | NHKニュース
  • 米、ワクチン特許放棄を支持 供給増へ途上国が要請 - 日本経済新聞

    【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は5日、新型コロナウイルスワクチンの国際的な供給を増やすため、特許権の一時放棄を支持すると表明した。ワクチンが足りない途上国が世界貿易機関(WTO)で要請していた。製薬会社は反対しており、交渉の先行きは不透明だ。米通商代表部(USTR)のタイ代表は声明で、WTO加盟国がワクチンの特許権を保護する規定を適用除外とする案を支持すると表明した。「コロナのパンデミ

    米、ワクチン特許放棄を支持 供給増へ途上国が要請 - 日本経済新聞
    gene31415
    gene31415 2021/05/07
    モデルナは1年前にワクチン開発加速のため米政府が最大4億8300万ドル(約520億円)を拠出することで合意。これがどこまで影響するか
  • Amazonが“有害なプレイヤー同士”をマッチングさせる技術の特許取得。暴言ユーザー同士で戦わされるゲームが生まれるか - AUTOMATON

    ゲームのオンラインマルチプレイにおけるマッチングシステムについて、Amazonが独自技術を特許として申請していたことが明らかになった。内容としては、有害であると判断されたプレイヤー同士をマッチングさせる仕組みになるという。海外メディアGamesIndustry.bizなどが報じている。 Amazonは「Behavior-aware Player Selection for Multiplayer Electronic Games」と題した技術を、2017年12月に米国特許商標庁に出願。今年10月20日になって特許技術として承認された。当該書類の中でAmazonは、まず現在のオンラインマルチプレイゲームの状況として、プレイヤーは自身に近いランク/スキルのプレイヤーとマッチングする仕組みになっていると紹介。ただ、この場合は馴染みのないプレイヤーと一緒にプレイすることとなり、こうしたアプローチで

    Amazonが“有害なプレイヤー同士”をマッチングさせる技術の特許取得。暴言ユーザー同士で戦わされるゲームが生まれるか - AUTOMATON
  • 電気自動車などの“電池技術” 特許で日本が世界をリード | 電気自動車 | NHKニュース

    電気自動車などに使われる電池技術に関する特許の出願件数は、日が、おととし、世界全体の3分の1を占めるなど、世界をリードしているとする報告書を欧州特許庁とIEA=国際エネルギー機関がまとめました。報告書は、一方で、技術開発が日国内の電気自動車市場の規模の拡大につながっていないと指摘しています。 この報告書は、電気自動車などに使われる電池技術に関連する特許の世界的な出願状況について、欧州特許庁とIEA=国際エネルギー機関が初めてまとめたものです。 それによりますと、おととし、2018年に出願された特許は、世界全体でおよそ7000件で、日は2300件余りとおよそ3分の1を占めました。 また、おととしまでの19年間で、こうした特許の出願件数が最も多かった企業10社のうち、7社が日の企業でした。 一方、報告書は、中国市場での電気自動車の販売台数が去年、110万台と、世界全体の半分を占めたのに

    電気自動車などの“電池技術” 特許で日本が世界をリード | 電気自動車 | NHKニュース
    gene31415
    gene31415 2020/09/24
    2000-2018累計で、1位サムスン電子、2位パナソニック、3位LG電子。パナソニックは旧三洋電機から引き継いだものもあるだろうな。https://www.epo.org/news-events/news/2020/20200922.html
  • Honeywell Takes Legal Action Against Opticon, Claiming Patent Infringement Related To Barcode Scanning Technology

    FORT MILL, S.C., May 31, 2019 – Honeywell, an industry leader in scanning and productivity solutions, took legal action today against Opticon, a Japan-based company that manufactures scan engines and barcode readers, accusing Opticon of infringing Honeywell’s patents. Honeywell filed a complaint with the U.S. International Trade Commission (ITC), asking it to prevent Opticon from importing product

  • ファーウェイ、米ベライゾンに1080億円超の特許料要求=関係筋

    [12日 ロイター] - 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]は米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズVZ.Nに対し、230件を超える特許を巡り、10億ドル(約1080億円)以上のライセンス料を支払うよう要求した。関係筋が12日に明らかにした。 これに先立ち、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は関係筋の話として同様の内容を報道。それによると、ファーウェイの知的財産権担当幹部は2月、ベライゾンに書簡を送り、「特許ライセンスの問題を解決するため」として支払いを要求した。 問題となっているのは、中核ネットワークや有線インフラ、あらゆるものがネットにつながる「IoT」技術などに関する特許で、ベライゾンの取引業者の一部にも影響が及ぶ可能性があるという。 一方、米行政管理予算局(OMB)は、昨年成立した国防関連法の一環として同社と取引のある企業に政府機関が発注を

    ファーウェイ、米ベライゾンに1080億円超の特許料要求=関係筋
  • 特許検索「J-PlatPat」リニューアル直後“激重”に ベンダーの富士通と共同で改善進む

    特許や実用新案などを検索できる「特許情報プラットフォーム」(J-PlatPat)が7日にリニューアルオープンした。オープン直後は“激重”状態で、弁理士などから「仕事にならない」と悲鳴。特許庁は、ベンダーの富士通とともにシステムの改善を進めており、5月13日現在、障害はおおむね解消している。 特許や実用新案などを検索できる公的プラットフォーム「特許情報プラットフォーム」(J-PlatPat)が5月7日にリニューアルオープンした。オープン直後はサイトが応答するまで10分以上かかったり、タイムアウトになるなど“激重”状態で、弁理士などから「仕事にならない」と悲鳴が上がった。 サイトを運営する独立行政法人の工業所有権情報・研修館(INPIT)は、ベンダーの富士通とともにシステムの改善を進めており、5月13日現在、障害はおおむね解消している。 J-PlatPatは、特許や実用新案、意匠、商標を一括検

    特許検索「J-PlatPat」リニューアル直後“激重”に ベンダーの富士通と共同で改善進む
    gene31415
    gene31415 2019/05/14
    何があった!また富士通か!
  • トヨタ、「当面の主役」HVで稼ぐ 特許を無償開放 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)の特許実施権を無償開放する背景には、電気自動車(EV)など電動車の需要が拡大するなか、存在感が薄れかねないとの危機感がある。これまでHVを手掛けてこなかったメーカーに参入を促してHVを電動車の「当面の命」に育て、EVの格的な普及期までに競争力を高める狙いがありそうだ。トヨタは1983年に独自EVを開発するなど早くからEVに取り組んできたが、12年発売の小型

    トヨタ、「当面の主役」HVで稼ぐ 特許を無償開放 - 日本経済新聞
  • 大宇造船海洋、日本の競合会社との特許紛争で相次ぎ勝訴(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    gene31415
    gene31415 2019/03/13
    個人の申立だから“日本の競合会社”との断定はいかがなものか(まあ、これだけの文献集めは素人にはできんが)。 あと、補正によって権利範囲が縮小した特許もある。 異議2017-700021,異議2017-700361,異議2017-700338
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