タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

増田とエロゲに関するgurennantokaのブックマーク (5)

  • リトバス以降のだーまえが生理的に受け付けなくなった

    KanonとAIRは大好き。 AIRがはじめてやったエロゲだったからなおさら。 思い出補正もあるけど。 CLANNADは長すぎたけどそれなり。 真EDの父親とともやの画像で、たぶん他の人よりも感動できなかったから個人的にいま一歩的なイメージ。 なんであれが各所で持ち上げられてるのかわからん。個人的には唐突すぎた。 智代アフターは最後の最後のいろいろぶち壊し感がひどすぎた。それまでは普通によかったけど普通すぎて印象がない。 リトルバスターズは全然ダメだった。一応クリアしたけど。 ギャグも全然だしキャラも微妙。ストーリーもつまらん。最後らへんのきょうすけのグリリバが泣くセリフあたりもすっげー冷めた目で見てた。 あと全体的になんかクドすぎる。わふー。そっちのクドじゃねえ。 寒すぎる。ミッションスタートだ!!とか。うわあ・・・って感じ。 Rewriteはプレイしてすらいない。 エンジェルビーツ?ア

    リトバス以降のだーまえが生理的に受け付けなくなった
  • エロゲーは何故長くなるのか。

    ※ムダに長いよ。時間のあるときに暇つぶしに読むとよい ※あまり正確でないまとめ 1. あらゆるものは長くなる。よってエロゲーも長くなる 2. 長さを制限しようとするストッパーがエロゲーにはあまり無い 3. 日経済のデフレのせいもあるかもね 4. 長大化で小回りが利かなくなったので衰退した ~~~~~~~~~~~~~ 積んでた夏空のペルセウスやってたらこんな記事が話題になってたので、以前考えてたことを出力してみた。 エロゲーは何故長くなるのか。長くならない理由がないから。 まずもって、世の中のたいていのものは放っておくと長くなる。全部突っ込めばそれだけ長くなるし、切り捨てるのにはセンスと覚悟が要求される。 論点を置き換えて「他のジャンルの作品は何故長くならないのか」と問うてみた方が話が早くて、フォーマットや制作体制や商業的事情や物理的法則に種々のストッパーを見つけることができる。テレビアニ

    エロゲーは何故長くなるのか。
  • だいたいあってると思うが、一部誤解を招きそう。 過言。 たぶん観測範囲..

    だいたいあってると思うが、一部誤解を招きそう。 エロゲの売上の50%はソフマップグループで売れてるといっても過言じゃない。過言。 たぶん観測範囲が特典商法万歳な萌えゲメーカーに偏ってる。 確かに祖父はメッサン亡き後、店頭では圧倒的ガリバー。 ただし通販では尼が恐らく上で、祖父と二強。DMMと合わせ三強かも、レベル。 そして既に数ベースではDLが2割ある。(ソフ倫談) 通販+DL+直販のシェアは今や店頭より恐らく多く(断言できないのは、肝心の祖父の店舗/通販内訳が 分からないからというのみで、実際はまず店頭半数割れは堅いかと)、 祖父が一強じゃ無い通販やDLでは、例の事件後も、まだまだ抜きゲも強い。業界全体では祖父過半はありえんでしょ。 エロゲの仕切り率は48%〜54%。流通に前作の延期ペナくらったりしてるともっと下がるw 逆にロープラと一部強い会社はこの上の仕切りもらえる事もある。 お金

    だいたいあってると思うが、一部誤解を招きそう。 過言。 たぶん観測範囲..
  • エロゲメーカーのマーケティング事情

    anond:20121206171329 特典商法マンセーの萌えゲーメーカーの中の人だったので「毎月月末に一斉に発売されるゲームメーカーでコミケに毎回申し込むようなメーカー」以外のことはよく知りません。 こんなところで嘘まぜて煽ってもしょうが無いので、自分が知ってる事実を坦々と後世のために残します。 あとは自分がしってるのが少し前の数字なのでいまは違うかも。 (そういう意味だと嘘になっちゃうかもね) ・客観的数字 ここ10年で市場規模半減しています。 http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490] 私もそんな気がする。 ・マーケティングの根拠数字がこない。 いろんな流通とお話させていただいきたいけど、一番隠したい数字みたい。 結局最大に売れるソフマップに頭があがらないのかな?って感じ。 R→V→Hの順番でソフマップシェア率が高いと感じ

    エロゲメーカーのマーケティング事情
  • エロゲメーカーのお財布事情

    自分と同じ人間をださないためにも書いておく。 ・エロゲを売るためには問屋に卸さないといけないけど、大きく3社ある。 V→最大手 R→萌えゲーに強い H→上記2社はソフ倫団体だけど、CSAを審査団体として通せる。 ・エロゲの売上の50%はソフマップグループで売れてるといっても過言じゃない。 一番ソフマップで多く売るのはRで、HとVは同等ぐらい。 問題は、メーカーにどの店舗でどれくらい売れてるかわからない。 なのでマーケティングも糞もへったくれもない。 ・エロゲの仕切り率は48%〜54%。 8800円でうってるゲームをみんながかってもメーカーには4400円しかおちない。 メーカーは8800円で売る製品を製造費込みで4400円でつくらないといけない。 ・製造費は大体11000円 プロテクト込みの箱代込みでこれくらい必要。 つまりゲームデーターは3400円が原価になる。 ・特典のテレカイラスト

    エロゲメーカーのお財布事情
  • 1