腾讯PCG创新社区技术美术 胡晓川分享《走近卡通渲染-关于Trick的两三事》 - Unity技术专栏是中国Unity官方为开发者准备的中文技术分享社区,极简高效的markdown文本编辑器体验更适合Unity开发者日常记录开发经验和灵感,通过输出倒逼输入,加快自身学习成长速度;每一位开发者都可以通过技术分享与社区中的伙伴们交流学习,一起成为更优秀的创作者。
シェーダープログラミングはGPU性能を最大限に引き出す為に、現代のゲーム開発では必須技術です。Unityにおけるシェーダー言語であるShaderLab言語と、その内部で実行されるCg/HLSLの言語仕様について詳細に解説します。 構成B5サイズ 表紙+本文106ページ 目次はじめに 第1章 プログラマブルシェーダーとシェーダープログラミング レンダリングパイプライン 座標空間と座標変換 ライティング レンダリングパス(Foward Rendering) 必要最小限のシェーダーコードを作る 第2章 ShaderLab言語解説 ShaderLab言語について Shader宣言 Properties宣言 SubShader宣言 Tags宣言 LOD宣言 Pass宣言 Category宣言 UsePass宣言 GrabPass宣言 Fallback宣言 CustomEditor宣言 CGINCLU
はじめに 無料、有料問わず色々な所ゲームに使える素材というのが公開されていて、 僕も個人で開発してる全てのゲームでお世話になっています。 Unity アセットストア - ゲーム制作のための最高のアセット 素材と一口に言ってもBGMやSE、画像や3Dモデルにフォント等など、色々な物がありますが、 その中でも意外と一番見つからなくて困るのがUIではないでしょうか。 まだ海外のゲームっぽい素材であれば結構あるのですが、 日本のゲームっぽいUI素材となるの本当に希少です。 UIは違う素材を組み合わせて使うというのが(素人には)難しいため、セットで欲しいですし、 画像生成AIでもまだ作り辛いジャンルというのも希少性に拍車をかけているのかもしれません。 と言う事で今回はゲームで使えるUI素材が売っている場所と、 意外と見つからないオススメの日本のゲームっぽいUI素材の紹介です! Unity Asset
今日からはじめるAnime Toolbox第4回『「歩くSDユニティちゃん」のシーンをつくってみよう!』 こちらの作例を実際に作っていくためにはどんな手順を踏んだら良いのでしょうか? 桜吹雪が舞い散る中を走って行くSDユニティちゃん映像を見てみると色々な要素がありますが、少なくとも以下の手順は絶対に必要そうだと判ります。それは Anime Toolboxをインストールしたプロジェクトのシーンに、背景とSDユニティちゃんのモデルを配置すること。 配置したSDユニティちゃんのモデルを走らせること。 の2つです。今回は、Anime ToolboxにSDユニティちゃんに代表される3Dキャラクターモデルをインストールすることと、それらのモデルに「歩き」のアニメーションデータを割り当てることで、「キャラクターが歩くアクションをする」シーンを一緒に作っていきましょう。キャラクターを「歩かせる」ことができ
はじめに Unityはゲーム開発だけでなくアニメ等の映像作品にも使われてるという話を度々聞きますが、 なんとUnity公式からその映像作品を制作しやすくするための色々な機能が入ったパッケージ AnimeToolboxが一般公開されました! Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテンプレート「Anime Toolbox」を一般公開しました。https://t.co/6ZIuY1zTHr GitHubには簡単な使い方を掲載していますが、本ツールの概要詳細やより実践的な使い方はnoteのマガジンでまとめています。https://t.co/ze3NYLgNBc— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2022年12月21日 ちなみに公式による使い方の解説記事も上がっており、 以下のようなセルアニメテイストの映像を作るのが得意だそうです。
2022年 10月26日に行われたUnity SYNC2022にて「UIもshaderで盛る! 〜 shaderとanimationで作るリッチなUI演出」というタイトルで公演させて頂きました。 沢山の方に見て頂き、現在(2022年12月22日時点)Unity SYNCの講演動画の中では再生数がTOPになっております。(スライドはコチラです) 講演にご参加いただいた皆様には、改めて御礼申し上げます。 解説記事を公開するにあたり、実際に動作するサンプルUnity Projectを用意しました。弊社githubリポジトリにて公開しています。 (処理に間違いがあれば、ご指摘いただけると幸いです) これから何回かに分け、サンプルの公開とその解説を書いていこうと思います。 サンプルUnity Projectをご覧になりながら読んで頂けると、より理解が深まるかと思います。 今回は下記の項目に関してサン
2022/12/12 PR 技術開発を自己満足で終わらせない。コロプラ技術デモにおけるVFX表現の取り組み 求人 HoudiniUnityゲーム求人インタビュー 2008年の設立以来、「"Entertainment in Real life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をMissionに掲げ、新しい発想のモバイルゲームを世に送り出し続けているコロプラ。同社は昨年からUnityのレンダリングパイプラインをUniversal Render Pipeline(URP)へ本格移行し、デモアプリの開発を通して様々な表現のR&Dを続けている。背景とライティングの拡張について紹介した前回に続き、今回はVFXに関わる取り組みについて、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大下岳志氏にモデレーターを務めていただき、同社エンジニアとアーティストの皆さんに語ってもらった。 関連記事
Unity でシェーダプログラミングを始めたいけど、公式の資料や散見する様々な資料では難しいという人に対し、小さく、簡単に、サンプル付きでまとめた資料です。 総ページ数:94 本文中のサンプルはオープンソースで管理しています。合わせて購入の検討に利用してください。 https://github.com/XJINE/UnityShaderProgramming_01_Sample 資料の内容この資料では Unity におけるシェーダの基本的なあつかい方と、オブジェクトが描画される過程「レンダリングパイプライン」について、Unlit Shader を例に解説しています。 Unlit Shader とは「Un Lighting Shader」の略称で、陰影や輝きを描画する「ライティング」や「シェーディング」といった処理を含まないシェーダのことを指します。言い換えれば、オブジェクトに設定された色や
前書き ますます多くのモバイルゲームが「3A」に向うにつれて、スマホの各性能も「3A」の後ろ盾になるために改善されています。チ...
これは何 趣味で作ろうと思っているゲームがあって、最近はその絵作りのためのシェーダを書いたり、 レンダリングまわりを研究したりしている。 最近、コツコツ作っていたものがまとまってきて、自分のイメージしていたものが出来上がってきたので、 シェーダのコードとともに公開しておこうと思う。 このシェーダは Unity 向けで、比較的新しめの技術である URP (Universal Rendering Pipeline) で動作する。 URP の情報はまだ世に少ないので、URP に興味がある人の参考になれば幸いだ。 サンプルとして明るいイメージと暗めのイメージで 2 つの 3D マップを作って動画にしてみたので、 まずはこれを見てほしい: 動画で使っているシェーダのソースコードは GitHub に上げてある: CubicColor.shader(大枠) Pass の実装 作ったシェーダの特徴 ローポ
Unity のみで完結できる頂点アニメーションテクスチャー(VAT・Vertex Animation Texture)のエクスポーターとシェーダーを作りました。 Vertex Animation Texture shader, #unity3d. 202 frames@30fps animation, 4,472 tris each mesh. -- GeForce GTX 1080 on Unity Editor 90fps=1,500mesh 60fps=3,000mesh#madewithunity #unity pic.twitter.com/ctxG7GT4tg — サトー (@sator_imaging) December 24, 2019 -- こちらの記事はとりあえず動くシェーダーは作れる、だけど… という内容です。 拾い物やネットからのコピペ、アセットストア経由など、プロ
2020年1月23日に開催されたハイパーカジュアルゲームナイトでの講演『北米のハイパーカジュアルゲーム開発現場でよく使われたアセット30選 - 2019年版』(講演者:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン アセットストア担当)から、ハイライトとして5つをピックアップしてご紹介いたします。 "ヒットするハイパーカジュアルゲームを生み出すスタジオ必携のアセットをお教えします"ということで始まった講演。イベント当日は、怒涛の勢いで30個のアセットが紹介されました。 そのなかでも、特にこれは高速でプロトタイプを作成するのを助けてくれるであろうというものをピックアップしております。 1. Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer 2Dと2.5Dエンジンとして、上下左右スクロールの走る・撃つゲームのテンプレートで、ハイパーカジュアルゲームでも大型タイトルでも使われている
簡単な3Dモデルの知識 1からちゃんとモデリングできるようになるのは敷居がめちゃくちゃ高い。 モデリングって工程数めちゃくちゃ多いですし。 いちいちモデラーとデザイナーに相談しなくてもテストできる素材の作成目的で Blenderを使うようになったので いつもやってる雑なモックアップ用モデリングの流れをメモします。 「モデリング途中まで勉強したけど敷居高すぎて辞めた。」 みたいなエンジニアの救済になればいいなと。 モデラーからは怒られそうな雑さですが副産物として setPassCall(いわゆるドローコール)だけはめちゃくちゃ少なく作れます。 大量にオブジェクトを表示させるゲームとかにはもってこいです。 (作り方にもよりますがモバイルでも200体とかは余裕でした) しかし近くでは見るに堪えないモデリングです。(俯瞰とか小さく使うならギリ許される感じ) 本来の制作の流れとは違ったりするので3d
【PR】このクオリティで無料? ユニティちゃんが懇切丁寧に教えるUnity使いへの道:Udemy講座編 編集部:aueki 「ゲームを作る」――ゲーマーならば,誰しも一度は夢見たことがあるのではないだろうか? そして昨今では,「Unity」にしても「Unreal Engine」にしても,プロのゲームクリエイターが使っているのと同じゲームエンジンが無料で公開されているという,夢のような状況が実現されている。にもかかわらず,それらを使いこなすのはなかなか難しい。 ダウンロードやインストールまでは非常に簡単なのだが,たいていの人はそこで止まってしまう。デモを動かすことはできても,それを使ってゲームを作れそうというイメージは湧いてこない……そんなところではないだろうか。 これらのゲームエンジンはなんのかんのと言っても「プロ用のツール」であり,それほど取っ付きやすいわけではない。それぞれに,作法とい
Unity社が昨年開催した、ゲームエンジン『Unity』に関するカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2018』での技術講演も記憶に新しい『崩壊3rd』の『miHoYo』が新作CG動画を公開した。 『八重櫻· 桃源恋歌』と題されたこのCG動画は、Unityのリアルタイムレンダリングを用いて開発されており、今年の2月に『bilibili』で公開したところ、260万回以上再生されるなど、好評を博している。 この数年の中国産2次元スマホゲームのクオリティの向上には目を見張るばかりだが、『崩壊3rd』のグラフィック表現は最高水準としてベンチマークして良いだろう。 以下に、同社のテクニカルディレクターを務めるJack He氏のインタビューを紹介したい。 『miHoYo』のJack氏のインタビュー内容とは?『miHoYo』のJack氏へのインタビュー内容は多岐に渡るため、以下に内容を要約して
ユニティちゃん「バーチャル女優」宣言!~地上波テレビ出演やYouTubeチャンネル立ち上げなど、ラジオや歌以外での活動場所を広げる展開へ~ マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(以下、当社)は、オリジナルキャラクター「ユニティちゃん」の新たな展開について発表。テレビ・インターネットなどでの「バーチャル女優」としての活動展開を幅広く行ってまいります。現在決まっている活動は以下の通りです。 公式YouTubeチャンネル『unity-chan!』を本日より立ち上げ、12月31日より試験配信開始 バーチャル女優としての活動拠点となる公式YouTubeチャンネル『unity-chan!』を本日より立ち上げました。アクション女優を目指す小碓学園高校2年生のユニティちゃんこと大鳥こはくが、本当の映画出演を目指して武者修行する、真実のバー
はじめに 今からUnityで簡単なアプリを作りたいプログラミング初心者にオススメ書籍を紹介したい。 とりあえず見栄えは悪くてもアプリとして動けばよいという人のための最短コース。 3Dとか絶対無理なので当然2D限定の話。3Dをやりたい人にはごめんなさい。 私が実際に読んでみて「買ってよかったー」と思った本を紹介している。 自分が読んだ本しか紹介できないので、実はもっと名著があったらごめんなさい。 前提条件 C#は分からなくていいので、CとかC++が最低限分かる人。 最低限というのはif文かけます、関数呼べます、みたいな感じ?(クラスが書ければ問題ないと思う) 適当な入門書1冊読んだことある人なら大丈夫のはず。(自分はそういうレベルなので) オススメ書籍 Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発 吉谷 幹人 固定リンク: https://www.am
Unityエディタでオブジェクトを操作する上で、知っておくと少しだけ幸せになれるTipsを幾つか紹介します。 個人的に重要と思うものには★を設定しました。 目次 目次 オブジェクトの操作に関するTips コライダーの上に載せる感じで配置する Vキー&移動で他モデルの頂点にくっつく Ctrl(Command)押しながら動かすとスナップ移動★ Inspectorの数値を動かす Inspectorの値を足す モデルをスナップに合わせて整列させる モデルを平面に動かす★ オブジェクトを伸ばす ResetでTransformの値を初期化する★ 矢印のグローバル・ローカル切替 操作モードをキー操作で切り替える 複数のオブジェクトを一括で拡大縮小・回転する Ctrl + Dでオブジェクトを複製する★ シーンビューの操作 シーンビューを一発で平行投影かつ上から視点にする★ シーンビューを前後上下左右に移動
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く