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押井守に関するhelplineのブックマーク (30)

  • 少女とメカとフェティシズム――『RIDEBACK』(=騎上位+後背位)と『RD潜脳調査室』をめぐって - 反=アニメ批評

    2009年冬期アニメ「宮崎駿」の弟子からはじまり(『千と千尋の神隠し』監督助手)、「ガイナックス」は「山賀博之」の『アベノ橋魔法☆商店街 』でコンテ・演出、その後「マッドハウス」では、「高坂希太郎」の『茄子 アンダルシアの夏』演出、「今敏」の『妄想代理人』コンテ・演出、「湯浅政明」の『ケモノヅメ』監督補佐という華々しい経歴のもと、ついに監督デビューした「高橋敦史」によるこの『RIDEBACK』。 制作期間2年も伊達ではない圧倒的なハイクオリティで第1話からわれわれの度肝を抜いた作は、ちょっとお洒落な「アフタヌーン」こと「IKKI」誌上で連載されているSF漫画を原案に、大御所「高屋敷英夫」によるシリーズ構成の元、ほぼオリジナルで物語が展開されているそうですが、確かに展開は典型的な天才少女モノであるとはいえ、細部にまで至る的確な演出に支えられた、ほとんど反則的なまでのドラマティックな煽りの前

  • 2008-09-13 - 自転車操業(ほぼ)日報

  • スカイ・クロラと戦争とゲームと繰り返される時間軸 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    渋谷からの帰り道、電車の中で昨日観た映画のことをずっと考えていた。 吉祥寺で観た押井守の「スカイ・クロラ」だ。 正直、観た直後は「これは凄い!間違いなく傑作だ!」という感想を抱いたのだが、どこがどう凄かったのか?と問われると、ちょっと答えに窮してしまう映画だ。 おもしろかったけど、僕はそのおもしろさを、観て一日時間をおいた今も消化不良のままでいる。 その辺の「消化不良感」は未見の人も、以下のエントリーを見ていただければ伝わると思う。(それにしても、謎の多いあの映画の感想や評価を、ここまで理論立てて書くことができる人がいるなんて…僕も、100分の1でもいいから、こういう文章が書けるようになりたいよ。トホホ…) 「スカイクロラ」が眠くなっちゃうのは当然かも〜細かすぎて伝わらない演出〜CommentsAdd Star 押井守「スカイクロラ」 「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う 『スカイ・クロラ』

    スカイ・クロラと戦争とゲームと繰り返される時間軸 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
  • 恋愛映画としてのスカイクロラ。 - プログラマーm-matsuokaの生存記録

  • スカイ・クロラ - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳

    今更ながら見てきました。練馬の隅っこ(T-JOY大泉)のレイトショーだけあって、ほぼ貸切状態でSクラス席余裕でした。素晴らしい。 感想としては先ず、押井監督優しいな、と。ここまでストレートな作品作ってくれるとは思ってませんでした。そりゃ「成功しなかったら監督を辞める」とか言うわ*1。 表現手法はいつもの押井監督とは違う訳だけど、作品の雰囲気的なモノは押井節なので安心して下さい・・・ってファンはとっくに観に行ってますね。モノを喰うシーンを省いたのが「らしからぬ」点だけど、テーマ上「べることで“生”を表現する」ってのが有り得ないので、まぁ仕方ない点。立ち喰いやれない分、犬とオルゴールと空戦でワガママ満たしたのですね、わかります。 色々な見方があるとは思うのだけど、個人的に感じたのは、これは押井監督の「セカイ系なるものへの回答」なのではないかと*2。そしてまた、宮崎駿への回答(挑戦状?)にもな

    スカイ・クロラ - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
  • 「スカイ・クロラ」(原作:森博嗣,監督:押井守,制作:Production I.G.) - 寓天妄言

    大人と戦闘と乗物と犬の話。すなわち押井。ほぼ原作どおりなのに、なぜか完璧に押井。原作からして押井守へのラブコールみたいな作品であるので、こうなるのは必然であったのかもしれない。ヒロインの名前が「草薙水素」って、いったいどんな少佐ですか。 原作と比べて、映画では主人公たちが巻き込まれている「戦争」が仕組まれたゲームであることを強調している。そもそも「キルドレ」の「大人にならない」という属性は、攻殻の「擬体化」による擬似的な不老不死と似た絵がかれ方をしている。他にも、マスコミの使い方や、周囲の「(生身の)大人」の存在など、これまでの押井作品との類似性を指摘し始めたら切りがない。むしろ、改めて森の原作がいかに押井っぽかったを再確認させられた。 あのラストについては賛否両論ありそうだけど、完全ネタバレになるのと、何であのラストなのかまだ完全に消化しきれてないので、とりあえず保留。メモ的にまとめてお

    「スカイ・クロラ」(原作:森博嗣,監督:押井守,制作:Production I.G.) - 寓天妄言
  • BANDAI VISUAL CLUB

    2018.07.26 ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray BOX発売決定!BVC限定版は完全設定資料集[復刻版]付き! 2018.07.12 【フィギュア】ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ルビィ​​ Blu-rayジャケットVer.(限定版!!)注文受付開…

  • スカイクロラを見ル俺(中二病の夢) - 「玖足手帖」(呶呶日日)

    見た弁明 夏は引きこもりたいのだが、映画館の近くに外出する機会があったので見た。ポニョは遠かった。それと、中二病をこじらせた万年思春期のオーソリティーの僕としては、スカイクロラの方が幼女より必要かな。と。 中二を嫌悪するのは、オレがだれよりも中二だからだっ! 俺に勝てる中2は今すぐ出てこい!俺の知り合いはスーパーハカー(死ぬ)だぞ! あと、ここ数週間、というか当の所はスカイ・クロラの企画を知った段階から、キルドレという設定の気持ち悪さがあまりにも頭に来たので、見もしないでボロクソに言っていたのだが、 僕の周りの人が見てたので、徐々に興味が出てきた。 んで、前日のkanabow氏のスカイクロラ感想http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20080812 がなかなか情熱的で良かったので、見る事にした。 イノセンスがあまりにも僕の趣味に合わなかったので、(あまりにもガイノイ

    スカイクロラを見ル俺(中二病の夢) - 「玖足手帖」(呶呶日日)
  • WEBアニメスタイル_特別企画

    押井守監督の最新作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』は、ふたつの意味で新鮮な作品だった。ひとつはハイターゲットなタイトルが続いた押井監督が、若い観客を意識して作った作品であるという点。もうひとつは、同監督の作品ではリアルタッチのキャラクターが続いていたが、作では西尾鉄也の手によって端正でシャープなデザインが描かれたという点だ。レイアウトで見せる事が多かった押井監督作品としては、日常芝居が多いのも新味だ。 近年では、劇場作品では数名の作画監督を立てるのが常識になっているが、作では西尾鉄也が1人で作監をやりきっており、それも話題のひとつだ。質的にも充実したものとなっており、その丁寧な作画は、3DCGによる空戦シーンにも負けない見どころとなっている。 ●プロフィール 西尾鉄也(Nishio Tetsuya) 1968年(昭和43年)6月23日生まれ。愛知県出身。血液型A型。

  • AskJohnふぁんくらぶ: 押井ANIMEはこけおどし!(前編)

    質問 押井はしょせんこけおどし。『天使のたまご』はまさに決定的証拠です。インテリ芸術家を気取った84分のマスかきANIMEでした。物語に背骨にあたるものがないだけでなく、ユダヤ教やキリスト経のシンボル図像をこれでもかと押しつけてきます。何を伝えているのか自分でも知らないと押井人が公言しています。つまるところ「映像芸術」のすべてがある「映画」未満の作品、でした。 あれが嫌いだというわけではありません。いわゆる実験芸術系映画としては最高ランクの映像作品だと思います。だけど名前も明確な行動目的もない登場人物にくわえ、少女が眠っている間に彼女の無垢を利己的理由で打ち崩す存在としてキリスト像を持ち出したりする作品を何かの寓話として崇める気にはなれません。『天使のたまご』は映像的には類を見ないほど抜きんでているとしても、中身については果たしてどうでしょうか。もともとメッセージなぞないのだとしたら、何

  • スカイ・クロラ見てきました - AIBlog/FC2

    押井さんのスカイ・クロラ見てきました。ネタバレですのでご注意ください(^^;) 私は押井さんのビューティフルードリーマーがなければおそらく今の仕事してなかったんじゃないかというくらいのところがあって、またその後の天使のたまごやパトレイバー、御先祖様など好きな作品がたくさんあります。まあここしばらくやや引き気味でイノセンスもまだ見てなかったりするのですが、スカイクロラは久しぶりに見てみようかなあと思っていました。 まずとにかく初見を見終わった感想ですが、私は良かったです。見る前はどちらかというと不安のほうが大きかったんですが、面白かったです。正直多少長く感じましたが、まあやっぱり押井さんの必死さは伝わってきたというか、異常に丁寧だしこだわりが激しいし色んなところに繊細に気を回した映画だなと思いました。押井さんらしかったです。あとは映画として見づらくなりすぎないようなバランスを取ろうとする努力

  • 押井守が存在できない映画界はツマラナイ|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

    最初に当然のひと言から。自分に決められるのは、自分にとっての価値だけだ。 ・「スカイ・クロラ」でひどい目に遭う - 挑戦者ストロング 面白がれる人がほとんどいない。良さを理解できる人が極めて少ない。そういう映画には価値がない。この人はそういっている。なんてツマラナイ意見だろう。その作品を愉しめるかどうかは、どこまでも個人的な問題だ。押井守が「スカイ・クロラ」を面白いと思って作ったなら、押井守に共感できる感性の持ち主がそれを面白がれる可能性は高い。たとえどんなに少数派でも、その事実を以て作品を無価値と断ずることは傲慢だろう。人気のない商業作品は市場価値が低い、という主張なら分からなくもないけれど、自分が愉しめないものに価値はないという暴言には眉を顰めざるを得ない。 リンク先でDersu氏は「こういうクソ映画のせいで映画というジャンルそのものが痩せていくんだよ。」と映画の未来を憂えている。ぼく

  • 『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー

    「エンターテイメント作品と言ってたのに・・・」 「若者向けと宣伝してたのに・・・」などなど怨嗟の声ばかりが聞こえてくる『スカイ・クロラ』だけどおれは好きだ、好きなんだ。「若い人に伝えたいことがあるらしいから来たけど、いつもの押井作品じゃねーか」と怒ってるオタは押井監督のメッセージをまったく受信できてないよ! 若者気分なだけで加齢臭を振り撒いてるよ! それにお前チェリーボーイなだけで30過ぎだろ。だが皮肉にも「いつもの押井」という反応自体、彼らがメッセージを受け取り損ねた証拠であると同時に、押井守の伝えたかったことを見えやすくさえしてくれるのだ。 今回の(も?)押井監督は登場人物にテーマを語らせてくれたおかげで「栗山千明の写真集でオナニーしたいなー」くらいの感想しか浮かばなかったオタですら、伝えたかった言葉そのものには気付けたかと思う。ラストで主人公がひとりごちるセリフ。 いつも通る道だから

    『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー
  • スカイ・クロラ観てきた - 伊藤計劃:第弐位相

    ビューティフル・ドリーマーSIDE-B。 「予感」だけが圧倒的にのしかかりつつ、淡々と繰り返される日常。 つまりいつもの押井映画。 エンディングが押井のコントロール下にない歌物、というのは押井的に「愛はブーメラン」以来、という意味でもうる星2裏面。 (「イノセンス」の「Follow Me」があるじゃねーか、という貴方は甘い。あれは確かに鈴木敏夫が持ってきたものだが、わざわざ川井憲次に編曲させて新録しているのだから、押井的なコントロール下にある。) BDでは「愛はブーメラン」ののち、引いた校舎の画に日常を告げる鐘の音が鳴る。あの鐘の音がm「スカイ・クロラ」に於いてはエンディング後の具体的なシークエンスに相当する。逆に言えば、スカイ・クロラのスタッフロール後のシークエンスを、鐘の音一つに省力化したのがBDだったのだとも。 ラムという壮絶な非日常があっというまに日常に回収されてテレビシリーズが展

    スカイ・クロラ観てきた - 伊藤計劃:第弐位相
  • 押井守監督が「いいとも」に出演した理由とは… - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    先日の日記で 来週水曜の読売新聞夕刊に押井守監督が登場 - [ 悠 々 日 記 ] で触れたとおり、23日の読売新聞夕刊popstyleにて 押井守監督のインタビュー特集が掲載されました。 popstyle その中で、先日「笑っていいとも!」のゲストコーナー テレフォンショッキングに出演したことについて 答えていました。 監督がいいともに出演したのは7月3日。 前日2日に出演した菊池凛子からのリレーでした。 (関連) 明日のテレフォンショッキングのゲストは押井守監督 - [ 悠 々 日 記 ] 出演時の様子 そして、出演時の監督とタモリのトークの内容は こちらのサイトに詳しくテキスト化されています。 押井守監督 「笑っていいとも!」出演 全文:「 」:So-net blog http://yshr.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03 この出演を何故、押井監督は引き受け

    押井守監督が「いいとも」に出演した理由とは… - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • 押井守監督が映画「スカイ・クロラ」で若手声優を使わなかった理由 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    月刊誌「創」7月号の映画特集の記事の一つに、 映画「スカイ・クロラ」の監督・押井守さんへのインタビュー記事が ありました(聞き手は廣田恵介氏)。 この中で、これまでの押井作品とは異なり 映画「スカイ・クロラ」の主要キャラクターを 若手俳優が演じている理由として、 現在の若手声優についての「ある問題点」を指摘していました。 ──声優ではなく、俳優がキャスティングされているのは、どんな理由から? 押井 アニメ映画に限らず、日映画全体が、旬の役者さんを主演にする傾向にあります。極論すれば、役者の事務所の都合でスケジュールも脚も決まる。僕が今まで声優さんしか使わなかったのは、それがアニメーションにとって有効だと思ったからです。自分の生理とは違う動きに、自分の呼吸を乗せていくというという独特の技術を、声優さんは持っているんです。 でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられる

    押井守監督が映画「スカイ・クロラ」で若手声優を使わなかった理由 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • WEBアニメスタイル_特別企画

    第1回 イントロダクション 「世界の~」といえば、ちょっと前まではナベアツだったよね。ところが『スカイ・クロラ』公開を直前に控えて、さまざまなメディアに踊るようになったのは「セカイのオシイ」の名前なんだ。先日押井守監督が「テレフォンショッキング」に出演した『笑っていいとも!』でも、テロップで「この後、世界が認める監督が登場!」と謳っていたし。 でも……実は押井作品って、なんか難しそうでよくわからないと思っている人は少なくないんじゃないだろうか。なまじ「世界の~」なんてついちゃってるから逆にわかったつもりになって作品をちゃんと見ていない人もいたりして。 でも大丈夫。 これから全10回でお送りする、『押井マニア、知ったかぶり講座!』を読めば、ひ弱な君も、明日からは立派な押井マニア(のふりができる)! 今から読み始めれば『スカイ・クロラ』公開にも間に合うゾ。今から読んで、ライバルに差をつけろ(笑

  • MORI LOG ACADEMY: 再び「すぎ」について

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

  • 津堅信之のアニメーション研究資料図書室 [20080908] - 押井守

    押井守の最新作『スカイ・クロラ』は、残念ながらヴェネツィアでの受賞を逃したが、北野武、宮崎駿らの作品とともに日映画がコンペティション部門にエントリーされたというのは、それだけでも壮観だった。 それにしても、この押井守という監督も、なんやかんや言われながら、長編をコンスタントに発表できている、世界的に見ても稀有な存在である。それに、宮崎駿のことを「人が作りたければどんな作品でも作れる監督になった」と評するむきがあるが、その意味で言えば、『立喰師列伝』のようなケッタイな作品まで制作・公開できる押井も相当なものだ。もっとも、『スカイ・クロラ』は、けっこう楽しめたのだが、個人的には、押井の作品履歴の中では、さほど印象に残るものにはなりそうにない。 さて、押井守関連の文献も数多い。それは、押井が(インタビューなどで)お喋りであり、自ら筆をとって雑誌等に寄稿することも多いからだ。抽象的で虚無感

    津堅信之のアニメーション研究資料図書室 [20080908] - 押井守
  • 2008-09-10

    なの? そうだったら、いいの、って それが願い? ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまた観たくなって5度めの出撃、先週の月曜日。 ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまたまた観たくなって6度めの出撃、先週の金曜日。 ・『スカイ・クロラ』をまたまたまたまたまたまた観たくなって7度めの出撃、きのう。 スカクロ廃人と呼んで下さい。さもなくばあたしを撃って、その銃で。*1 なんだか身体にしっくりくる、ので、脳にも。 なんども観てしまう、あたし的にはそういう映画、『スカイ・クロラ』って。 今年の夏は、花火をみなかった。 でも スクリーンの大作戦、大空での幾つもの飛行機の爆発、 それを観ながら「今年の花火」はこれだったか、と思った。きれい。 人が死んでいるのにさ。 死の痛みを読みとらず、綺麗、とか書くと何かすっごい最低なんだけれども我ながら、 でもコレ、 「空中戦は迫力があった」とか書くのと程度は違う?

    2008-09-10