ページの上部に広告が並び実際のコンテンツにたどり着くまでスクロールし続けなければいけないようなサイトに対し、Google は検索結果の上位に来ないようアルゴリズムを修正することを発表した (本家 /. 記事より) 。 Official Google Webmaster Central Blog の記事によると、このようなサイトに対しユーザから苦情が寄せられているとのことで、ユーザエクスペリエンス向上のため検索結果のランキング決定に際し考慮を決めたとの事。 ただし広告を上部にもってくるのは慣習的によく行われていることを配慮し、ランキングに影響を受けるのは広告掲載を過度に行っている場合に限るとのこと。影響を受けるのは「大量に広告が掲載されており、実際のコンテンツは微々たる量」であるサイトであり、これは全体の 1 % 程度であると予想されている。