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Facebookは米国時間10月29日、データブローカーがユーザーIDをアプリケーション開発者から買っていたという事実があったことを開発者ブログへの投稿で明らかにした。The Wall Street Journalは10月、複数のFacebookアプリケーションが広告企業やデータ企業など少なくとも25社にユーザーIDを送っていたことを報じていた。 ユーザーIDは、ユーザー名やアプリケーションユーザーの友達を調べるために使われたりする。Facebookは、同IDを売却していた開発者に対して、6か月間Facebookのコミュニケーションチャンネルへのアクセスを停止し、FaceBookの方針への準拠を裏付けるため、今後のデータ監査方針についての提出を求める。該当する開発者は12社より少なく、ほとんどが小規模で、FaceBookプラットフォームで上位10のアプリの開発者は含まれないとしている。また
先週からfacebookはじめました。僕はこんな感じに 緩い感じの日常メモでつかってます。 ただ、恋に恋する僕のように ガールやギャルとの出会いを目的にしていると、 プロフィール上の「交際ステータス」と「参加目的」が気になってしかたがない。みんなもそうだろ?僕が人のプロフィールを見る場合、ぶっちゃけたはなし交際ステータスだけが気になる。 だってfacebookのアカウントをもっているパートナーを設定すれば、交際ステータスにそのパートナーのアイコンがぽんと貼られて交際中と表示されてしまうんだよ。 しかも、 交際ステータスの変化もお友達に公開。たとえば、「誰かとお付き合い」→「お別れ」><→「彼女の友達とお付き合い」→「お別れ」><→「親友の元彼女とお付き合い」イマココ!なんてビバリーヒルズ青春白書のような男女交際にもばっちり対応しちゃってる。アメリカン! こんなふうに、 交際ステータスもホッ
Fecebookにハマってる。で、なんでいまFacebookなんだ、これは誰得なんだ、Twitterに比べて××なのはイケてねえんじゃねえか、みたいな論争というか声みたいなものはいろいろなところでつぶやかれてるけど、ちょっと残念だなあとおもう。 Facebookをやるなら、まあ一部のちょっとした奇特なWebコミュニティ好きのひとにだけってことだけど、やるならいまやっておくべきだ。むしろいましかない。半年後には古参ヅラできるから、みたいな理由にちょっと近いけど、だいぶん違う。まあ別に半年後に飽きててもぜんぜんいい。 たとえば2003年ごろのはてなダイアリー、2004年のmixi、2007年のTwitter…… 2010年のFacebookには同じものを感じている。 あるWebのコミュニティがかんぜんにブレイクしかけているときのなんともいえない高揚感というか躍動感。そういうとき、属性や経歴を越
Facebookやツイッターなどのソーシャルネットワークの人気と登場で、リアルの出会いや交流が減っていると危惧する声があるけれど、そんなことはないという調査結果がExactTargetとCoTweetによって発表された。顔と顔を合わせた対面の関係にネガティブな影響はない、と。 “Social Mythbusting,”と題名をつけられたレポートは、e-mailマーケティングのExactTargetとソーシャルメディアの管理ツールを提供するCoTweetの協同で行われたもの。2つの調査が行われ、1つは44名からなるフォーカスグループに対して、消費者がEメールやFacebook、ツイッターなどで企業やブランドとエンゲージする理由についての調査。もう1つは1,506人の米国市民(15歳以上)に対して同じようなテーマで行われた。 ソーシャルメディアにかける時間や熱中する時間が増えていることによって
もともとアメリカ時間の今日あがったMashableの記事を紹介しようと思ったら、その前のFacebookに関するデータを見つけてしまったので2つの記事を紹介します。Facebookがいよいよ日本でもきた感じはみんな実感としてあると思うので、そんなFacebookに関する調査結果。 1,500人のFacebookユーザを調査したところ、米国のオンライン消費者の38%がFacebookでブランドを”Like”したことがあるそう。平均的なファンは、だいたい9つくらいのブランドを”Like”している。とはいえ、”Like”したからといって、必ずしもプロモーションを受け入れますよ、欲しいですよということにはならない。以前の調査では、”Like”=プロモーションを受け取る、とは考えないユーザが70%いるという結果が。 では、ユーザがFacebookでブランドを”Like”するモチベーションはどこにある
7千人ですって! イギリスはグラストンベリー・フェスティバルで撮影された1枚。36枚の写真を組み合わせて1.3ギガピクセルの巨大写真を制作。7万人が写っていますが10分の1の約7千人がfacebookで自らをタグ付けしました。これは、ギネス認定の最も大人数がタグ付けされたオンライン写真になるそうです! 写真制作元はヨーロッパの大手携帯電話企業のOrange。使用されたカメラは2台のハッセルブラッドのカメラ、H4D-50。1台3万ドル(約240万円)で50メガピクセルのセンサー搭載、36枚もの写真を1分以内で撮影しました。ズームイン・アウトできる高画質。確かにもし自分が写っていたら探すの楽しそうですね。ウォーリーみたいで。みつけたらタグ付けしてしまいますねぇ。 [Glastotag via Orange] そうこ(米版)
[読了時間:5分] 米Amazon.comやFacebookなどの有力IT企業が中心になって、ソーシャル系と呼ばれる技術ベンチャー企業を支援するベンチャーファンド「sFund」を創設した。資金面やシステム面で支援し、ソーシャル系ベンチャーを数多く創出するのが狙い。 sFundは、シリコンバレーの有力ベンチャーキャピタルのKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)が中心になり創設、Amazon、Facebookに加え、ソーシャルゲーム最大手のZyngaが協力する。総額2億5000万ドルをソーシャル系ベンチャーに投資していくほか、Amazonは同社のクラウドコンピューティングのサービスAmazon Web Servicesを提供し、FacebookはFacebookのプラットフォームを提供する。Zyngaは、AmazonのクラウドサービスやFacebookのプ
ローソンはこのほど、Facebook上に公式ページ「ファンページ」を開設した。ファンページの開設は、日本のコンビニ業界初という。 店舗の制服を着たキャラクター「あきこちゃん」が、商品や店舗の情報、テレビCMの動画、公式アプリのキャンペーン情報などを告知。閲覧者からのコメントなどフィードバックを受け付けている。 ローソンはソーシャルメディア展開に力をいれており、4月にはTwitterに「あきこちゃん」の公式アカウントを設置、8月には「モバゲータウン」にもアカウントを設置している。Twitterのフォロワー数は約7万2000人、モバゲータウンの「お友達」数は約9万2000人。 関連記事 登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し 世界最大のSNS「Facebook」が日本で流行の兆しを見せている。Facebookに同時にログインして交流する「オン会」が企画されるなど、ユーザーサイドから
Facebookでファンページを作ったはいいものの、独自のコンテンツを提供しようとしたら、アプリと連携をさせたいところですよね。そこで、連携方法を調べてみました。ここで必要となるのはFacebookの 自分で開設したファンページ 自分で開発するアプリケーションとなります。連携することで、サーバーからファンページへ以下のような、自動投稿が可能になります。 ファンページを作るファンページの作り方はこちらのエントリーを参照してください。5月に書いたエントリーですが、それ程、変更されていません。アプリケーションを作るfacebook アプリの作り方・PHP 編(2010 年 10 月版)を参照して。マイアプリケーションのページから新規アプリケーションを作成してください → http://www.facebook.com/developers/apps.phpSanbox Mode ONにしておいた
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