2018年05月30日 平素よりみんなの翻訳サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。 この度、2018年05月30日 10:00より、サーバ移行に伴いサービスを一時停止させていただきます。 ※作業完了予定は未定となります。 完了時期が分かり次第、サイト上で連絡させていただきます。ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。
2018年05月30日 平素よりみんなの翻訳サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。 この度、2018年05月30日 10:00より、サーバ移行に伴いサービスを一時停止させていただきます。 ※作業完了予定は未定となります。 完了時期が分かり次第、サイト上で連絡させていただきます。ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。
メインコンテンツに移動 検索 すべて 本文あり 詳細検索 タイトル 著者名 著者ID 著者所属 刊行物名 各種ID 出版者 学位授与機関 学位授与番号 助成機関名 要約 資源識別のタイプ 出版タイプ 機関 並び替え
「学校困難」の21世紀、教育はどこに向かうのか。その問いは、電子メディア主導の現在進行中の「メディア革命」と無関係ではありえない。学校が果たす役割や機能も、17世紀以来の「文字と印刷の時代」とは次元を異にした段階に入っている。 本書では、「教育」を「知の伝達」ととらえなおし、その伝達のための媒体を「メディア」と規定することで、これまでのような、学校を中心とした教育史像ではなく、学校を含みながらも、学校を越えたところでなされる人間形成の営みを、全体としてとらえなおす視点を提示する。 Ⅰ 「教育のメディア史」試論 ―近世の「文字社会」と出版文化― (辻本雅史・京都大学教育学研究科教授) 西洋の教育文化における音声言語と書記言語の葛藤 ―教育史認識の「メディア論的転回」によせて― ( 宮澤康人・東京大学名誉教授) 「テレビ的教養」のメディア史 ―教育史と文化史が見落したもの―
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く