タグ

SEOに関するiishunのブックマーク (19)

  • モバイルSEOのイーファクター

    テクノロジーお金と経済のあり方を変える デジタル化が進み、時間や空間といった眼に見えない価値もデータとして認識できるようになり、人工知能やブロックチェーンといった新たな技術の誕生により経済のあり方も大きく変わろうとしています。私たちはこれらのテクノロジーを駆使し、世界中に埋もれている価値を有効活用することで、新しい経済を作ることを使命としています。 世界を解き放つ 世界中の誰もがテクノロジーにより様々な制約から解放され、自由に未来を創造できる社会を目指しています。“豊かさ”の概念が多様化する中で、それぞれが“個”としての生き方を追求することで、新しい価値観が醸成され、社会の持続的な発展に繋がると考えています。 Metaps People Quality 「テクノロジーお金と経済のあり方を変える」ために、社員一人ひとりがどのようなスタンスで働くのか。「世界を解き放つ」ために、日々の業務

    モバイルSEOのイーファクター
  • Using site speed in web search ranking

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    Using site speed in web search ranking
    iishun
    iishun 2010/04/10
    スピードを見るようになるらしい。
  • 恋のSEO!/マージントップで歌わせて CD販売特設ページ

    【消費税率10%に対する、弊社商品の対応につきまして】 当商品は税込み価格でご提供しており、増税後も「増税前と同じ据え置き価格」にてご提供させていただいております。 以後の増税に伴う値上げは未定ではございますが、もし購入をご検討されていましたら、お早めにご購入いただければと思います。 恋のSEO!全国カラオケ配信計画遂行中! 皆様からお問い合わせをいただているカラオケでの配信ですが、リクエストの声がまだ足りません! UGAのサイトにはリクエストフォームがあり、そこから多くリクエストされた楽曲が配信されるようになります。皆様の熱いリクエスト、何卒宜しくお願いいたします!! (フォームでは「UGA」と「uga plus」を選択していただければ幸いです) →「UGA カラオケ楽曲のリクエスト」 「着うた」「着うたフル」絶賛配信中! 恋のSEO!の「着うた」「着うたフル」をオリコンサウンドさんで配

    iishun
    iishun 2009/12/18
    なにこれw
  • JQueryで外部へのリンクにtarget=_blankを指定

    検索エンジン大手のY社には、Yahooカテゴリ登録というサービスがあります。より多くのお客様に、キバンインターナショナルを知ってもらうために、カテゴリ登録申請を出していたのですが、「外部サイトへのリンクにtarget=_blankが指定されていない。」という理由で申請が保留されてしまいました。既に1000ページ近いコンテンツがあることを考えると、1つ1つのリンクを手で修正するのは困難です。そこで、JQueryを使って、外部サイトへのリンクにtarget=_blankを指定するプログラムを作成してみました。 <script src=”http://www.google.com/jsapi”></script> <script> if(typeof jQuery === “undefined”)google.load(“jquery”, “1.3.2”); </script> <script>

    JQueryで外部へのリンクにtarget=_blankを指定
    iishun
    iishun 2009/12/03
    ほー。
  • Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法

    昨日、鷲見さんが『Google Analyticsの直帰率は評価の指標にならない』という記事を、寄稿してくれました。 Google Analyticsの直帰率は、純粋に1ページだけを見てサイトを離れたユーザーの割合を示しています。 鷲見さんが説明しているように、「直帰率が高い = 悪いこと」とは限りません。 例えば、ブログにフォーカスしてみましょう。 ブログはその特性上、最新の記事だけ読んで、あとはそのブログから離脱するケースも少なくありません。 また、RSS などで更新ごとにブログに訪れるユーザーや、リピートの多いブログであれば、尚更その割合は多くなります。 まさしく、僕のブログにあてはまります。 僕のブログは、通常1日1記事の更新です。 RSSリーダーに登録して新着記事をチェックしたり、毎日お気に入りなどから直接アクセスしたりするユーザーが大勢いてくれます。 リピータになっているので、

    Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法
  • セカンド・サードキーワードの狙い方を考える - タイトル - リアルSEO

    iishun
    iishun 2009/08/17
  • Bingに登録する方法を教えてください。 αSEO

    一般にクローラを使って自動的にウェブページを収集している検索エンジンは、リンクを辿って発見したページを自動的にインデックスしていきますので、複数の外部のサイトからリンクが張られているのであればサイト運営者が特別な作業をしなくても自然に登録が行われます。 Bingも同様に、サイトURL登録用フォームは用意されているものの、特に登録作業を行わなくてもインデックス登録されるはずです。 もし外部サイトからリンクが張られていないのであれば、Yahoo!カテゴリなどのディレクトリサイトや知人や取引先サイトなどにリンクを掲載してもらうなどの対応をしましょう。ただし、価値が低い掲示板サイトやディレクトリからのリンクはインデックス登録促進の助けになりませんのでご注意ください。また、検索エンジンスパムなど、Bingが定めるガイドラインに違反している場合はインデックスに登録されません。 Bing登録フォーム h

    Bingに登録する方法を教えてください。 αSEO
    iishun
    iishun 2009/08/17
    Bing ってケータイ SEO どうなってるんだろ?
  • フッターサイトマップのデザイン | blog / bookslope

    6 Things To Include for a User Friendly Footer | UX Booth 「Key Footer Information」として、フッターの情報として重要な6つを取り上げています。もうどのウェブサイトを見てもこれらの情報は掲載されていると思いますし、ある意味デフォルト (標準値) であるとも言えます。 フッターに置く重要な要素 About Us Link/リンク (について)Contact Us Link/お問い合わせ (連絡先)Terms of Service/サイトの利用方法 (利用規約)Privacy Policy/プライバシーポリシー (個人情報の取り扱い)Site Map/サイトマップAddress and Phone Number/住所や電話番号 ただし、このうち「サイトマップ」については、単にサイトマップページへのリンクを置くこともそ

    フッターサイトマップのデザイン | blog / bookslope
    iishun
    iishun 2009/04/29
    フッターサイトマップ。
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | やる夫でも判るSEO対策10項目

    2009年04月07日 やる夫でも判るSEO対策10項目 カテゴリ:WEBデザイン SEO対策として現在コレが正しいといえるものはございませんが、一般的なセオリーとして、妥当だと思われている項目をチェックしておきましょう。 ◆1:タイトルは正しく記述 現在SEOで最も重要とされており、どのセミナーに参加してもかならず書けといわれるのがタイトルです。 タイトルの無いHPなど立ち上げる価値が無い というセミナーの講師もいました。言い過ぎかもしれませんが、検索エンジンがまずタイトルを走査するというのが一般セオリーです。 ちなみに、企業サイトであれば、業務名・商品名の後に会社名が効果的です。これは会社名で検索するよりも、業務内容や、地域名、商品名で検索するのが一般的だからです。例えば、名古屋の風俗だったら <title>名古屋のキャバクラ|秒刊</title> という感じであれば、名古屋+キャバ

    iishun
    iishun 2009/04/08
    気持ち古い気がする。
  • seofromusa.com

    iishun
    iishun 2009/02/14
    海外って日本ほどSEOにうるさいのかな? いや、最低限のことはやっているだろうけど、そこまで前のめりじゃない気がする。
  • Yahooの順位変動について(2009年1月) - Yahoo Yahoo対策 ランキング - リアルSEO

  • Loading...

  • はてなのSEO戦略Vo.3 - SEO戦略 モバイルSEO - リアルSEO

    はてな』はGoogleのモバイル検索に強いようですね。 『SEO』で検索 『パソコン』で検索 かなりの語句で検索結果の上位に来ています。(2008.12.3) 以前モバイル版でも記述しましたが、『はてなダイアリー』は度々モバイル検索から、大きなアクセスを得ることが多いです。 普段100~200程度のアクセスのブログが突如、1000オーバーのアクセスを得たりします。 ユーザーはあまり意識していないかもしれませんが、『はてな』は、ケータイからでも読みやすい形に自動変換されています。 はてながモバイルに強い秘訣はここにあるようです。 リアルSEOのモバイル版にも、PCサイトとの関連性について間単に記述しているので、興味がある方は覗いてみてください。 はてなMobileGateway はてなMobileGatewayは、ケータイからのリクエストがあると、リクエストされたページを、以下のユーザーエ

  • 検索エンジン相関図 2008年12月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2008年12月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン 主な動き 今年を振り返ってみると、ウェブ検索は「Infoseek楽天」と「AllAbout」が提携パートナーをGoogleからYahoo!JAPANに切り替えたこと以外は特に大きな変化はありませんでした。中国の百度は1月にリリースされましたが、アダルトフィルタが標準でオフだった画像検索こそネット上で話題になったほかlivedoor検索でも採用されましたが、「百度ここにあり!」といえるほどの存在感は示せませんでした。来年は韓国・ネイバーも日で再登場する予定ですので、新規組同士でがんばってほしいところです。ちなみにコムスコアが発表した2008年9月の日の検索シェアは、Yahoo!JAPANが51.2%、Googleが39.0%、合算で90.2%

    検索エンジン相関図 2008年12月版 αSEO
  • 検索エンジンとユーザー体験のためのフッターリンク最適化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕が最近訪れたサイトはどこもかしこも、SEOを目的としたサイト内リンク構造とアンカーテキスト最適化のためにフッターリンクを使う傾向を示していた。この手法はここ数年の間は有用だったけれど、現在僕がこれを誰かに奨めることはめったにない(SEOmozでもやはり、まもなくカテゴリ・リンクにフッターを使うのをやめる予定だ)。その理由を説明しよう。 フッターリンクは検索エンジンによって自動的に低く評価される可能性があるその証拠を見てみよう ヤフーは、フッターリンクの評価を下げる可能性があると説明しているし、ビル・スワーブスキ氏はそのことを示すような特許をヤフーが出願したことを明らかにしている。 また、伝えられる状況を見ていると、グーグルも同じような(あるいはもっと踏み込んだ)対応をするかもしれない。 言うまでもなく、確実にリンクが最大の価値を渡すようにしたいのなら、フッターリンク(特にフッタークラス自

    検索エンジンとユーザー体験のためのフッターリンク最適化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 携帯サイトの効果的なSEOの方法は? αSEO

    iishun
    iishun 2008/12/19
    ちと古い。
  • モバイルGoogleマップにビジネスリストを表示させるには? αSEO

    モバイルGoogleマップとは、モバイル端末でスクロール地図や航空写真、店舗やサービスの情報を閲覧できるアプリケーションソフトウェアです。 Windows Mobile、BlackBerryとNTTドコモ携帯電話(903iシリーズ以降と706iシリーズの一部機種)のiアプリで動作します(2008年12月現在)。 2007年8月に公開されたソフトウェアですが、2008年9月には、乗り換え案内とストリートビュー(ベータ)機能も搭載され、より利便性の高いものとなりました。 ここではiアプリについて説明します。 モバイルGoogleマップをアプリキーから起動すると、GPS情報を取得して現在地の地図を表示します。また、Googleモバイルのユニバーサル検索の地図検索結果画面から「アプリで地図を開く」を押下して起動した場合は、その選択したビジネスリストを中心とした地図が表示されます。 単なる地図として

    モバイルGoogleマップにビジネスリストを表示させるには? αSEO
  • inaka.com

    inaka.com

  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1