タグ

映画に関するinitium0613のブックマーク (24)

  • 『すずめの戸締まり』今夜9時 二次元コードを読み込んでスマホを画像にかざすと・・・扉が!?|金曜ロードシネマクラブ

    不朽の名作の実写映画化 雫と聖司の10年後の物語 あれから10年…雫と聖司は…『耳をすませば』5月10日(金)よる9時放送!

    『すずめの戸締まり』今夜9時 二次元コードを読み込んでスマホを画像にかざすと・・・扉が!?|金曜ロードシネマクラブ
  • 【尿意を抑える食べ物】餅以外でトイレ対策になる食べ物を探してみた【長時間我慢】

    登山で悩みがちなトイレ問題。水分摂取を控えるよりも、ある品をべることで長時間我慢ができるようになるかもしれません。... は糖質を多く含みます。そして、糖質(グリコーゲン)はその3倍の量の水分と結びつく性質があります。 なので単純計算で大福1個(糖質約60g)はトイレ1回分相当(約180ml)の排尿量を減少させる可能性があると考えられます。 に含まれるでんぷん「アミロペクチン」が分解しやすいのも利点となり、登山はもちろん長時間映画や舞台観劇・ライブショー、長距離バス移動などでトイレ対策となるべ物としてを推奨するにいたりました。 ただ、1点気になることがあります。

    【尿意を抑える食べ物】餅以外でトイレ対策になる食べ物を探してみた【長時間我慢】
  • ヘラクレスコメンタリ カテゴリーの記事一覧 - Εὕρηκα!

    前回の記事はこちら eureka-merl.hatenablog.com なんやかんやで今回が最終回です。あれこれコメント付けてたら急に終わって自分でもびっくりしました。 ところで、前回タイタンたちが起こしたごたごたはヘラクレスによって片付いたのですが、家ギガントマ…

    ヘラクレスコメンタリ カテゴリーの記事一覧 - Εὕρηκα!
  • allcinema ONLINE

    このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社スティングレイが所有しています。 データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

  • キャッツが好きすぎて劇団四季に入社した私が映画版CATSの誤解を解きたい - m31

    キャッツの履修レベルによってモヤモヤポイントが異なる映画 映画「キャッツ」(日語版公式サイト) キャッツ、みなさん観ましたか?日公開前から酷評すぎて賑わっていたあの映画です。 私も情報が出た頃からめちゃくちゃ楽しみにしながら怖れていました(怖れていた理由はあとで) 先日公開初日に観に行って、「うんなるほど」となりました。 この映画には、観る人のベースの知識レベルに応じていくつか誤解されるポイントがあります。 単純な映画としてのクオリティとは無関係なその誤解によって評価が不当に下がるのはあまり喜ばしいことではありません。 せっかくの機会なので、CATSについて明日すぐに職場でドヤ顔でウンチクたれることが可能な情報をお届けしたいと思います。 この記事が役に立つ対象者のキャッツ履修レベル 前述の対象者向けに記述していきますので、当てはまらない人からの言い回しや用語の正確性などについてのダメ出

    キャッツが好きすぎて劇団四季に入社した私が映画版CATSの誤解を解きたい - m31
  • 映画 刀剣乱舞と火矢・戦国弓

    昨春、私とガチ甲冑合戦(日甲冑合戦之会)は、映画刀剣乱舞の撮影に協力することとなった。 当初、映画製作会社から依頼を受けた時、私はウーン、ハァー、モグモグと煮え切らない返事をしていたのだが、製作側の熱意に感動してお手伝いを引き受けた。 この映画年、1月18日に公開され好評を得て大成功のようで、協力させて頂いた者にとっては嬉しい結果だ。 私は特に火矢のシーンに深くかかわっていて、火矢の製作をし撮影現場では火矢による攻撃法の指導などを協力した。(*映画全体のアクション等の監修を行っているわけではございません。) 現場では私自身も具足を着用して、足軽頭のような立場で火矢隊の中央に立ち、エキストラの人たちに動きを真似てもらったり、走りながら射るという方法を組み入れ、迫力を 出そうと試みた。 ガチ甲冑合戦(日甲冑合戦之会)の古参メンバーの一部は、他のシーンでも走ったり武器を振るったり大変だっ

    映画 刀剣乱舞と火矢・戦国弓
  • 『映画刀剣乱舞』人気ゲーム実写化 - 鈴木拡樹&山本耕史が語る刀剣乱舞ワールドの魅力

    映画刀剣乱舞』が、2019年1月18日(金)に全国ロードショー。 人気PC&スマホゲーム“刀剣乱舞”初の実写化 原案の『刀剣乱舞-ONLINE-』は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた"刀剣男士"を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シュミレーションゲーム。2015年のリリースから200万人以上が登録、さらに2016年リリースのスマホアプリ版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』は500万ダウンロードを突破した。その後もゲームのみならず、アニメやミュージカル、舞台など様々なメディアでも好評を博し、一大コンテンツとしての成功を収めた。 2.5次元舞台で人気を集める鈴木拡樹など実力派俳優が熱演"刀剣男士"らメインキャストは、2.5次元舞台で人気を集めている、三日月宗近役の鈴木拡樹をはじめ、山姥切国広役の荒牧慶彦、薬研藤四郎役の北村諒、へし切長谷部役の和田雅成といった俳優陣が担当。舞台『刀剣乱

    『映画刀剣乱舞』人気ゲーム実写化 - 鈴木拡樹&山本耕史が語る刀剣乱舞ワールドの魅力
  • 映画「オデッセイ」の分かりにくい場面を解説します | 自分に負けないラボラトリー

    先日、映画「オデッセイ」を観に行きました。私は原作を読んでから観たので内容を理解できたのですが、逆に読んでいないと理解できない、分かりにくいシーンがたくさんあります。そこで、この映画の解説を記事にまとめました。 スポンサーリンク はじめに この記事は映画をすでに観ている人向けに書いています。盛大にネタバレしていますので、映画を見てない方はご注意下さい。また、この記事の内容は原作を読めば分かることがほとんどです。そのため、原作を読む予定の方はブラウザバック推奨です(記事を読むと確実に読書の楽しみを奪います)。 そもそも、この記事を書こうと思ったきっかけは、「映画オデッセイ わかりにくい」で検索してこのブログに来た方がいたからです。用語などで検索して来る方もいました。 私は字幕版と吹き替え版の両方を観ましたが(感想記事はこちら)、内容を思い出してみると確かに短時間で理解するのは難しいだろ

    映画「オデッセイ」の分かりにくい場面を解説します | 自分に負けないラボラトリー
  • 「シン・ゴジラ」、私はこう読む

    「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。大ヒットとなった映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)は、現実の日に、ゴジラという虚構をぶつけることで、日人、特に組織の中で生きる人間に対して、自らの弱さ、強さ、そして「仕事」を、強烈に意識させる作品になった。各界のキーマンが、それぞれの立場からシン・ゴジラを読み解く。連載を中心に関連記事を収録した書籍『「シン・ゴジラ」、私はこう読む』、好評発売中。 『シン・ゴジラ』に、JAL再生の稲盛氏を見た 企業の風土改革や事業再生、リーダーシップ教育を手掛けるセルムの加島禎二社長が、『シン・ゴジラ』からリーダーシップ、マネジメントだけでなく、ブランド再生までを語る。ゴジラ制作を引き受けた庵野秀明総監督に、JAL再生の稲盛氏… 2016.10.12 「死を超越した生き物」はゴジラ以外に実在する 「100度を超える体温の生物」「DNAが放射線耐性を持つ」「死を

    「シン・ゴジラ」、私はこう読む
  • 【ぷらちな】『グスコーブドリの伝記』ブドリの妹捜しがこんなに幻想的なわけ/藤津亮太のアニメ時評‐帰ってきたアニメの門 第7回

    [第7回]『グスコーブドリの伝記』ブドリの妹捜しがこんなに幻想的なわけ 「では問題に答えなさい。工場の煙突から出るけむりには、どういう色の種類があるか。」 ブドリは思わず大声に答えました。 「黒、褐かつ、黄、灰、白、無色。それからこれらの混合です。」 これは宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』の一節。独学で勉強してきたブドリが、学校でクーボー博士の口頭試問を受ける場面だ。シンプルな質問から始まるブドリの一連の答えは、非常に丁寧なもので、彼が科学者の観察眼を持っていることを巧みに表現している。この科学的な観察眼の存在こそが、『グスコーブドリの伝記』を童話であり、かつ科学小説として成立しているポイントだ。 だが、映画『グスコーブドリの伝記』はこの口頭試問の会話を省いた。観察をベースとした科学的感覚の欠落こそ、映画『グスコーブドリの伝記』を特徴づける重要な点だ。 映画『グスコーブドリの伝記』のあら

  • スキマ時間に楽しめる “オウチ映画館” って知ってる? 世界各国のショートフィルムをWeb上で無料視聴できるよぉ~

    » スキマ時間に楽しめる “オウチ映画館” って知ってる? 世界各国のショートフィルムをWeb上で無料視聴できるよぉ~ 家事や育児のちょっとした空き時間、どうにか有効活用する方法はないものか。そうだ映画、観よ! あ、でも映画を丸々1観るには時間が足りない……それなら、ショートフィルムっていうのはどう? ショートフィルムは数分から数十分程度の短編映画のこと。コーヒー片手にサクッと観られちゃうので、きっとあなたの“スキマ時間”を有効活用できますゾ! う~ん、だけどそれってどこで観られるの? Web上の無料映画館『ネスレアミューズ オウチ映画館』なら、世界各国のショートフィルムを無料で視聴OK! スマホかPCさえあれば視聴できるので、場所やシチュエーションを問わずに楽しめちゃうんです。 ・さっそく視聴してみたよ! 2013年中に計100作品を週代わりで公開するそうで、4月3日からの第一弾は「映

    スキマ時間に楽しめる “オウチ映画館” って知ってる? 世界各国のショートフィルムをWeb上で無料視聴できるよぉ~
  • ネタバレゴメン映画ゴティックメード花の詩女を見た人に質問です。 - 本日映画ゴティックメードを見てきました。映画ゴティックメードを見... - Yahoo!知恵袋

    文章が長くなるので、当は永野護センセの設定画集や編を再考されるのがお勧めですが、映画を見に行って久々に火が着いたので、ご容赦ください。 公式にはファイブスター物語と今回公開された「ゴティックメード-花の詩女-」は関連性はないとのことでしたが、実際に映画を見た感想はネットでも公然と語られているように、連載中(とはいえ現在は休載中だけど)のファイブスター物語の過去のお話しであることは間違いないと思います。 まずご質問にあるドナウ帝国第三皇子はエンドロールで「サイレン・ザ・グレートフィルモア1」と記載されていましたので設定画集F.S.S.DESIGNS3のフィルモア帝国の成り立ちに記載がある、東西に分裂したラントフィルモア帝国を再統一し、現在、編に登場している「大フィルモア帝国」の初代皇帝フィルモアⅠでしょう。 また、エンドロールで劇中に登場した、ナ・イ・ンのような女性の紹介を「原母詩女・

    ネタバレゴメン映画ゴティックメード花の詩女を見た人に質問です。 - 本日映画ゴティックメードを見てきました。映画ゴティックメードを見... - Yahoo!知恵袋
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」を、より深く楽しむためのリンク集 - 死んだ目でダブルピース

    主に、自分用のメモとして。 公式サイト ・映画の公式サイト。 ・集英社の特設サイト。 スタッフやキャストのインタビューなど。 ・OUTSIDE IN TOKYO / 吉田大八『桐島、部活やめるってよ』インタヴュー ・『桐島、部活やめるってよ』吉田大八監督インタビュー:「“役者はナマモノ”だっていうことを今まで以上に感じました」映画と。 ・原作に描かれていないスペースを見つけて、攻略する──『桐島、部活やめるってよ』吉田大八監督インタビュー シネマトリビューン ・「観た後に意図を越えた部分で増殖していく、現代の都市伝説のような映画」|吉田大八監督と社会学者・古市憲寿氏が語る『桐島、部活やめるってよ』という現象 - 骰子の眼 - webDICE ・桐島、部活やめるってよ インタビュー: 19歳にして格派、神木隆之介がたどり着いた境地 - 映画.com ・神木隆之介インタビュー [テレビドガッ

    映画「桐島、部活やめるってよ」を、より深く楽しむためのリンク集 - 死んだ目でダブルピース
  • 岡田 斗司夫

    永野護監督作品『花の詩女ゴティックメード』を見たよ。 昨日、新宿の角川シネマで見てきたよ。 結論から言うと、「僕には面白かった!予想の6倍、面白かった!」です。 なにより、永野護のマンガがやっと理解できた、と思えた。 なぜ彼のマンガは、キャラの動きが「漫画的な自然」でないのか?...

    岡田 斗司夫
    initium0613
    initium0613 2012/12/05
    これを3回目に見る直前に読めてよかった。
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 7 回:石井朋彦(プロデューサー)

    におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回登場するのは、プロダクション・アイジー(以下、プロダクションI.G)の石井朋彦氏だ。1999 年にスタジオジブリへ入社した石井氏は、鈴木敏夫氏の下でプロデューサーとしての仕事のあり方を吸収した。2006 年にプロダクションI.Gへ移った後は、神山健治監督とタッグを組み一連の『東のエデン』作品(2009)、『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY3D』(2011)などの話題作を世に送り出してきた。今回は、最新作『009 RE:CYBORG』の公開を目前に控えた 8 月某日、石井氏が考える日の 3DCG アニメーションの未来像を語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Tomohiko Ishii 1977 年生

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 7 回:石井朋彦(プロデューサー)
  • NOVELS×「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」を紐解く - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    9月22日にアニメ「TIGER & BUNNY」の劇場作品「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」が公開された。「TIGER & BUNNY」、通称「タイバニ」は、子持ちのベテランヒーロー・ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、新人イケメンヒーローのバーナビー・ブルックスJr.の活躍を描いた痛快バディアクション。この劇場版オープニングテーマを、テレビシリーズ2クール目に続きNOVELSが手がけている。 今回「タイバニ」のために書き下ろされた新曲「アースダイバー」は、NOVELSのフロントマン・竹内真央(Vo, G)が「タイバニ」の世界観やヒーローたちの心情を真正面から捉え、言葉と音で表現した意欲作。ナタリーではこの楽曲を多角的にひも解くべく、NOVELSの竹内と吉田翔人(Dr)、映画で監督を務めた米たにヨシトモ、プロデューサーの田村一彦の4名による座談会を実施

  • 第17回 高知県(その1) ウツボもかぶるぼうし(帽子)パン | 列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ(食べB)

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

  • 映画が抱えるお約束事 - 映画の見方

    映画とは、カメラが撮影している過程で結果として被写体が画面上を左右に動くというものではありません。 その点では素人のホーム・ムービーとは違います。 映画は、あらかじめ画面の右なり左の先に、ゴールがあると設定して、そこに到達するまでの葛藤を被写体の左右への動きで表現するというものです。 『月世界旅行』"Le Voyage dans la Lune / A Trip to the Moon/Viaje a la Luna"(1902) 映画ができたばかりの頃のこの短編映画は、画面向かって⇨右側に月世界があると設定されています。 そして、そこまでの行程は⇨向きの移動で表されており、月からの帰還は逆の⇦向きの移動で表されています。 つまり画面の動きのイニシアチブを握っているのは、被写体ではなくカメラであり、画面に映るものは基的に撮影する側によって管理されたもの、もしくは編集の過程で管理されたもの

    映画が抱えるお約束事 - 映画の見方
  • みんなのシネマレビュー

    ○ バージョンアップ内容(2024-02-25) ・関連作品数が多すぎる場合にページングがレイアウト崩れ起こしていたので修正しました(東宝等)。(2024-02-25) ・キャスト・スタッフページで役名を優先表示するようにしました。(2024-02-21) ・トップ画面から作品ページとレビュー両方に遷移できるようにしました。(2024-02-20) ・スマホ用の作品ページから「心に残る名台詞」「小ネタ」「関連一覧」を参照できるようにしました。(2024-02-12) ・スマホ用の映画大辞典の表示件数を20件から100件に拡張しました。(2024-02-10) ◯ 関連サイト みんなのコミックレビュー みんなの連続ドラマレビュー みんなの連続アニメレビュー みんなのシネマレビュー・スマホ版(http://www.jtnews.jp/index_sp.html

    みんなのシネマレビュー
  • 『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督が挑む新しいアニメ表現 - 週刊アスキー

    『時をかける少女』、『サマーウォーズ』が高く評価され、今や世界でもっとも注目を集めるアニメーション監督、細田守。最新作『おおかみこどもと雨と雪』制作の背景をうかがいました。 細田守 『おおかみこどもの雨と雪』監督 PROFILE 1967年生まれ。富山県出身。’91年東映動画(現・東映アニメーション)入社。’06年『時をかける少女』、’09年『サマーウォーズ』は海外でも高く評価された。2011年、自身のアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」設立。 週アス:『おおかみこどもの雨と雪』は細田監督が子育てにあこがれを感じたのがきっかけだそうですが。 細田監督:あこがれに感じちゃったんですよね。友人宅に子供ができて、すごい充実している顔を見て、「いいね、うちも子供欲しいね、アマゾンでクリック」みたいなわけにはいかないじゃないですか。よけいにあこがれがつのるというか、クリックできないぶん、映画

    『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督が挑む新しいアニメ表現 - 週刊アスキー