・ECショップにおける商品ごとの売上状況、ブログのアクセス数、動画再生数などを調べると、 インターネットが本質的に一強多弱の世界であることが窺い知れる。 ・教訓:ほんの一握りの成功事例を、全体像であると勘違いしないこと。 ■ 事例1: 大手ECショップ インターネット上のECショップって、どの程度売れているのだろう? ふとした興味から、調べてみました。 とは言え、売上状況を全面的に公開しているECショップは、ほとんどありません。 そんな中、個々の商品の価格と販売数を公開しているECショップがありました。 「公開している」ということと、以下のデータから、どこのショップか察しがつきそうですが、 ここでは匿名の大手ECショップということで話を進めます。 ○ 大手ECショップ ・ソフトウェア、電子書籍等のコンテンツ販売(おそらく該当業界の最大手) ・商品点数:約9万点 (調査時点で90851点)