タグ

julajpのブックマーク (19,981)

  • Appleが、LLMのパラメータを「SSDなどの外部フラッシュメモリに保存し」PCで効率的にモデルを使用する手法を開発 | AIDB

    参照論文情報 タイトル:LLM in a flash: Efficient Large Language Model Inference with Limited Memory 著者:Keivan Alizadeh, Iman Mirzadeh, Dmitry Belenko, Karen Khatamifard, Minsik Cho, Carlo C Del Mundo, Mohammad Rastegari, Mehrdad Farajtabar 所属:Apple URL:https://arxiv.org/abs/2312.11514 記事の関連研究:LLMへの入力プロンプトを「意味を保持したまま」高度に圧縮する技術『LLMLingua』 研究背景 LLMは高性能ですが、多くの計算能力とメモリ(情報を一時的に保存する部分)を必要とします。 そのためメモリ容量が限られているデバイス

    Appleが、LLMのパラメータを「SSDなどの外部フラッシュメモリに保存し」PCで効率的にモデルを使用する手法を開発 | AIDB
    julajp
    julajp 2023/12/21
    既にあるリソースを活かして(既にあるものだから価格、性能こなれている)現実的に効率を上げ、性能を引き出す。なるほどですね。
  • すぐに否定から入る人は、いったい何を考えているのか。

    ちょっと前に、Twitterで「すぐ否定から入る人」の話が盛り上がっていた。 ある教授の話 学生 「面接がうまくいきません。どうしたらいいですか?」 教授 「君にやって欲しいことがある。君は人から『晴れてるね』と言われたら『雨の日もあります!』とすぐ返すでしょ。その前に『そうですね』と言ってくれないか。」 学生 「…それは無理です!」 — やるやん (@IPA_law) November 4, 2023 彼らはいったい何を考えているのだろうか。 実は、「正しいことを言いたい」と思っているのではない。 一言で言うと、 「取られてもいないマウントを、勝手に想像して反発しているだけ」と言える。 話の中身はどうでもいいのだ。 * 例えば、昔こんなことがあった。 新規営業の獲得数が累計10社になった新人を、チームのリーダーが祝福した。 「このスピードで10社は素晴らしい」と。 すると、同じチームの先

    すぐに否定から入る人は、いったい何を考えているのか。
    julajp
    julajp 2023/11/29
    一般的な解決対処突破よりも、やらずにやり過ごそうとするASD傾向な人は、独自な都合、論理通すのに自己の正当化、合理化、自分がやらずに済ませる生存戦略の一貫で、マニュピュレート可否判定込みで否定やる傾向
  • 『鬼滅』『フリーレン』を見ると現代では邪悪な種族との対話が成り立たないと見切られている?→必ずしも対話不可という単純な話ではなさそう

    ななよう @nanayoh 鬼滅を読んでて思ったのだけど、フリーレンでもそうだけど、もう邪悪な種族とは対話そのものが成り立たないし対話を願うことが害悪にしかならないと見切られているのは時代を感じる 2023-11-13 14:04:48

    『鬼滅』『フリーレン』を見ると現代では邪悪な種族との対話が成り立たないと見切られている?→必ずしも対話不可という単純な話ではなさそう
    julajp
    julajp 2023/11/29
    これ、種族の違いで描いているけど、身近で話や価値観が嚙み合わない人と近しくせざる得ないんて場合、安易に排除するわけにもいかず、理解してないと飲み込まれる、毒される、狂う、カサンドラになるなんても。
  • 「AI利用者をコミケに参加させないためにはコミケ運営に要望を出そう」という提案に賛成が集まる。一方、コミケ理念の点から難しいのではないかの声も

    かんざきひろ @kanzakihiro 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「エロマンガ先生」原作挿絵&アニメキャラデザイン。VTuber「姫森ルーナ」デザイン。Hiroyuki ODA/HSP(鼻そうめんP)名義での楽曲制作、Remixなど youtube.com/channel/UCLww4… かんざきひろ @kanzakihiro コミケにサークル参加する人は毎回イベントの感想や要望を書く欄があるのでイラスト生成AIなどを使ったサークルが参加するのをやめて欲しかったら理由と共にそこに書きましょう、書く人が多ければ検討課題にはなるんじゃないですかね…🤔 2023-11-23 08:50:53 かんざきひろ @kanzakihiro 厳密に取り締まりなんて不可能なのはみんな分かる事だけど、堂々と大手を振ってそういうサークルが闊歩することの抑止力、イベントとして歓迎しない方針を打ち出して

    「AI利用者をコミケに参加させないためにはコミケ運営に要望を出そう」という提案に賛成が集まる。一方、コミケ理念の点から難しいのではないかの声も
    julajp
    julajp 2023/11/25
    昭和平静的な、NG排斥より、許可承認、だけど、住み分けね?って言う提案以外は、もはや受け入れられないとこに、価値観変化来ちゃって居るよな。
  • ピーター・ターチン「人工知能はカウンター・エリートを量産し、社会を不安定化させるだろう」(2023年11月20日)

    ChatGPTをはじめとする生成AI人工知能)の目覚ましい成功は、機械の台頭が労働者にどのような影響をもたらし、最終的に我々の社会をどう変えるのかについて沸騰していた議論にさらに火をくべた。破滅派は、ロボットが人間に取って代わり、人類文明を滅ぼすだろうと予測している。楽観派は、成長に伴う苦しみは避けられないが、乗り越えれば、新たなる知的機械によって我々社会はもっと良くなるだろうと主張している。なんだかだいっても、人類は、過去の技術革命を特に悲惨な結果とせずに、うまく消化してきている。 しかし、歴史から学ぶのは、簡単ではない。AIによる革命は、我々社会に新たな予期せぬストレスをもたらすだろう。現在、技術のシフトのもたらす勝者と敗者について議論されているが、これは重要な側面を欠いている。技術シフト後に社会・政治的な混乱がどれだけ生じるかも重要だ。 この原理の極端な例として、ある特殊な労働者階

    ピーター・ターチン「人工知能はカウンター・エリートを量産し、社会を不安定化させるだろう」(2023年11月20日)
    julajp
    julajp 2023/11/25
    エリート希求や革命の志士の求心性ではもはやありえない。人工知能が裏も表も暴くし作り上げもしてしまうから。むしろAI連携でエンターテイメント性を伴った解放やBIを先導できる集団、BigTech連携必須。
  • 北米で開催されたガンダムシリーズの人気アンケート「トップはどうせ最新作とかだろ…」と思いきや

    Bandai Namco Collectibles Hobby @BandaiHobbyUS GUNDAM Fan e-Festival 2023 GUNDAM NEWS STREAM is a live program to keep you updated about all things Gundam during the event, including results of GBWC USA 2023 and news on anime series. Check here for program details and schedule: en.gundam.info/content/fan-e-… #GFeF2023 pic.twitter.com/eZrGgbDJ0u 2023-11-23 11:00:53

    北米で開催されたガンダムシリーズの人気アンケート「トップはどうせ最新作とかだろ…」と思いきや
    julajp
    julajp 2023/11/25
    北米ど直球ガンダム、同様に、各国ド直球のガンダムリリースしたらどうなんだろうな
  • あまり仕組みわかってないんだけどブクマカ?でコメントつけてる人ってあ..

    あまり仕組みわかってないんだけどブクマカ?でコメントつけてる人ってあまりその投稿の言及先見ないでコメントつけてる? 元増田読んでたらそんな感想や意見にはならんだろ……と思うものがちょくちょくある スルーされるだろうなと思って書いてたから伸びてました。 言及とブクマカのコメント目を通させていただきました。 雑に投げてしまったので一応補足とかコメント読んだ感想とか 仕組みわかってない これはブクマカの習性とかではなくはてなブックマークの仕組みのことです。 はてなブックマーク利用したことがないので……。 はてなブックマークから見ると、言及先が見にくいまたは言及先があると表示されないとかなってる事もあるのかな?と思ってました。 100文字制約あるとかブコメ直せるとか知らなかったので勉強になりました! タイトルだけ見てコメント 自分用メモ 内容に関連するが即しない自分の語りたいこと ちくわ大明神 ネ

    あまり仕組みわかってないんだけどブクマカ?でコメントつけてる人ってあ..
    julajp
    julajp 2023/11/22
    そりゃ、タイトルをブックマーク、そこにコメント添える。主観在りきだもの。
  • 【西川和久の不定期コラム】 Stable Diffusion高速化の決定版登場!?品質落とさず制限もほぼなしで2~3倍速に

    【西川和久の不定期コラム】 Stable Diffusion高速化の決定版登場!?品質落とさず制限もほぼなしで2~3倍速に
    julajp
    julajp 2023/11/21
    その分、モデル頼みじゃない、適切なLoRA適用、プロンプトの工夫が重要になっちゃうんだよね。
  • スマホの負け組“マイクロソフト”、「10年越しの完成形」爆誕、敗者復活となるか?

    米マイクロソフトが中国レノボ傘下のモトローラと提携し、「ポケットで持ち歩けるパソコン」と銘打ったスマホを誕生させた。ThinkPhoneと名付けられた、一見何の変哲もないスマホだが、USBタイプCケーブルでモニターに接続すると「Windows 365 クラウド PC」に早変わりする。スマホ全盛の時代の中でマイクロソフトはスマホ事業で失敗を繰り返してきたわけだが、今回のThinkPhoneは一体何がどう違うのか。想定される利用シーンやThinkPhoneの仕組みなどと併せて解説する。 米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海

    スマホの負け組“マイクロソフト”、「10年越しの完成形」爆誕、敗者復活となるか?
    julajp
    julajp 2023/11/09
    企業の営業さんなどであれば、MS系アプリ経由でのAI活用はそこそこ多いだろうから、企業向けソリューションとして良い感じのアピールできれば引き合いあるのでは?
  • ニコニコ動画が、突如MasterCardの取扱いを一時停止に。クレカ会社による一方的検閲行為への反発だと推測が広がる

    ニコニコ窓口担当 @nico_nico_talk 皆様とニコニコ運営を繋ぐ窓口です。頂いたリプライ・@ツイートは返信できないこともありますが、すべて拝読しています。 ※いいねさせていただくことがありますが、いただいたご要望の実現をお約束するものではありません。 有料サービス、視聴時の問題発生時はまずサポート窓口へ qa.nicovideo.jp/faq/show/76 qa.nicovideo.jp/faq/show/76 ニコニコ窓口担当 @nico_nico_talk 【重要なお知らせ】 諸般の事情により、2023年11月8日(木)22時頃から、一部Mastercard®によるプレミアム会員のお支払い及び、チャンネルなどへの新規の支払い登録を一時停止させていただきました。 急なご案内となり大変申し訳ございません。(1/2) ▼詳しくはこちら blog.nicovideo.jp/nico

    ニコニコ動画が、突如MasterCardの取扱いを一時停止に。クレカ会社による一方的検閲行為への反発だと推測が広がる
    julajp
    julajp 2023/11/09
    お金(クレジット会社)優位から、コンテンツ、ファン優位へ価値が変わった瞬間。お金の暴力を振りかざすものほど切り捨てられていく。お金からトークン、ブロックチェーンなどへのシフトとの証左
  • アメリカ人『仕事に対する日本人からのフィードバックが直接的すぎて心が折れた』『AとBがダメ、改善しろという指摘が連続したので自尊心が損なわれた』

    小市民 @Shoshiminkun 今日知り合った、日の某Big4で働いていたアメリカ人、仕事に対する日人からのフィードバックが直接的過ぎて心が折れたと話していた。 「AとBとCが駄目だから改善しろ」という指摘が無限に連続して、大変自尊心が損なわれたらしい。 2023-10-30 11:01:31 小市民 @Shoshiminkun 上司部下の関係性なら普通にありそうな話だけど、アメリカだとしこたま良かった点を褒めた上で、「強いて言うなら…」「上司である私が十分な機会を提供できていなかったと思うが…」と散々枕詞がついた上で指摘に至る為、直球で批判が飛んでくることにショックを受けた、とのこと 2023-10-30 11:04:16

    アメリカ人『仕事に対する日本人からのフィードバックが直接的すぎて心が折れた』『AとBがダメ、改善しろという指摘が連続したので自尊心が損なわれた』
    julajp
    julajp 2023/10/31
    ハラスメント、人権侵害に敏感か、鈍感か?いじめ、芸能プロダクション問題とも密接に繋がって居る。人格、人権を相互に尊重前提していたら、簡単には生じない。地続き大陸国家で戦争にも発展するからも。
  • 俺、癌が見つかって。それで色々話し合った結果、離婚することにしたの。

    わたしには割とガサツというか、お行儀が悪いところがある。 そのうちのひとつが、割とどこにでもあぐらをかいて座り込んでしまう癖である。 先日、深夜のコンビニに煙草を買いに行った時。 真夏の暑さが少し和らいで、夜風が涼しかった。 人気のない郊外のコンビニの駐車場。わたしは座り込んで1の煙草に火をつけた。 夜風と懐かしい感覚 日中なら、コンビニの建物の裏、周囲に人がいない場所で1吸ったりする。 しかし夜風が心地よいのと少し酔っていたこともあり、わたしはそのまま寝転がってみた。 硬いアスファルトの上。満天の星空などではないが、しかしどこか懐かしい感じがしてぼんやりと空を見上げていた。そのままうたた寝しそうになったくらい心地よかった。 そしてふと思い出した。 あの時、 夫婦「だった」ふたりはいま、どうしているのだろうか。 夫「だった」人は、まだこの世にいるのだろうか。 憂さ晴らしをしたかった夜

    俺、癌が見つかって。それで色々話し合った結果、離婚することにしたの。
    julajp
    julajp 2023/10/24
    完全に宿命もちだな~。ご自身、メンタルが不安定、なのに活かされてしまって居る的。やりきれなさの自覚は相当のはず。でも、そこを更に超えるやりきれなさに出会ってしまった。更に自身を見つめてしまう。
  • note(ノート)で占いの販売はできる?(個人鑑定・マンスリー占いなど) | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)

    ・・・などなど。 ですが、noteも人気のあるプラットフォームです。 2024年時点で、登録者数663万人が利用しています。 今回は、note(ノート)で占いの販売はできるのか?について解説します。 note(ノート)とは? noteは、自分のコラムやノウハウを手軽に発信できるサービスです。 ホームページやブログのように面倒なことはなく、簡単・シンプルに情報発信できるのが特長。 それだけではありません。 コンテンツの有料販売もできるので、副業にも使えます。 note(ノート)で占いの販売はできる? では、note(ノート)で占いの販売はできるのでしょうか? 結論としてはできます。 ただし、問題点もありますので、それは後述します。 note事務局さんからの回答 note(ノート)事務局さんに「占いの販売はできるか?」を問い合わせてみました。 以下のような回答をいただきましたよ。 「占い記事の

    note(ノート)で占いの販売はできる?(個人鑑定・マンスリー占いなど) | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)
    julajp
    julajp 2023/10/19
  • 「占い(無形商品)」を販売できるネットショップ!【2024年度】ランキング | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)

    ここ数年、「チャット占い」や「オンライン占い」が人気ですよね? 世の中のデジタル化によって、ネットでの占い利用が増えてるんです。 もちろん、対面占いもまだまだ人気があります。 ですが、これから占いで生計を立ててゆくなら、ネットでの販売ルートを持っておきたいところです。 そこで、今回は、占いなどの「無形商品」を販売できるプラットフォームを紹介します。

    「占い(無形商品)」を販売できるネットショップ!【2024年度】ランキング | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)
    julajp
    julajp 2023/10/19
  • 占い師さんが「インスタ」で収益化・集客するやり方(テクニック) | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)

    今、占いでインスタグラムを使っている人が多いですよね? しかし、実際にインスタで占いの集客をするのは、なかなか大変です。 インスタの機能を使いこなせないと「効果的なマーケティング」はできないし、「収益化」もムツカシイでしょう。 そこで、このコーナーでは、

    占い師さんが「インスタ」で収益化・集客するやり方(テクニック) | ワクワクする!占い師になる方法(副業OK)
    julajp
    julajp 2023/10/19
  • 画像生成AI「DALL·E 3」の性能が凄まじい。これを無料で使わせるマイクロソフトは本気で競合をつぶしに来ている (1/3)

    10月1日頃、OpenAIの新しい画像生成AI「DALL·E 3(ダリ3)」が徐々に使えるようになり、その性能の高さから話題になっています。まずサプライズで使えるようになったのがマイクロソフトのBingチャット。日語で「の画像を作ってください」などと入れるだけでかわいいの画像が出てくると。これが無料で使えるのは衝撃的です。マイクロソフトが巨大資で他の会社をつぶしに来たなという感じですね。どう考えても、今のところはサーバーコストが果てしなくかかる赤字サービスなのは間違いないので……。 「ラーメンべる女の子」が描ける! なにより衝撃的だったのは、「アニメ風の少女とが遊んでいる姿を作ってください」というリクエストに対し、一発で完璧な正解を出してきたことです。Stable Diffusionだと苦手とされていた指も適切に描写されています。もうひとつの着目点はオブジェクト間の関係性です

    画像生成AI「DALL·E 3」の性能が凄まじい。これを無料で使わせるマイクロソフトは本気で競合をつぶしに来ている (1/3)
    julajp
    julajp 2023/10/17
    オリジナルアレンジ前の良質な素材が出てくるのは、効率の点でも物凄い。人類のレベルアップ推し進めちやう要因でもある。
  • 「ジャニーズ離れ」は経営リスクでタレントを切っているだけ 日本企業と政府の冷淡な「人権意識」 | AERA dot. (アエラドット)

    社名変更などを発表したジャニーズ事務所の会見=10月2日、東京都 故ジャニー喜多川氏による性加害問題に対し、ジャニーズ事務所は10月2日の会見で、社名の変更や新会社の設立、被害者への補償などを進めると発表した。同社のタレントをCMに起用するなどしてきた企業にはこれまで、「ジャニーズ離れ」は見られるものの、同社の「再出発」を支えようという明確な動きは見えていない。SDGsの理念を掲げる大手企業が、人権尊重よりも経営リスクでタレントを切っているだけ――。人権問題に詳しい専門家は、そう指摘する。 【写真】「八百長会見」?を仕切った元NHKアナウンサーはこの人 *   *   * 帝国データバンクによると、テレビCMなどにジャニーズのタレントを起用した上場企業65社のうち、9月末の時点でCMの放映などを「中止する」と表明したのは19社、契約満了後に「更新しない」などとした企業は14社にのぼった。

    「ジャニーズ離れ」は経営リスクでタレントを切っているだけ 日本企業と政府の冷淡な「人権意識」 | AERA dot. (アエラドット)
    julajp
    julajp 2023/10/15
    失われた世代って、実はこれが根本だよね。我慢して勤め上げたから老後は手厚い年金で悠々自適。そこに育成、継承なんて微塵も無い、ブラック損切り当然。だから、今更それが露呈しているだけ。世代間断絶当然。
  • ある声優がAIで「デートをしているところ」を描いて遊んでいたらとんでもないシチュエーションが出てきて笑った→朗読してとどめを刺しに来る

    工藤玲司 @9Do0G いいな。めっちゃくちゃ車と人混みのBGMの中、歩道橋から落ちないように喋ってるの。遠くから「おい!!何やってんだにーちゃん!!!あぶねえぞ!!!」とか聞こえてほしい。 2023-10-12 01:01:35 工藤玲司 @9Do0G こんな感じで架空のシチュボ彼氏作って遊んでて「デートしてるとこ描いて」って適当なお願いしたら歩道橋のが出てきた。 使ったのはChatGPT4(DALLE3) pic.twitter.com/ZmtQ5trEGS 2023-10-12 14:21:52

    ある声優がAIで「デートをしているところ」を描いて遊んでいたらとんでもないシチュエーションが出てきて笑った→朗読してとどめを刺しに来る
    julajp
    julajp 2023/10/13
    朗読の留め刺し、やば過ぎ。DALLE3画像で朗読劇、これTikTokとかで流行るんじゃない????
  • 【Stable Diffusion】DALL-E 3を用いたAI美女生成

    そのDALL-E 3を用いて、AI美女を生成することが可能です。 適当にプロンプトを作成して、DALL-E 3で生成したのが次のAI美女の画像になります。 それでこのレベルです。 質が高いのはもちろんですが、Stable Diffusionで見かけるAI美女とは顔が異なります。 どちらが上とか言うのではなく、明らかな違いを感じます。 そりゃ、当然と言えば当然ですね。 これは、モデル(学習素材)の違いというレベルではありません。 そもそものAIシステムが異なるのですからね。 システムが異なると言えば、DALL-E 3は企業のWebサービスで提供されています。 そのため、少しでも怪しいコンテンツはNGの対象になります。 規制が緩い方のBing版でも、想定以上にNSFW判定を受けてしまいます。 正直、基準はわかりません。 例えば、次のプロンプトはセーフです。 Portrait of a youn

    【Stable Diffusion】DALL-E 3を用いたAI美女生成
    julajp
    julajp 2023/10/08
    どこから集めたのか、モデルサンプリング優秀過ぎますよね。Bingでも日常出来事延長なプロンプトとすることで日本人女性指定通りました~。ちょっととでも怪しい?と判断されると途端にわんこ登場でした
  • 万博 「機動戦士ガンダム」のパビリオン 概要発表 | NHK

    大阪・関西万博に民間パビリオンとして出展する「バンダイナムコホールディングス」は6日、東京都内で人気アニメ、「機動戦士ガンダム」を軸としたパビリオンの概要を発表しました。 新たに公開されたパビリオンの外観は、未来の宇宙の港をイメージしていて、人類が宇宙に生活圏を伸ばした世界観を表現したとしています。 パビリオンでは、未来社会の課題解決について考えてもらう展示などを行う予定です。 「機動戦士ガンダム」は国内外にファンが多く、万博でも人気を集めそうです。 バンダイナムコグループのチーフガンダムオフィサーの藤原孝史さんは「パビリオンでは、ガンダムとともに次なる未来をともに考えていきたい。きょう、名称や外観などを公表したことで皆さんはいろいろなことを想像すると思うが、想像を超えていけるようなパビリオンをつくっていきたい」と意気込みを語っていました。

    万博 「機動戦士ガンダム」のパビリオン 概要発表 | NHK
    julajp
    julajp 2023/10/07
    万博にパビリオン出しちゃうのか。これを1つの目当てとしてで、海外から日本にやってくる人居るならなかなか意義深いね。