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google analyticsに関するk_goboのブックマーク (2)

  • グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき

    こんにちは、とみたです。 9月もまた勉強会やワークショップに参加する機会が多く、あっという間に月末です(泣) 特に今月は、法人化前に経費を使おうとパソコンとか椅子の新調でショールームに出かけたりしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。 そのレビューなんかもしたいんですが、最近分析関係のことも書いていないので、なんとか月一更新を続けるべく、かんたんな比較表の作り方を紹介します! 今回の比較表を作る目的 先月、とあるセミナーに参加した時に、「記事の修正はどのタイミングですればいいのですか?」という質問が出ていました。 僕の考えだとその答えは1つではなくて、何のための修正かによると思います。 以前紹介したこちらのデータ集計の方法(別タブ)の、特に「6.ページ毎分析」は、今あるアクセスをより多くしたり、今よりもっと成約や別記事へと誘導するための修正をするために、ページ毎に細かなデータを取っ

    グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき
  • Google Analyticsでユーザーの解像度ではなく描画エリアのサイズを測定する : blog::tani.masaru

    一般的なアクセス解析で測定するのはPCのモニタ解像度の場合が多い。しかし、それをそのままユーザーがブラウザが描画できる領域と想定しWebページのデザインをしてしまうと、間違いが起きる。なぜなら、大半のユーザーがブラウザの描画領域がPCモニタの解像度に比べて小さいエリアに過ぎないからである。 PCモニタの解像度がブラウザの描画領域と同じになるのはWindowsであれば、タスクバーを隠した状態でブラウザを全画面表示にしなければならない。しかし、実際には日常的な利用においてそのような使い方をしているユーザーは稀だろう。通常のユーザーは画面下部にはWindowsのタスクバーがあり、ブラウザの上部にはメニューバーや、ロケーションバー、タブエリアなどが並んでいる。仮にウィンドウを最大化したとしても、その分縦方向の描画領域は狭くなっている。横方向に関しても、例えばお気に入りをブラウザのサイドバーに表示し

    Google Analyticsでユーザーの解像度ではなく描画エリアのサイズを測定する : blog::tani.masaru
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