Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Unityでオブジェクトの中心というか重心というかPivotを変更する方法です これをするとなにがいいかというと、オブジェクトをRotationするときに通常だとオブジェクトの中心を起点にしてしか回転することができませんが、回転の起点を任意に変更することができます そもそもUnityのデフォルトの機能でできるのかどうか Changing the pivot point of meshes. - Unity Answers Move gameobject pivot - Unity Answers Moving pivot points? - General Discussion - ProCore Forum 色々ぐぐっていると、「出来るよ!」って情報もあれば「それはUnityでは出来ないよ」って情報もあります なんか見た感じだと、 Unity以外のObject作成ツールでPivotを指定
Unityの親子構造では、子は親の影響を受ける。つまり、親のスケールが(2,1,1)みたいな場合、子は(1,1,1)でも実際は(2,1,1)のようになる。 ただ稀に、親のサイズ比率の影響を受けたくない場合がある。例えば親オブジェクトを引き伸ばした状態で文字を置く等々。 その場合は、transform.lossyScaleをうまく活用する。transform.lossyScaleは実際のスケールが登録されるので、このパラメータを元に計算することで、親オブジェクトのスケールに影響されない子オブジェクトを設定することが可能だ。 例えば、以下の様な形。 using UnityEngine; using System.Collections; public class Scale : MonoBehaviour { public Vector3 defaultScale = Vector3.zero
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く