タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

広報に関するkazwoo215のブックマーク (1)

  • パブリックリレーションズとは - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会

    執筆 駒橋恵子(東京経済大学 コミュニケーション学部 教授/博士<社会情報学>) 広報・PRの定義 パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。19世紀末から20世紀にかけてアメリカで発展し、日には第二次世界大戦後の1946年以降にアメリカから導入された。企業・官公庁・団体他、あらゆる組織の運営に欠くことのできない考え方といえる。 パブリックリレーションズについて、アメリカで教科書として定評がある『体系パブリック・リレーションズ』では、「パブリックリレーションズとは、組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能である。」と定義している。 日では、1969年に加固三郎が「PRとは、公衆の理解と支持を得

    パブリックリレーションズとは - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
  • 1