AS3のdispatchEvent イベントの基本 表示階層に含まれるオブジェクトのイベントは表示階層内で伝播する 表示階層に含まれないオブジェクトでdispatchEventを呼び出す場合 dispatchEvent()を呼び出すオブジェクトだけがイベントターゲット 親(Parent.as)
ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の
Papervision3Dの現在と今後 最近ではさまざまな3Dライブラリが登場し、Flashでもリアルな3D表現が少しずつ可能になってきました。その1つとして今もっとも知名度が高く、注目を集めているのがPapervision3Dです。Papervision3Dとは、ActionScript2.0およびActionScript3.0で使用できる3Dライブラリで、MITライセンス(http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License)によって配布されています。 3Dライブラリが広まった背景には、処理速度の高速なAS3.0の登場によるところが大きく影響しています。AS2.0では処理速度が決して速いとは言いがたく、処理に負荷がかかる3Dライブラリを使った3D表現は、あまり現実的ではありませんでした。 ところが、処理速度が格段に向上したAS3.0の登場によって、複雑な処理
as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一本道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =
Trevor McCauley Adobe 目次 はじめに EventDispatcherクラス イベントの伝達と段階 イベントのターゲット化、Eventオブジェクトおよびstage Eventプロパティ Eventメソッド イベントのカスタマイズ ActionScript 3.0イベントに関するヒント 印刷用に表示 作成日:2007年2月26日 ユーザレベル:初心者 製品:Flash Flex ActionScriptのイベント処理方法は、Flash Playerの新しいリリースごとに大きく変化してきました。ActionScript 3.0の導入においても、この傾向は続いています。ActionScript 3.0を使用すると、イベントの操作時に、さらに詳細に制御できるようになりました。 この記事では、ActionScript 3.0のイベント処理に関する新機能について取り上げます。具
スライダーっていうのはボリュームコントロールとかでよく使われてるアレ。クリックとドラッグイベントをとって値を変化させることができるやつ。mxmlで書けばスライダーなんて数行で作れちゃうのですが、ちょっと凝ったインターフェースを作る場合、mxmlでは納得できなかったりする場合があります。 で、バーやノブの部分を好き勝手な画像を設定させることができる汎用的なスライダーを作ってみました。D&Dのところでやや不自然な挙動をする場合もあるのですが、とりあえず満足できるものができたので制作過程含めて晒しておきます。スライダーに限らず、独自UIを作る場合に少しでも役立てばと思います。 カスタムイベントはそんなに難しくない イメージとしては、 flash.events.Eventを継承したカスタムイベントクラスを作成 スライダーのUIを司るクラスがMOUSE_DOWN(バーをクリック)、またはMOUSE_
Marilena とは OpenCV の Object Detection を AS3 に移植したやつです。 OpenCV の opencv-haartraining とかで学習した haar-cascadeのxml と、 画像を入力にして、 画像に含まれる顔の位置を、x,y,width,height の配列として出力します (学習はC使ってやって、AS3で認識する、ってことです) sample Marilena ObjectDetection in actionscript3 example: FaceDetection ソースコード http://www.libspark.org/browser/as3/Marilena 使い方 サンプルのソースをごらんください! 認識に使うxmlは一度zipに圧縮した後、Adler32 checksumというのを付加するスクリプト(tools/fzi
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
だいぶ前に名古屋でやっている勉強会で見せたネタなんですが、最近ちょっと手直ししたのでようやく公開です。 kuler API を使って カラーテーマを取得しているので結構綺麗な花火があがると思います。
id:keim_at_Si:20080523の続き.as3のArrayはかなり気持ち悪いので,自分のプログラムでも,ボトルネックになりそうなところではほとんど使ってません.Flash10のVector調べる前にArrayの気持ち悪さを再確認してみましょう.しかし,ほんとキモいなー,これ. Array ベンチマーク for int Array ベンチマーク for Number 少し止まったあと,各ループの処理時間が表示されます.環境依存激しそうなので皆さん自分の環境でやってみてください.プレイヤーが古いですがうちの1GHzノートの場合, for int デバッガの結果. Windows XP/StandAlone/WIN 9,0,115,0/debugger 862[ms] { array[i] += t1; } 846[ms] { array[i] = array[i] + t1; }
Hey,I am so interested about that you had ever used the ‘TransformTool’ library in your Flex project. But there is little examples showing how to use it in flex, Would you please share some example about how to use ‘TransformTool’ in Flex? I have tried as such a way: but it failed at line canvas.addChild(defaultTool); Can you give any hints? Thanks. Like most pure AS3 display classes, the Transf
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く