タグ

考察とgameに関するkitakamixのブックマーク (27)

  • 999 キャラクター別時系列表 | Y.A.S.

    999 キャラクター別時系列表 全編100%&トロコン達成!これまでプレイしたADVの中でも最高峰の作品でした!5年待ったかいがあった… #十三機兵防衛圏 #PS4share pic.twitter.com/2SIdMLlb2N — yukkun20@Y.A.S.管理人 (@yukkun20_yas) March 2, 2020 というわけで少し間が開きましたが、無事プレイを終えることが出来ました。ゲームの詳しい感想についてはまた後日改めてやる予定です。yukkun20はあまりADVが苦手でプレイしないんですが、この作品は当に最高のゲームでした。こういう出会いがあるからゲームは止められない。 さて、深くストーリーを考察するために、キャラクター別の時系列表を作成しました。先日行われたプレミアム・トークイベントでは、神谷Dが作成された時系列表「聖典」が展示されていたらしいですね(yukkun

    999 キャラクター別時系列表 | Y.A.S.
  • 【アークナイツ考察】燭騎士ヴィヴィアナ・ドロステについて | シキネの資料集

    燭騎士ヴィヴィアナ・ドロステは、リターニア出身の女性騎士。角の形状からエラフィアであると推定される。ニアーライトの騎士競技にて、耀騎士と一戦を交えた。大陸版表記は烛骑士(薇薇安娜·德罗斯特)、EN版表記はCandle Knight(Viviana Droste)。 右手に長剣、左手に蝋燭という独特なスタイルを持つノヴァ騎士団の看板騎士であり、几帳面かつロマンティックというリターニアの国柄を体現するような佇まいは、多くの競技騎士ファンたちを魅了する。資に屈する競技騎士たちとは異なり、騎士としての慎みと正義感とを持ち合わせた彼女の存在は、耀騎士ニアールの競技騎士に対する認識を改めさせることとなった。 生い立ち ヴィヴィアナ・ドロステ。これがあなたの名前。 あなたの存在は、一族の恥……ほかの貴族に知られれば、あなたの父上を攻撃するいい口実になってしまう。 あなたは秘密裏に追放されるか、いっその

    【アークナイツ考察】燭騎士ヴィヴィアナ・ドロステについて | シキネの資料集
  • 『ウマ娘』の「うまぴょい伝説」を、サカナクションの山口一郎氏が称賛しうまぴょい。うまぴょいは天使でペガサス - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『ウマ娘』の「うまぴょい伝説」を、サカナクションの山口一郎氏が称賛しうまぴょい。うまぴょいは天使でペガサス サカナクションの山口一郎氏は1月5日、自身のTwitterアカウントで突如「うまぴょい!うまぴょい!」と投稿しファンを騒然とさせた。この投稿は、『ウマ娘 プリティーダービー』の楽曲「うまぴょい伝説」にちなんだものだろう。今をときめく人気バンドのボーカルは、うまぴょいにハマっているのである。 『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesが手がけるクロスメディアコンテンツだ。名馬たちの名前と個性を受け継いだウマ娘たちが織りなす世界観で、ゲーム漫画・アニメなどに展開している。ゲーム版は育成シミュレーションとして、PCおよびAndroid/iOS向けに配信中だ。そして「うまぴょい伝説」は、プロジェクト発表当時のプロモーション映像にも用いられた、作を代表する楽曲。作詞

    『ウマ娘』の「うまぴょい伝説」を、サカナクションの山口一郎氏が称賛しうまぴょい。うまぴょいは天使でペガサス - AUTOMATON
  • 【色彩学】なぜ七草にちかより友達のほうが可愛いのか?|電源R

    にちかの色、変すぎワロタww ダサさに学ぶ色彩学 〈主題〉 なぜアイドルマスターシャイニーカラーズの「【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか」はダサく見えるのか (なぜ相対的に隣の子がおしゃれに見えるのか) 「にちかの友達かわいい!」 最近よく聞きますね。 こんにちは。 シャニマス初心者、かつ件のSSR未所持です。 門外漢として、色彩学の観点で話します。 なのであくまでネタ提供、くらいに思ってください。 ただ、SSRの七草にちかさんを見た瞬間に、強烈な違和感を覚えたもので……。 シャニマスの絵にこういった印象を覚えたことはあまりなく。この違和感が、なにに起因したものなのか。考えていきます。 (この文に七草にちかさんの人格を否定する意図はなく、七草にちかさんにこの色を与えた制作陣の色彩設計を分析したものです) 1-1 色相で読み解く七草にちか 【♡まっクろはムウサぎ♡】のムービーを初めて見たと

    【色彩学】なぜ七草にちかより友達のほうが可愛いのか?|電源R
  • 『沙耶の唄』はセカイ系と見るべきか?|ツカモト シュン

    ■自分は『最終兵器彼女』(著者:高橋しん)は嫌いじゃないのですが、とにかく肌に合わない。こんな風に書くと誤解されそうだけど。 この作品は純粋なセカイ系なので、そこは好きです。変にセカイ系を意識して作った作品は作り物感の部分が見えてくるから、セカイ系とは合わない気がする。 実際、セカイ系自体が創作物の作り物、そして、その上特殊な状況下で話は進む更なる作り物なのですが。 ただ、『最終兵器彼女』は初期のセカイ系においての最高傑作。 これは間違いない。あのラストは素晴らしい。 でも、冷静になってみると漫画版『デビルマン』のラストと似ており、印象としてはほぼ同じといっても差し支えもない。 むしろ、あのラストに最後に持っていくのは漫画版『デビルマン』、時期的に近い『新世紀エヴァンゲリオン』の二番煎じとして言われるかもしれないのに、創作的にもその呪縛を超えた最も恐ろしいラストだともいえる。 そう感じるモ

    『沙耶の唄』はセカイ系と見るべきか?|ツカモト シュン
  • クファンジャルの十三機兵防衛圏感想(機兵考察が主)

    クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 巨大人型兵器が操縦できない問題、操縦者に要求される注意力が人間の限界越えてる点の方が深刻そう。人間が乗ってるということは判断させるためのはずだが、巨大に必要な情報量は戦闘機よりも多いはずやぞ。 2020-01-10 13:13:49 クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 今やってる十三機兵だと無数の敵が殺到してきたのに対して「手があればまだやりようはあった」という理由で手がつけられてるぽいのと、どうもごく限られた期間に少人数で設計・完成まで持ってく必要があったので人型に収斂したぽいのはあるな。これ以上話すとネタバレになるが。 2020-01-10 18:19:48

    クファンジャルの十三機兵防衛圏感想(機兵考察が主)
  • メギド72『悪夢を穿つ狩人の矢』(復刻改稿版)について - 雑記

    2018年12月は、ベヒモス前後編・保健室イベント・6章2節と質・量いずれも相当のテキストが連続した時期だった。たしかにこれまで月初にイベントを開催し続けているとはいえ、まさか1月の第1週目もその規則を守るとは思わなかった。初回『悪夢を穿つ狩人の矢』だ。後出しに近いが、たとえば月の前後半で復刻と新規イベントを入れ替えたり、あるいは1度休みを取ってもよかったのでは、とは正直感じた。 ただ結局先延ばししたところで2月3月分の製作に皺寄せを来すだけだし、メギドの日やリリース記念日が固定されている以上、安易にスケジュールを動かすことは出来ないのだろう。メインシナリオの更新速度が気にされていた時期でもあっただろうし、製作体制の破綻もやむを得なかったのかもしれない。これは私の勝手な推測に近いけれど、テキストを見る限り、ベヒモスイベント以前は相当な少人数でイベントシナリオを担当していたのではないか、とい

    メギド72『悪夢を穿つ狩人の矢』(復刻改稿版)について - 雑記
  • 【考察】『Detroit:Become Human』は心理実験!? : エブリトークスのゲーム考察ゼミナール

    今回はPS4『Detroit:Become Human』を考察します。 *この記事には『Detroit:Become Human』のネタバレが含まれています。* 『Detroit:Become Human』とは 西暦2038年のアメリカのデトロイト。AI技術とロボット工学の発達により、人間そっくりのアンドロイドが製造されるようになり、人間は過酷な労働から解放されようとしていました。それにより人類は更なる経済発展を手に入れる一方で失業率が増大。貧富の格差が拡大していきました。アンドロイドによって職を奪われた人々は反アンドロイド感情を持つようになり、排斥運動にまで発展。 2038年8月、家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、所有者の娘を人質に立てこもる事件が発生。変異するアンドロイドは1体にとどまらず、意思や感情を持ち、与えられた仕事を放棄して逃亡。中には人類からの解放を叫び「革命」を起こそうと

    【考察】『Detroit:Become Human』は心理実験!? : エブリトークスのゲーム考察ゼミナール
  • ファン感謝祭 攻略【シャニマス】 - awaの自由研究的なブログ

  • 『チエルアルコは流星の』めぐるの想いがいつか叶いますように - くれいじーはーつ

    「船長がさ もしも彼の目指す通りにさ 人間みんな一人残らず赤ン坊からじいちゃんまで 心から感動させる名スピーチができたならさ…」 「ムリよ 人の心はわからないものよ たとえそれが親友や家族であっても ね」 「ムリかなぁ… そうかなぁ…」 ―『プラネテス』4巻 PHASE.25「光の速さで45分」より ハチマキとサリーの会話(一部省略) この後ハチマキはクルーのケンカを止める際に「この宇宙にオレに関係ない人間なんか一人もいねーんだ」と言い放ち、木星到達のスピーチを任せられることになります。そして利己的であった彼がタナベとの出会いを通じて知った愛を、愛のチカラを話して終わります。 PSR八宮めぐるが『チエルアルコは流星の』シナリオの最後で「色って心で見てるんだね―」「わたし、この鮮やかな空をみんなに見せられるようになりたいな」と言うんですが、このハチマキのやり取りを思い出しました。ハチマキがタ

    『チエルアルコは流星の』めぐるの想いがいつか叶いますように - くれいじーはーつ
  • 【考察】Detroit: Become Human マーカスを考察&分析、ストーリー時系列、アンドロイドの種類 - crazy about video games

    考察②キャラクター編+α 「マーカス」 すべての物語を通して、キャラクターについて考察しました。 今回はマーカス編。アンドロイドの種類とストーリー時系列もまとめました。 ※ネタバレ注意。未クリアの人はご注意ください。キャラ解説のためネタバレ必須となっております。ご自身の判断で閲覧ください。 あくまでも私の考察と解釈です。長文になっていますこと、ご容赦ください。 考察②キャラクター編+α 「マーカス」 登場アンドロイド達 時系列 特別な存在の「マーカス」 ジェリコ ノースの存在 暴力的行動の果てに 人間に勝つ Everything will be alright 自己犠牲 平和的決断の先には カールとレオ ジョッシュとサイモン (番外編)ノースがリーダー 反アンドロイド 前回:考察①ストーリー編 登場アンドロイド達 他にもいると思いますが、名前のあるアンドロイドたちです。主役は赤字表記。 カ

    【考察】Detroit: Become Human マーカスを考察&分析、ストーリー時系列、アンドロイドの種類 - crazy about video games
  • たらればさんFGO攻略感想記「1部1章から6章まで」の軌跡 #FGO

    たられば @tarareba722 編集者/だいたいニコニコしています/Fav→/大屋雄裕/鴻上尚史/東浩紀/士郎正宗/西原理恵子/伊坂幸太郎/みなもと太郎/瀧波ユカリ/中村珍/リアル脱出ゲーム/まどマギ/嵐/おかざき真里/ゆうきまさみ/羽海野チカ/末次由紀/小山宙哉/内藤泰弘/篠原健太/清少納言/羽生結弦/FGO/葦原大介/杉田圭/御用はリプ→DMで まとめ たらればさんが紫式部実装に惹かれてFGOを開始。シナリオの解釈がステキ #FGO (2019/03/03更新) ※FGOストーリー攻略とそれに関する解釈を別まとめに分離 (2019/02/21更新) ※オケアノス攻略(まとめ最上部) ※紫式部関連の解釈(まとめ最下部) (2019/02/15更新) ※紫式部のキャラ解釈 (2019/02/14更新) ※セプテム救済 (2019/02/10更新) ※セプテム攻略中 (2019/02/0

    たらればさんFGO攻略感想記「1部1章から6章まで」の軌跡 #FGO
  • シンデレラガールズ カテゴリーの記事一覧 - 淡さを形に

    淡さを形に 面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

    シンデレラガールズ カテゴリーの記事一覧 - 淡さを形に
  • *YUKIがあまりにも良すぎたので|Jinya

    まずはじめに、私はシルバー事件というものがめちゃめちゃに好きです。そして、この投稿は、シルバー事件……とりわけ、25区の新規シナリオ、YUKIについての話です。 ※この投稿は、シルバー事件のネタバレを多分に含みます。 ————————————— 思い出すのは中学生の時分……偶然やったシルバー事件PS版に頭を強く殴られた思い出……。トランスミッター編で拗れた厨二心に、プラシーボ編で拗れた自らの文章……。比例して増える須田ゲー……。だいぶ年齢も上がって、流石にダメだろと脳の片隅に封印したそれら……。(※でも須田ゲーは増えた) そんな人生を歩んできた私に、今更襲いくるものがありました。封印したはずのそれらが、大復活を遂げる大事件…… そう……リメイク版の発売です…………しかもwith25区………………… マジで……マジでめっちゃ嬉しい……25区……ずっとやりたかった…………………ありがとう世界!

    *YUKIがあまりにも良すぎたので|Jinya
  • 佐久間まゆを好きになるまでの話 - 淡さを形に

    記事はシンデレラガールズ Advent Calendar 2017の12/7の記事です. 自分がシンデレラガールズに触れ始めたのって2012/08頃なのでもう5年強くらいの付き合いになるんですが,そんな中今年の7月下旬~8月中旬あたりにいきなり佐久間まゆというキャラを好きになってしまったのでそのことについてです. それまで特別すきってわけじゃなかったのにここにきて急に1番すきになっちゃったもんだから不思議すぎるし,こういうパターンってあんまりないよなって気がしました.なのでそのログがてらせっかくだしまとめてみてもいいかなと思い立ちこの記事を作るに至りました. 要はポエムです.†ポエマー†なので†ポエマー†らしくポエムを書きます. 目次 佐久間まゆの印象 第一印象(シンデレラガールズ触れ始め~2016/05) まゆの印象が変わった瞬間(2016/05~2017/04) 中の人を好きになる(

    佐久間まゆを好きになるまでの話 - 淡さを形に
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ニコニコチャンネル
  • シルバー・メモ

  • 『シルバー事件』HD  24区の父親

    もぐらゲームスで再評価を行いました。 あらためて『シルバー事件HD』をざっくり振り返って思うことは、謎のままのウエハラカムイであるとか、FSOとTRO/CCOの政権争いであるとか、真実と事実が違うということではない。実に単純な話で、作品全体に暗に漂っている重層的な父親像である。(以下の文章はネタバレスポイラーまみれです) GHMの処女作にしてもっともテキスト量が多く、キャラクターも背景やプロフィールが作中で緻密に描写される。『花と太陽と雨と』や『ノーモアヒーローズ』みたいに鮮やかに現れては刹那的に消えていくことはない。オレが初めてオリジナルの『シルバー事件』を遊んだときは、『killer7』や『花と太陽と雨と』を遊んだあとだったので、こんなに緻密に描くことをもともと美学として持ってないクリエイターだと判断していたため、変な話だがあまりのわかりやすさに面らったのだった。 登場するキャラクタ

    『シルバー事件』HD  24区の父親
  • 箱舟を壊して、はじまる約束 vita「アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~」感想 - BIT.CALEIDOSCOPE

  • 摩耶改二の装備を考える【対空カットインと補強増設】 : naruの今を生きる

    秋月型はこの「高角砲×2+(対空)電探」という形が一般的ですかね(秋月型に限り対水上電探でも対空カットイン可 夜戦連撃+対空カットインボーナス1.7(秋月型では最大ボーナス ただ秋月型の対空カットインは発動判定が一番遅いという点に注意 対空カットイン要員は何人いても1人しか発動しないので「摩耶改二」以外に上書きされるのは勿体ない ※補強増設を使ってそこに機銃を搭載するという選択肢もあるんですが秋月型にはあまり恩恵がありません。 というのも「機銃」は個人の対空を強化する装備なので元より対空が高く対空CIも発動しやすい秋月型だと過剰になりがち さて

    摩耶改二の装備を考える【対空カットインと補強増設】 : naruの今を生きる