タグ

UIに関するkiyotaka_hのブックマーク (3)

  • Fireworks の “ページ機能” でスライスなどの作業効率が 3.5 倍アップ! (フェンリル | デベロッパーズブログ)

    こんにちは!デザイナーの長谷川(ヒロユキ)です。 僕は Fireworks 大好きっ子なのですが、残念ながらフェンリルのデザイナーは殆ど Illustrator や Photoshop でデザインしているので、今日は僕が Fireworks を手放せない理由のひとつであるページ機能を紹介したいと思います。 ●動的なコンテンツや背景などのスライス書き出しがメッチャ楽 Fireworks CS3 で実装されてしばらく使わずにいたページ機能は今では無くてはならない機能です。 こういうデザインの場合、メニューの背景の画像とボタンの画像をそれぞれスライスしたいのですが、レイヤーのみで管理しているとスライスを重ねるしかなく、必要な画像をスライスする時に他のスライスを非表示にして背景レイヤーを消して…などと非常に面倒です。 ここでページ機能が威力を発揮します。 デザインができたら、ページを複製します。複

    Fireworks の “ページ機能” でスライスなどの作業効率が 3.5 倍アップ! (フェンリル | デベロッパーズブログ)
    kiyotaka_h
    kiyotaka_h 2011/07/06
    スライスやレイヤーの書き出し効率を大幅にアップする。
  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

    User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
  • 2009年冬発売予定FF13の体験版「FINAL FANTASY XIII Trial Version」プレイレビュー、そして率直な感想

    先日発売された「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」(略してFF7ACC)とセットになっていたFF13の体験版となる「FINAL FANTASY XIII Trial Version」、大阪梅田のヨドバシカメラでは朝から数十人が行列して買いに並ぶほどの人気っぷりでした。そのため、既に体験してプレイした人も多いのではないかと。 ちなみに、FF7ACCのみの通常版は税込4900円、FF13体験版付きは税込5900円となっており、事実上、FF13の体験版は1000円と言っても過言ではない状態。どう言い訳しようが実態としては「有料の体験版」であるというのがポイントです。 とりあえず、編集部でも自腹を切って購入し、まともに評価できるだけのプレイ回数をがんばってこなしたので、プレイレビュー、そして率直な感想をメモしておきたいと思います。今後購入を考えて

    2009年冬発売予定FF13の体験版「FINAL FANTASY XIII Trial Version」プレイレビュー、そして率直な感想
    kiyotaka_h
    kiyotaka_h 2009/04/19
    こういう UI の勉強会をしたいね
  • 1