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ストライキと経済に関するko2inte8cuのブックマーク (2)

  • 全米自動車労組 ストさらに続ける方針 影響の長期化懸念 | NHK

    大手自動車メーカー3社に対して5週間にわたってストライキを続けているアメリカのUAW=全米自動車労働組合は、ストをさらに続ける方針を示し、影響の長期化が懸念されます。 UAW=全米自動車労働組合は、アメリカの大手自動車メーカーのGM=ゼネラル・モーターズやフォード、それに、クライスラーのブランドを傘下に持つヨーロッパのステランティスの3社との間で労使交渉が合意できず、9月15日に3社の組合員が初めて同時にストライキに突入しました。 ストはこれまでに3回にわたって拡大し、3社の6つの工場と、GMとステランティスの部品の配送施設38か所で、あわせて3万3000人を超える規模となっていますが、UAWのショーン・フェイン委員長はストの開始から5週間を迎える20日、ストをさらに続ける方針を示しました。 組合側は、4年間で40%の賃上げを求めたのに対し、3社は20日の時点で23%の賃上げと回答している

    全米自動車労組 ストさらに続ける方針 影響の長期化懸念 | NHK
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/10/21
    他国ならちょっとヒクような貧富の差を、自由主義の証として長年放置してきたことへのツケ。昼飯食うのに数千円みたいな上流社会がある一方、庶民はすぐにレイオフ。
  • 全米自動車労組が初の一斉ストライキ 「ビッグ3」と交渉決裂 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=堀田隆文】全米自動車労組(UAW)は15日、米自動車大手との労使交渉の停滞をうけ、ストライキに入った。米ゼネラル・モーターズ(GM)、同フォード・モーターなど「ビッグ3」すべてに対する初めての一斉ストで、企業への打撃は大きい。労使間に溝が生まれている背景には、自動車産業が電気自動車(EV)に移行するなかでの構造変化がある。UAWのショーン・フェイン会長は14日夜、同日の午後11

    全米自動車労組が初の一斉ストライキ 「ビッグ3」と交渉決裂 - 日本経済新聞
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 2023/09/15
    EV化は「気候変動がやばいから、みんなで内燃機関を捨てて、ゴルフカートに毛が生えた程度の軽いクルマに乗りましょう」という面がそこそこある。低廉化、旧産業の退場、を引き起こす。高価格化が難しい
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