日本アニメ支持率が圧倒的に高いタイの人気アニメ(左:20〜59歳、右:0〜12歳) Business Media 誠 アニメビジネスの今・アニメ空洞化論その1:【グラフ:中国ネットユーザーにおける人気アニメ・キャラクターランキング、ほか】 製造業界などと同じく、アニメ−ション業界でも賃金の違いなどから海外へのアウトソーシングが進んでいるため、日本のアニメ産業が空洞化している、という話をよく聞く。しかし、それは果たしてどのくらい実態を表している話なのだろうか? 今回から数回に分けて、「アニメ空洞化論」について検証してみたい。 アニメ空洞化論の内容にはいくつかあるが、大きく次の2つに収束されると思われる。(1)動画や仕上げなどをアウトソーシングしている海外(アジア諸国、特に韓国と中国)に技術が移転することでそれらの国々のアニメ作品のクオリティが向上し日本が競争力を失う(2)アニメ制作の要である