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http://anond.hatelabo.jp/20130223090512 に触発されて俺なりのPS4の分析をしてみた。 ハードウエア、製造業の夢より、ソフトウエア、クリエイタの夢 - ハードからソフトへと言う現実一言で言うと↑これがPS4だと思う。 三行でまとめると SONYはPSのうま味をもって、本業である製造業をPSで引っ張ろうとしたけど転けたのがPS3気がつけば家庭用ゲーム機のアドバンデージは薄くなってたゲーム専用機のメリットを最大限引き出し、ゲームクリエイタが夢見た雑事に捕らわれない開発を実現したのがPSVitaとPS4PCに近いDreamcastを殺した独自アーキテクチャのPSがPCに近い存在になったと言う点で、またしてもセガは早すぎたPSのビジネスモデルを振り返ってみるのだが、この切り口から行くとPSはSONYの半導体戦略、そしてSONYは製造業と言う性質とと切っても切れ
ここ数年、コンシューマーゲーム業界、つまり家庭用のゲーム専用機の市場ですね、これが縮小し続けているということが盛んに言われます。実際、ゲームの市場規模は2011年まで4年連続で縮小を続け、2012年は2011年とほぼ同じか、もしくは若干の縮小、というような状況であると思われます。毎年確かに縮小を続けてはいるんですが、これを持ってゲーム業界は縮小していると語るのはあまり妥当なもの言いではありません。 縮小しているのに、縮小しているというのは妥当じゃない、なんだか謎かけみたいですね。もう1つややこしくなるようなことを言いますと、現状に対してゲーム市場が縮小しているという言い方は妥当ではないんですが、じゃあ順調で安心でないかと言えば、それもまた違うんですね。 ゲーム市場は成長している、とか、縮小している、とか言い切れると、記事を書く人間としては分かりやすくていいんですが、現状はもうちょっと複雑で
初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った 「勝てると思っていたわけではないし、負けると思っていたわけでもない。何が何でもやんなきゃいけないんだという、たったそれだけの話」(丸山氏) 2012年8月31日、エンターテインメント業界の各所で活躍してきた黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”(黒川塾 (弐))が都内で行われた。 音楽業界、映画業界、ゲーム業界など、エンターテインメント業界を幅広く渡り歩いてきた黒川氏が今回ゲストとして呼んだのは、丸山茂雄氏(247Music取締役会長)、赤川良二氏(ラルクス代表取締役)、藤澤孝史氏(T.C.FACTORY取締役)ら、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の創業メンバー。プレイステーションがいかにして生まれ、一大勢力へと成長したのかが語られ
2012年はプレイステーション Vitaのブランド確立が最優先 ソーシャルゲームの成長や、ダウンロード販売の普及などにより、急速に多様化が進んでいる昨今のゲーム業界。この変化にゲームメーカーはどのように対応していくのだろうか。この特集では、各社のキーマンへのインタビューから、業界の今後を探っていく。 第3回となる今回は、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン プレジデントの河野 弘氏に、プレイステーション Vita(以下、PS Vita)を始めとする、同社の各プラットフォームの現状と展望を聞いた。 (聞き手:週刊ファミ通発行人・編集人 浜村弘一) ※この記事は、週刊ファミ通2012年5月31日号(2012年5月17日発売)に掲載されたものです。 兼任で変わること 変わらないこと 浜村弘一(以下、浜村) 河野さんは、2012年4月1日付でソニーマーケティングの代表取締役執行役員社長に
1回目から読む 2回目から読む 現実世界にキャラクターを出現させることにかけては、日本は世界トップの力を持っています。それは、いまの日本のデジタル・エンタテインメント産業が持つ、最大の武器のひとつです。 これは、今後さらに進化・発展していくでしょう。日本は、もともとキャラクター大国であり、そのような遊びを受け入れる土壌があるからですね。 例えば、日本各地には「御当地キャラクター」がいます。彦根城の「ひこにゃん」や、奈良の「せんとくん」などの、その土地を代表するようなキャラクターがたくさん作られています。特定の地域に、その地域を象徴するようなキャラクターが産み出され、話題が広がっていくというビジネスが展開しています。 やはり、日本は八百万(やおよろず)の神がいるという考えがある文化圏ですからね。古来よりあらゆるものが神格化され、崇められ、祀られきました。このような文化圏では、あらゆるものが擬
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 「PlayStation Vita」は優れた面と、その優れたものをトータルでは混乱させる側面を持っている。 スペックは、現時点での生産できる最高のARMチップセットを無理して搭載している。 しかし、VITA OSという独自OSとPlayStation Suiteの両方を搭載。PlayStation Suiteは、Android OS搭載端末及び、PlayStation Vitaで動作する仮想的なプラットフォームだが、実体として、VitaとAndoroid端末という環境の違うハードウェアと、別の概念を持つ環境を並行的かつ持続的に保ち続けなければならないため、二つのOSのメンテナンスを行い続けなければならない状態に近いこと
» 【憤怒】お粗末な発表内容にPS Vitaファン激怒&ガッカリ / 公式ブログに不満の声が続々「久々に本当に憎しみがわいた」 特集 2012年3月9日に公開された、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)のゲーム発表イベント『ようこそ!PS Vita ゲーム天国』。あらゆるゲームクリエイターが『YouTube』の動画に登場し、あらゆる新作ゲームが発表されるイベントなのだが……。 あまりにも内容がお粗末すぎて、ゲームファンたちが激怒。ショボい発表にガッカリしているのである。実際に『ようこそ!PS Vita ゲーム天国』の公式ブログを覗いてみたところ、コメント欄に書かれている声のほとんどが「怒りとガッカリの声」になっていた。このイベントの詳細とゲームファンたちの声は以下のとおり(引用)。 ・SCEからの『ようこそ!PS Vita ゲーム天国』解説 このイベントは、2012年3月
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 「PlayStation Vita」から見えるソニーグループの混乱(中) ソニーグループが抱えている課題 先週に引き続いて、まず、ソニーグループの問題を理解するために、日本の企業組織が生み出しやすい傾向を見ていく。 日本軍の特性が、日本企業に引き継がれているポイントを野中氏は以下のように整理している。説明は、私なりにわかりやすく言い換えている。 ?下位の組織単位の自立的な環境適応が可能 現場が、何か指示を受けなくても、どんどんと適応するように努力をする ?定型化されないあいまいな情報をうまく伝達・処理できる 契約書やその作成の手続きといった面倒なことをなしに、情報を処理できるために、時間を短く処理できるために、組織の速
任天堂が据え置きゲーム機「Wii」の後継機にあたる新型ゲーム機を2012年に発売することを正式発表しました。 今年2月に次世代携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」をリリースした任天堂ですが、来年は据置型ゲーム機が刷新されることになります。 詳細は以下から。 (PDFファイル)Wii後継機の発売に関して 任天堂のプレスリリースによると、2006年に発売した据置型ゲーム機で、2011年3月末時点での販売台数が8601万台に達した「Wii」の後継となる新型ゲーム機を2012年に発売することを決定したそうです。 また、新型ゲーム機は2011年6月7日からアメリカのロサンゼルスで開催される「E3」で体験できる状態で出展されるほか、その際に具体的な仕様について公表するとしています。 昨年ニンテンドー3DSを発売することが発表された時とは異なり、正式名称が明かされていませんが、はたしてどのような名称となる
2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が
任天堂は1月29日、WiiとニンテンドーDSシリーズが2009年末、それぞれ同社の据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機において過去最高の累計販売台数に達したと発表した。 2009年末におけるWiiの累計販売台数は6745万台となり、それまでファミリーコンピュータが持っていた6191万台という記録を上回った。また、ニンテンドーDSシリーズは同1億2513万台となり、ゲームボーイシリーズの累計1億1869万台という記録を破った。 Wiiの売り上げが伸びたのは、2009年末に発売したWii用タイトル「Newスーパーマリオ」の影響が大きい。シリーズで初めて4人同時プレイができる点などが受けているようだ。2009年12月3日に発売以来、累計販売台数は1055万本に達している。ニンテンドーDSは米国市場で好調で、2009年には同市場だけで1122万台を販売し、米国のゲーム市場で年間の販売最高記録を更新し
営業の合間、カード目当てでかまぼこを買いに来たコロプラ利用者=松島町の松島蒲鉾(かまぼこ)本舗総本店 携帯電話を片手にお土産物を買う若者が、東北各地で増えている。全地球測位システム(GPS)を使い、移動距離に応じて得る仮想通貨で遊ぶゲーム「位置ゲー」の利用者だ。現実の店を訪れる目的は、ゲームと提携する店舗で買い物することで得られる、通常では手に入らない「レアアイテム」。東北でも増えつつある提携店は、遠方からの来客の豪快な買いっぷりに驚いている。 「あのぉ、コロプラのカードがもらえる店だと聞いたのですが……」 松島蒲鉾(かまぼこ)本舗総本店(松島町)で、仙台市から営業がてら立ち寄った40代の男性会社員が尋ねた。「かまぼこすべてが対象です」「じゃあ、3千円分で」。男性は、笹(ささ)かまぼことともにカードを受け取り、「どっちかというと、目当てはカードですね」ともらした。 「コロプラ」とは
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