概要[編集] 1970年10月1日に国鉄が京阪神地区(関西エリア)の東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)系統で運行を開始した。特別料金不要の快速列車の種別の一つで、京都 - 大阪 - 神戸などの都市間輸送(インターアーバン)の基軸を担う最速達列車である。一部の区間では特急列車に匹敵、またはそれを上回る速達性を誇り、同区間の一般的な快速とはスピード面で大きな開きがある一方、運用車両に大きな差はない。 運行開始当初は京都駅 - 西明石駅間の運行で、途中停車駅は大阪駅、三ノ宮駅、明石駅の3駅のみで、新幹線停車駅である新大阪駅は通過しており、京阪神間の最速輸送を重視していた。また運転本数も1日に6往復と少なかった[1]。その後、運行区間、運行本数、停車駅、編成車両数などが拡大していき、次第に利便性が向上していった。現在はJR西日本のアーバンネットワーク(京阪神エリア)の区間を超
昭和31年11月19日、東海道本線全線電化完成により米原まで運転区間が延長され、さらに準急電車(準急料金必要)の登場、従来の客車編成の急行列車(急行料金必要)の電車化が進んで行ます。 そのため「急行電車」と言う名称は、準急電車との釣り合いの問題や急行列車との混同を避ける意味で「快速電車」に名称変更されます。 昭和32年10月1日、大阪~茨木の複々線化完成(戦時中外側線のレールが撤去されていた)に伴い快速電車が増発(20分間隔→15分間隔)されました。 このため、京都~大阪間と大阪~神戸間に、快速が各停を追い越す駅が必要となり、同時に快速をより有効に利用し得るようにするため、この追い越し駅で相互に乗り継ぎができることにし、これまでの京阪間、阪神間無停車の原則を破って、高槻と芦屋に快速を停車させ各停に接続させるダイヤとなりました。 昭和33年4月10日、電化は姫路まで延長され、これまで全て神戸
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