1970年10月1日に国鉄が京阪神地区(関西エリア)の東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)系統で運行を開始した。特別料金不要の快速列車の種別の一つで、都市間輸送(インターアーバン)の基軸を担う最速達列車である。関西の発展とともに運転区間の延長、車両の刷新などを繰り返し[1]、現在はJR西日本のアーバンネットワーク(京阪神エリア)の区間を超えて、北陸本線敦賀駅 - 米原駅間、東海道本線米原駅 - 神戸駅間、山陽本線神戸駅 - 上郡駅間、赤穂線相生駅 - 播州赤穂駅間、および湖西線全線で運行される。 草津駅 - 西明石駅間の日本最長距離(120.9km)の複々線を生かした相互接続や京阪神圏外への直通運転、早朝から深夜までのフリークエントサービスなどのダイヤ面での工夫、特急列車に匹敵する最高130km/hによる高速運転、転換クロスシートを配した落ち着いたデザインの内装などが利
昭和31年11月19日、東海道本線全線電化完成により米原まで運転区間が延長され、さらに準急電車(準急料金必要)の登場、従来の客車編成の急行列車(急行料金必要)の電車化が進んで行ます。 そのため「急行電車」と言う名称は、準急電車との釣り合いの問題や急行列車との混同を避ける意味で「快速電車」に名称変更されます。 昭和32年10月1日、大阪~茨木の複々線化完成(戦時中外側線のレールが撤去されていた)に伴い快速電車が増発(20分間隔→15分間隔)されました。 このため、京都~大阪間と大阪~神戸間に、快速が各停を追い越す駅が必要となり、同時に快速をより有効に利用し得るようにするため、この追い越し駅で相互に乗り継ぎができることにし、これまでの京阪間、阪神間無停車の原則を破って、高槻と芦屋に快速を停車させ各停に接続させるダイヤとなりました。 昭和33年4月10日、電化は姫路まで延長され、これまで全て神戸
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