ビントウ(@bing_tou)と申します。普段はECサイトのディレクターをしており、自身が中国滞在歴もあることから、中国のEC業界で起きている変化やトレンドを調査することが好きです。今回初となるnoteでは中国ECの新たなトレンド「ソーシャルコマース」についてご紹介したいと思います。 中国のソーシャルコマース とは?2018年は7月26日の拼多多(pinduoduo)NASDAQ上場に続き、12月12日の蘑菇街(mogujie)NASDAQ上場など、タオバオやシンドンと言った中国の代表的なECサイト以外にも「ソーシャルコマース」型に分類される新興ECサイトの名前を見かけることが多くなった1年でした。 「ソーシャルコマース」とはソーシャルメディアを利用したEコマースの略であり、中国語では「社交電商」と呼ばれています。 元々ECサイトでは商品を買うか買わないかの判断はユーザーに委ねられており、