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  • 「お使いのコンピューターが危険な状態です!」 : 大相撲をまとめた結果(速報)

  • 賭博者 (ドストエフスキー) - Wikipedia

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    madokarada 2013/12/15
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  • 未成年 (ドストエフスキー) - Wikipedia

    『未成年』(みせいねん、ロシア語原題:Подросток)は、フョードル・ドストエフスキーによって書かれた長編小説。1875年に雑誌『祖国雑記(ロシア語版、英語版)』(Отечественные записки)に連載された。主人公の手記で教養小説の形式をとっている。 概要[編集] 『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』と並ぶ後期五大長編作品で、4番目に出された。しかし、ドストエフスキー後期五大長編の中でとりわけ難解で読みにくいと言われ、一般人の知名度もそれほど高くなく、作品を除いて『罪と罰』『白痴』『悪霊』『カラマーゾフの兄弟』を四大長編と呼ぶ人も少なくない。 主人公アルカージイの告白・手記という形式を取り、物語は一人称で描かれている。その意図は「これは自分のために書かれた偉大な罪人の告白である。未成年がどのように世の中に出たかについての叙事詩になるはずであり、彼の探求

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  • 地下室の手記 - Wikipedia

    『地下室の手記』(ちかしつのしゅき、原題:Записки из подполья)は、フョードル・ドストエフスキーの中編小説。 1864年、雑誌『エポーハ』(『世紀』)に掲載。 中村融訳や米川正夫訳では『地下生活者の手記』(ちかせいかつしゃのしゅき)、亀山郁夫訳では『新訳 地下室の記録』(しんやく ちかしつのきろく)の題で出版された。 「地下室」と「ぼた雪に寄せて」 の二部構成からなる。 参考文献[編集] 江川卓訳『地下室の手記』新潮文庫、ISBN 978-4102010099 - 項目の引用元 バラエティ・アートワークス企画『地下室の手記 まんがで読破』イースト・プレス、ISBN 978-4781606682 別訳版[編集] 中村融訳『地下生活者の手記』角川文庫 米川正夫訳「地下生活者の手記」-『ドストエーフスキイ全集 第5巻』河出書房新社 - 電子書籍で再刊 小沼文彦訳「地下生活者の

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  • アンナ・カレーニナ - Wikipedia

    『アンナ・カレーニナ』(露: Анна Каренина)は、帝政ロシアの作家レフ・トルストイの長編小説。1873年から執筆を開始し、1875年から雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Русскій Вѣстникъ[2])に連載した。1877年に単行初版が刊行された。『戦争と平和』と並ぶ作者の代表作であり、現代に至るまで高い評価を受けている。 あらすじ[編集] 主な舞台は1870年代のロシア。 政府高官カレーニンのである美貌のアンナは、兄夫婦の諍いを仲裁するためにやってきたモスクワで若い貴族の将校ヴロンスキーと出逢い、互いに惹かれ合う。 地方の純朴な地主リョーヴィンはアンナの兄嫁の妹キティに求婚するが、ヴロンスキーとの結婚を期待するキティに断られてしまう。失意のリョーヴィンは領地に戻り、農地の経営改善に熱心に取り組む。ところがキティはヴロンスキーに無視され、それがきっかけで病を患って

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  • ミハイル・ペトラシェフスキー - Wikipedia

    ペトラシェフスキー 処刑直前のペトラシェフスキー(右) ミハイル・ヴァシーリエヴィチ・ペトラシェフスキー(ロシア語: Михаи́л Васи́льевич Буташевич-Петраше́вский、1821年11月13日 - 1866年12月19日)は、ロシアの社会主義者。 生涯[編集] 1821年、貴族の家系に生まれた。ペテルブルクで学んだのち、外務省の翻訳官となった。徐々に社会主義思想に関心を抱き、当時は禁書であったサン・シモン、フーリエなどの著作を保有し、勉強サークルを主宰していた。しかし、1849年4月に警察によってサークル員が逮捕され、ペトラシェフスキーを含むのべ21名(当初は15名)に銃殺刑の判決が下された。1849年12月22日、処刑場であるセミョーノフスキー練兵場へと連行され、彼を含む3人が最初に処刑されるグループとして柱にくくりつけられた。処刑のため銃口が向けられ

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  • イワン・ツルゲーネフ - Wikipedia

    イワン・セルゲーエヴィチ・ツルゲーネフ(ロシア語: Ивáн Серге́евич Турге́нев, ラテン文字転写: Ivan Sergeevich Turgenev, 1818年11月9日(ユリウス暦:10月28日) - 1883年9月3日(ユリウス暦:8月22日)[1])は、フョードル・ドストエフスキー、レフ・トルストイと並んで、19世紀ロシア文学を代表する文豪である。ロシア帝国の貴族。 名前の表記は「ツルゲーネフ」の他、ロシア語の発音に近い「トゥルゲーネフ」という表記も用いられる。 概要[編集] ロシア中部オリョールに、地主貴族の家庭の次男として生まれる。デカブリストの乱において「北方結社(ロシア語版)(露: Северное общество)」を設立したN.I.ツルゲーネフ(英語版)も同じ一族である。 15歳でモスクワ大学教育学部に入学、1年後、ペテルブルク大学哲学部に転じ

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  • ニコライ・ネクラーソフ - Wikipedia

    この項目では、詩人について説明しています。帝政ロシア末期からソビエト連邦時代の政治家については「ニコライ・ネクラーソフ (政治家)」をご覧ください。 N.A.ネクラーソフニコライ・アレクセーヴィチ・ネクラーソフ(ロシア語:Николай Алексеевич Некрасовニカラーイ・アリクスィェーイェヴィチュ・ニクラーサフ;ラテン文字転写の例:Nikolai Alekseevich Nekrasov、1821年12月10日(ユリウス暦11月28日) - 1878年1月8日)は、帝政ロシア時代の詩人、雑誌編集者である。 生涯[編集] ポジーリ県(現在のウクライナ・ヴィーンヌィツャ州)の落ちぶれた地主貴族の子として生まれ、1832年にヤロスラヴリ市のギムナジージャ(8年制)に入学する。第5年級で中退した年、雑誌『祖国の子』に詩が初めて掲載された。父の意志にそむいて軍隊ではなくペテルブルクで

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  • 死の家の記録 - Wikipedia

    『死の家の記録』(しのいえのきろく、ロシア語: Записки из Мёртвого дома)は、19世紀ロシア人作家フョードル・ドストエフスキーの長編小説である。 概説[編集] ペトラシェフスキー会(en)のメンバーとして逮捕されたドストエフスキーは、シベリア流刑され約4年間オムスク監獄で囚人として過ごした。1860年から1862年にかけ発表され、実質上「死の家の記録」は、ドストエフスキー自身の獄中記録とも言える。1度検閲により発表が禁止されたことから、アレクサンドルという架空人物を設定しているが、その設定も物語途中に崩れている。 トルストイは、後期長編『復活』を書くにあたってこの作品を読み直したと書き残しており、ドストエフスキーとは良い関係とは言えなかったツルゲーネフも作品については賛辞を惜しまなかった。ドストエフスキーが獄中で寝起きを共にし、間近に接したロシア民衆の多様な人間像

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  • ヴィッサリオン・ベリンスキー - Wikipedia

    ヴィッサリオン・グリゴーリエヴィッチ・ベリンスキー(ロシア語: Виссарио́н Григо́рьевич Бели́нский;ラテン文字表記の例:Vissarion Grigorievich Belinskii、1811年6月11日 - 1848年6月7日)は、ロシアの文芸批評家。 生涯[編集] 現フィンランドのスヴェヤボルクに退役海軍軍医の子として生まれる。国費給付される学生としてモスクワ大学に在学中、農奴制を攻撃した戯曲『ドミトリー・カリーニン1831年』を書いて、〈能力が薄弱で不熱心〉という名目で放校される。『文学的空想 Литературные мечтания 1834年』によって批評活動をはじめ、スタンケーヴィチ、ゲルツェン、バクーニンなどと親交を結んだ。1839年から雑誌『祖国の記録』を中心にいろいろな雑誌に論文・時評・書評を書き続け、1846年に『祖国の記録』を辞し

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  • 貧しき人びと - Wikipedia

    『貧しき人びと』(まずしきひとびと、ロシア語: Бедные люди)はフョードル・ドストエフスキーの往復書簡形式の中編小説で、1846年に出版された。 雑誌編集者ニコライ・ネクラーソフは批評家ヴィッサリオン・ベリンスキーに対して「新しいゴーゴリが現れた」と礼賛した。ベリンスキーはこの作品を読んでその意見に同調した。日語タイトルは、出版社によっては『貧しき人々』とも。 概要[編集] 初老の小役人マカール・ジェーヴシキンと少女ワーレンカとの間で凡そ半年に渡って交わされる往復書簡。お互いに身の回りで起きた出来事を報告したり、その時の心境を綴っている。その話の内容とは、ワーレンカの父親が事業に失敗して不機嫌となり、その後病気になってそのまま死んでしまった事、それだけでなく債権者が押し掛けて家や土地も家具も全て持って行ってしまった事や、彼女がポクロフスキーという元大学生と交流し、亡くなるまで世

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  • カラマーゾフの兄弟 - Wikipedia

    『カラマーゾフの兄弟』(カラマーゾフのきょうだい、露: Братья Карамазовы)は、ロシアの文学者フョードル・ドストエフスキーの最後の長編小説。 概要[編集] この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "カラマーゾフの兄弟" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年7月) 1879年に文芸雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Русскій Вѣстникъ)で連載が開始、翌1880年に単行が出版された。『罪と罰』と並ぶドストエフスキーの最高傑作とされ、後期五大長編作品(他は『白痴』、『悪霊』、『未成年』)の最終作である。 複雑な4部構成(1 - 3編、

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  • 機械 (小説) - Wikipedia

    『機械』(きかい)は、横光利一の短編小説。新手法を駆使した実験小説で、文学的独創性を確立し注目された横光の代表的作品である[1][2][3]。あるネームプレート製作所で働く「私」の心理を通して、そこで起った作業員同士の疑心暗鬼と諍いから重大な結末に至るまでの経過を独白する物語。段落や句読点のきわめて少ない独特のメカニックな文体で、機械のように連動する複雑な人間心理の絡み合いが精緻に描かれ、一つの抽象的な「詩的宇宙」が形成されている[3][4]。一人称の「私」以外の「四人称」の「私」の視点を用いて、新しく人物を動かし進める可能の世界を実現しようと試みた実験小説である[5][3]。 1930年(昭和5年)、雑誌『改造』9月号(第12巻第9号)に掲載され、翌年1931年(昭和6年)4月、白水社より単行刊行された[6][7][8]。文庫版は新潮文庫、岩波文庫などから刊行されている。 あらすじ[編

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  • 白痴 (ドストエフスキー) - Wikipedia

    『白痴』(はくち、Идиот)はフョードル・ドストエフスキーの長編小説の代表作。1868年に雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Русскій Вѣстникъ)で連載された。『罪と罰』に続き出され、後期五大長編作品(他は『悪霊』、『未成年』、『カラマーゾフの兄弟』)の一つ。 レフ・トルストイは作について、「これはダイヤモンドだ。その値打ちを知っているものにとっては何千というダイヤモンドに匹敵する」と評したといわれる。 題名の『白痴』には2つの意味がある。主人公ムイシュキン公爵が文字通り知能が著しく劣っているというもの(現代ではこの意味での「白痴」は差別的意味に捉えられることもある)と、「世間知らずのおばかさん」という意味である。しかし、作者はどちらの意味においても否定的に描いていない。ドストエフスキーは、白痴であるムイシュキン公爵を、誰からも好かれる文句なしの善人として描いた。ドストエ

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  • 悪霊 (ドストエフスキー) - Wikipedia

    『悪霊』(あくりょう、Бесы)は、フョードル・ドストエフスキーの長編小説。1871年から翌年にかけて雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Русскій Вѣстникъ)に連載され、1873年に単行として出版された。 無政府主義、無神論、ニヒリズム、信仰、社会主義革命、ナロードニキなどをテーマにもつ深遠な作品であり著者の代表作。『罪と罰』、『白痴』、『未成年』、『カラマーゾフの兄弟』と並ぶドストエフスキーの五大長編の1つで、3番目に書かれた。 題名は作品のエピグラフにも使われているプーシキンの同題の詩および新約聖書<ルカによる福音書>第八章三二-三六節からとられている。 フリードリヒ・ニーチェは、スタヴローギン、キリーロフ、ピョートル、シャートフたちの世界解釈に注目して、抜書きをしていた[1]。 登場人物[編集] 主要人物[編集] ニコライ・フセヴォロドヴィチ・スタヴローギン 類い稀な

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  • トリスタンとイゾルデ - Wikipedia

    この項目では、中世ヨーロッパの文学作品について説明しています。 ワーグナーの楽劇については「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」をご覧ください。 2006年の映画については「トリスタンとイゾルデ (映画)」をご覧ください。 宝塚歌劇団のミュージカルについては「トリスタンとイゾルデ (宝塚歌劇)」をご覧ください。 トリスタンとイゾルデ(ガストン・ビュシエール画) 『トリスタンとイゾルデ』または『トリスタン物語』は、中世に宮廷詩人たちが広く語り伝えた恋愛物語。騎士トリスタン(Tristan)と、主君マルク王の妃となったイゾルデ(Isolde)の悲恋を描く。 イゾルデはドイツ語の音訳で[1]、英語では『トリスタン(あるいはトリストラムTristram)とイスールト(Iseult)』、フランス語では『トリスタンとイズー(Iseut または Iseult, Yseut, Yseult)』と表記される。

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  • 罪と罰 - Wikipedia

    『罪と罰』(つみとばつ、ロシア語: Преступление и наказание, 1866年)は、ロシアの文豪フョードル・ドストエフスキーの長編小説。 ドストエフスキーの代表作であり、世界的な長編小説の一つしても挙げられる名作である。「現代の預言書」とも呼ばれ[要出典]、ドストエフスキーの実存主義的な考え方を垣間見ることができる[誰によって?]。 1866年に雑誌『ロシア報知(英語版)』(Русский вестник(ロシア語版))に連載。『カラマーゾフの兄弟』、『白痴』、『悪霊』、『未成年』の後期五大長編小説で、最初に出版された。 概要[編集] 主人公である貧しい元大学生ラスコーリニコフは、頭脳明晰ではあるが「一つの微細な罪悪は、百の善行に償われる」「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」という独自の犯罪理論を持つ青年である。 主人公は、金

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  • フョードル・ドストエフスキー - Wikipedia

    人物[編集] 女性関係[編集] ドストエフスキーは多くの女性たちと複雑な恋愛関係を持ったが、それは直接的にも間接的にも作家活動に影響を及ぼした。最初のマリアは既婚であり、後の恋人ポリーナ・スースロワとの交際も屈折したものだった。2番目のであるアンナ(英語版)は家政をみるだけでなくドストエフスキーの速記役でもあるが、彼女たちはただ伝記のなかに現れるばかりでなく、小説中の登場人物のモデルとも考えられている[7]。 思想[編集] 反ユダヤ主義者[編集] ドストエフスキーは改宗ユダヤ人のブラフマンによる反ユダヤ主義の書物『カハルの書』(1869年)から影響を受けた[8]。1873年以降はユダヤ人への攻撃が激しくなり、ドストエフスキーは死去するまで反ユダヤ主義的な発言を繰り返した[5]。 1873年にドストエフスキーは、ロシア民衆が飲酒で堕落したままであれば、「ユダヤ人たちは民衆の血をすすり、民

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  • ポール・モラン - Wikipedia

    ポール・モラン(Paul Morand, 1888年3月13日 - 1976年7月24日)は、フランスの作家、外交官である。短編集『夜ひらく』(1922 年)、『夜とざす』(1923年)[1]で一躍ベストセラー作家となった[2]。 経歴[編集] パリ政治学院を卒業後、外交官として各国を回った。その傍ら、詩や小説を書き出し、マルセル・プルーストとも親交を持った。1920年代のモダニズム小説として知られる「夜ひらく」(1922年)で一躍有名になった。優雅な紳士で国際情勢にも詳しいモランは、社交界の寵児となった。モランの作品は日でも、同時期から堀口大學により精力的に翻訳され、日モダニズム文学に影響を与えた[3]。 1925年にバンコクのフランス公使館へ赴任し、その途上、ポール・クローデルを訪ねて日にも立ち寄った[2]。このときの旅行記に『土地以外何物もない』(Rien que la ter

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