タグ

ブックマーク / r7kamura.github.io (1)

  • Etcd - r7kamura per second

    DockerやFlynnを調べている中でetcdについて少し知識を得た。 概要 etcdはあるクラスタ内の複数のノード(≒ホスト)間で値を共有出来るKVSで、 クラスタ内の全てのノード上でetcdを動かしておくことで、 ノード間で設定値を共有したりサービスディスカバリに利用したり出来る。 CoreOSという小さなOSの部品の1つとして開発されており、Go言語で実装されている。 KVS KeyとValueには文字列を利用する。 Keyはファイルシステムのパスのようにスラッシュ区切りの形式になっており、 ディレクトリとファイルのように利用出来る。 例えば、あるディレクトリ(≒名前空間)の中に含まれるファイル(≒値)を全て取得する、ということも出来る。 機能 HTTP経由で操作出来る。 Curl等からでも簡単に利用出来るが、 Go言語で書かれた専用クライアントも利用出来る。 KeyはURLのパス

    mainyaa
    mainyaa 2014/03/10
    同じRaftアルゴリズム使ってるプロジェクトにSkyDNSがありますよ。あとSkyDNSに起動したコンテナを自動登録するSkyDockも。
  • 1