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SEOに関するmako0717のブックマーク (39)

  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
  • 月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ | ままはっく

    月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ | ままはっく
  • SEO対策として最低限押さえておきたいHTML/HTML5マークアップの大事な6つのポイント

    検索エンジンがページ構造を理解しやすいようにHTMLがマークアップされていることは、安定的に検索結果上位にインデックスされるために重要な要素の1つです。 当然のことながら、前提として検索キーワードを想定した質の高いコンテンツ作成が必要です。せっかく質の高いコンテンツを作成してもマークアップの仕方が論理的に間違っていると台無しです。 今回はSEO対策として押さえておいてほしいHTMLおよびHTML5マークアップの最低限のポイントについてお話しします。 この記事では自力でSEOに最適なマークアップをする方法を紹介していますが、はじめからSEO対策がばっちりなWordPressテーマを使えば、なにもしなくても良いのでとてもラクです。SEO対策が万全のWordPressテーマは下記で紹介しています。 WordPressのおすすめテーマはコレ!SEOもレスポンブも完璧【有料&無料】 headタグ内の

    SEO対策として最低限押さえておきたいHTML/HTML5マークアップの大事な6つのポイント
    mako0717
    mako0717 2016/03/15
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
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    mako0717 2016/02/02
    “要なコンテンツをデフォルトで表示しておくようにという推奨がガイドラインで今回新たに明文化されました。”
  • 構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室

    これだけは押さえてほしい構造化データ2つのポイント 難しいイメージのある構造化データですが、ざっくりまとめるとこの2つがポイントになります。 検索エンジンがページの内容を理解しやすくなる 検索結果に様々な要素が表示されるようになる(場合がある) 検索エンジンは人間と同じようにサイトのテキストを理解することができません。もちろんある程度はわかるはずなのですが、完璧とはいきません。そこで、テキストに”意味”のマークアップを行い、検索エンジンがテキストを理解できるようにするというのが、構造化データの基的な考えになります。 そして、検索エンジンがテキストを理解できるようになると、その情報を使って検索結果に様々な要素を表示できるようになるのです。例えば、「コンビニ アルバイト」などで表示されるGoogleしごと検索(Google for jobs)も構造化データを参考にして、検索結果に表示していま

    構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室
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    mako0717 2016/01/05
    “クWebを実現”
  • Bufferを使ったSNS予約投稿の方法 | SEO対策 LYKAONエンジニアブログ

    ブログ記事を書いてSNSを利用して記事を拡散させる際に、記事を書き終わった時間によっては、「今拡散しても流れてしまう」という時や「会社が休みの日に自動で投稿してくれたらいいな」という時に使える方法を紹介します。 やり方はいろいろあるようなのですが、今回はGoogleChrome拡張機能「Buffer(バッファ)」を使用します。 Buffer(バッファ)は、Buffer上に投稿する内容を保存して、投稿するスケジュールを決めて投稿していくという使い方をされている方が多いかと思いますが、今回はBufferの機能の一つである、特定の記事を単発でSNS(TwitteとFacebook)に予約投稿する方法として紹介します。 単発ではなく、毎日同じ時間に定期ポストをしたい方はこちらの記事をご覧ください。 Bufferのダッシュボードへサインイン こちらからサインインできます。 https://buff

    Bufferを使ったSNS予約投稿の方法 | SEO対策 LYKAONエンジニアブログ
  • あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回の記事は、Quick Sproutからニール・パテル氏の記事を紹介します。今年の初めにGoogleアルゴリズムの編纂についての記事を掲載して以来、久々の登場です。掲載時期が2014年9月の記事なりますが、今後の流れをうまくまとめた内容になっています。自身の戦略を改めて考える際に、参考にしてみてはいかがでしょうか? — SEO Japan *リンク先の記事は全て英語になっています。 SEOは、年を追うごとに変化しており、過去に効果があった取り組みが、今でも同じようにうまくいくとは限らない。現在利用しているその手法は、既に廃れている可能性があり、トラフィックの増加につながらないどころか、反対にトラフィックを減らしてしまう危険がある。 それでは、どうすればいいのだろうか? この記事では、あなたが今すぐにやめるべき手法と、これから取り組むべき手法をまとめてある。下記に掲載する個々の手法を、ぜひ

    あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    mako0717
    mako0717 2015/08/20
  • 「SEOとは何か?」恒久的に安定的なweb集客を実現する方法論

    SEOとはなんでしょう?」 と訊かれたら、あなたはなんと答えますか? Webの仕事に携わっている人でも、この問いに明確に答えられる人はほとんどいません。 ましてや一般企業の人であれば、「よくわかんないけど、しょっちゅう営業電話がかかってきて”御社のホームページを検索上位に表示させます”ってしつこいアレでしょ?」というイメージを持っていることが多いのではないでしょうか。 SEOとは、「ホームページを上位に表示させること」ではありません。 正確にいえばこれもSEOの一部ではありますが、ほんの一側面にしか過ぎません。にも関わらず、悪質な業者の横行により、SEOはこのように誤解され、忌避されがちな技術になっています。 これは非常にもったいないことです。 SEOというものを質的に理解し実践できれば、恒常的に安定した集客が可能になります。そして、ユーザーも検索エンジンが利用しやすくなり、インターネ

    「SEOとは何か?」恒久的に安定的なweb集客を実現する方法論
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    mako0717 2015/07/30
  • ビッグキーワードを求める前に知っておくべきリスク

    SEO対策と言えば単体のビッグキーワードで検索エンジンにヒットさせて、アクセスを爆発的に増加させる、みたいに短絡的に考えている人は多いんじゃないでしょうか。 かつてのSEOでは、それが当たり前の姿だったかもしれませんが、今はWebを取り巻く環境が多様化していて、ビッグキーワードで上位表示が達成できればそれでOKというわけにもいきませんし、Webサイトの数が増えたことでその実現難易度も大きく上昇しています。 ビッグキーワードで上位表示をさせたい!と考えるのもやはりSEOでは大事ですが、ビッグキーワードを目指すにはそれ相応のリスクがある、ということはまず初めに理解しておきましょう。 今回はその紹介となります。 ビッグキーワードとは ビッグキーワードとは簡単に言うと、「検索数の多いキーワード」です。 キーワードの検索数が多ければ多いほど、アクセス数が増える傾向にありますが、 その反面、ライバルサ

    ビッグキーワードを求める前に知っておくべきリスク
    mako0717
    mako0717 2015/07/17
  • Nibbler - Test any website

    Free tool for testing how good your website is, and what you can do to improve it. Check accessibility, SEO, social media, compliance and more.

    Nibbler - Test any website
  • 意図しないページが上位表示されてしまう場合の対策

    上位表示をさせたいページヘの内部リンクを増やす 上位表示をさせたいページへの被リンクを増やす 上位表示をさせたいページへ狙ったキーワードの比率を増やす 意図しないページのキーワード比率を下げる rel=”index”を指定する アンカーテキストの偏りを修正する 上位表示をさせたいページヘの内部リンクを増やす 狙っているページへの内部リンクが少なすぎる場合は、内部リンクを増やすことによって、どのページが最適なページなのかを検索エンジンに伝えてあげましょう。 サイト内の共通分にバナーを作ってあげたり、パンくずリストを設置するのも1つの方法かもしれないですね。 上位表示をさせたいページへの被リンクを増やす こちらは内部リンクではなくバックリンクです。 もちろん、可能であれば関連するサイトからのナチュラルリンクが理想的ではありますが、いつリンクが貰えるのかが全くわからないので、ある程度の操作は必要

    意図しないページが上位表示されてしまう場合の対策
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    mako0717 2015/06/22
  • SEO対策をするなら抑えておきたいプロ厳選のSEOツール

    普段何気なくSEO対策をやっていると、実は思った以上にたくさんのツールを使っていることに気が付きました。 こういったSEO関連のツールを使うと使わないとでは仕事のスピードが格段に違いますからね。と言うか、ないと仕事が出来ないです。 今回は、そんな僕がプロとしてオススメしたいSEO関連のツールを紹介したいと思います。 解析系SEOツール Google Analytics https://www.google.com/analytics/ Googleが無料で提供している有名なアクセス解析ツールですね。 他にもいろいろなアクセス解析ツールがありますが、無料かつ高機能ということで、Google Analyticsが最メジャーではないでしょうか。 Google Analyticsでは、「どれくらいアクセスがあったか」「どんな人がアクセスしたか」「どのようにアクセスしたか」「どのページを見たか」とい

    SEO対策をするなら抑えておきたいプロ厳選のSEOツール
    mako0717
    mako0717 2015/05/08
  • WordPressのSEO対策で抑えておきたい、最低限やるべき基本設定

    僕が対応しているクライアントさんでも、WordPressを使って構築されているサイトが増えてきました。どんどん普及してきていますね。 豊富なデザインテーマやプラグインがあるので、WEBの知識がそれほどなくても簡単にハイクオリティなサイトが出来てしまうのが魅力ですね。 僕もWordPress大好き人間だったりします。 そんなWordPressSEO対策をする場面は多いと思いますが、今回は初級者向けに、「とりあえず最初にこれだけは絶対にやっておいた方がいい」という内容を紹介したいと思います。 ▼目次 タイトルタグの設定 h1の設定 パーマリンクの設定 sitemap.xmlの設定 アクセス解析の設定 ウェブマスターツール(Search Console)の登録 まとめ タイトルタグの設定 まずはSEOで最も重要とも言えるタイトルタグ。 ここに狙ったキーワードが含まれるようにしましょう。 Wor

    WordPressのSEO対策で抑えておきたい、最低限やるべき基本設定
  • 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント - MdN Design Interactive

    知ってるつもりで意外と知らないSEO最新のキホン 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント 2015年03月24日 TEXT:押谷圭佑(ヴォラーレ株式会社) こんにちは。ヴォラーレ株式会社の押谷です。前回はリニューアルにおけるSEOの全体感の説明をしましたが、今回はより実践的で細かな施策を紹介します。 クライアントに「いま手がけているWebサイトのSEOもお願いしたい」と依頼された経験のあるWebデザイナーや、Web担当者を兼務しているWebデザイナーは、WebサイトのSEO対策を考えたことが一度はあると思います。そうしたWebデザイナーのために、押さえておくべき18のSEO内部施策に関するポイントを紹介していきます。 ■HTMLの調整 基的に、1ページに対して1テーマ(キーワード)として対策します。これはSEOにおけるHTMLの調整の基であり、対策する

    第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント - MdN Design Interactive
  • 【ECサイト運営でもっと売上を上げる講座】第1回 カテゴリ編

    ECサイトとその他のサイトでは、大きな違いがあります。 一般的なWEBサイトは「問い合わせ」「申し込み」といった中間コンバージョンまでしか到達できませんが、ECサイトでは最終コンバージョンである支払いまでをWEBサイト上で完結させることができるという特徴があります。 だからこそ、WEBサイトの内容や見せ方一つ一つが、大きく売り上げに左右してきます。 この講座では、SEOの考え方を踏まえつつ、カテゴリの分け方やユーザーへ魅力を伝えるためのコンテンツの見せ方などについて解説します。 まず今回は、カテゴリについてです。 ECサイトで付けるべきカテゴリ ECサイトでは、カテゴリ分けが非常に重要な要素となってきます。 実店舗で商品を陳列する際に、LATCH法に基づいて系統の同じまたは近い商品をまとめて陳列する「グルーピング」を行うと思いますが、ECサイトでも同じようにカテゴリを使ってグルーピングを行

    【ECサイト運営でもっと売上を上げる講座】第1回 カテゴリ編
  • 【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第2回 料金編

    SEO対策の結果、順位は上がったしキーワードも悪くない。だけど全然コンバージョン(成果)に繋がらない・・・ そんな問題の原因の1つが「サービス内容のアピール不足」です。 今回はその改善策シリーズの第2回目、「料金編」となります。 目次 料金の掲載は必須 料金未掲載で生じる問題 事例集にも料金を 基準価格・参考価格例の提示 まとめ 料金の掲載は必須 当然のことですが、ビジネスサイトでサービスの利用・商品購入等でユーザーに費用が発生する場合は、そのサービス・商品の価格を掲載するようにしましょう。 時折、料金が掲載されていない、または非常にわかりづらい、というケースを見かけることがありますが、料金の掲載は必須事項です。 料金が載っていないということは、それだけでコンバージョン(成果)の低下に繋がるため、もし問題を抱えているのであれば、最優先で改善を行いたい事項の一つと言えます。 料金未掲載で生じ

    【サービスを最大限にアピールしてコンバージョンを向上させよう】第2回 料金編
    mako0717
    mako0717 2015/03/18
  • 東京・名古屋のSEO/Webマーケティングは【Enazeal Engineer BLOG】

    デザイン 人気無料ホームページ作成ソフト比較【jimdo、WIX、Ameba Ownd】おすすめはどれ? NO.2

    東京・名古屋のSEO/Webマーケティングは【Enazeal Engineer BLOG】
    mako0717
    mako0717 2015/03/18
  • 新コンテンツを作る際のSEO施策の効果評価とクックパッドのSEO - クックパッド開発者ブログ

    クックパッド検索・編成部の五十嵐啓人です。今年から、クックパッドの検索エンジンの価値を最大化するミッションを担当しています。今回のエントリでは、昨年まで担当したエディトリアル部門での新コンテンツ立ち上げのSEO事例についてお話します。 離乳や夏休みの自由研究コンテンツを通じたコンテンツ集客事例 近年クックパッドレシピだけでなく、料理周辺の課題を解決するコンテンツを集めることに注力しています。昨年その中の小さな施策のひとつとして、夏休みの自由研究に料理を取り入れることを提案する「自由研究」、離乳期のの課題解決を狙った「クックパッド ベビー&ママ」という二つのミニチャンネルを公開しました。 いずれも、クックパッドの数千万人の利用ユーザー中、「小中学生を持ち自由研究に課題をもつユーザー」「乳児を探したいユーザー」は相当に限定されます。そのため、情報が必要な人にコンテンツを届けるために、

    mako0717
    mako0717 2015/03/11
    “編成部の五”
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    mako0717
    mako0717 2015/02/16
  • コンテンツマーケティング・SEOの際に参考にしているおすすめ情報サイト・ブログ14選 | Googol Frontier

    まずこれは必ずチェック必ず目を通しておくべきサイトはこれです。 Google ウェブマスター向け公式ブログ https://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/ 当然コンテンツマーケティングを考えるときには少なからずSEOを意識するのでGoogleさんの発表はくまなくチェックしています。 今やよく聞かれるワードとなったコンテンツマーケティング。オウンドメディア構築や、潜在顧客の開拓に必要な情報をまとめてくれてるサイトをチェックしてます。 インフォバーン総研 https://www.infobahn.co.jp/ib_column 株式会社インフォバーンのブログ。事例を非常に数多く用いての記事が多いため、事例を見るだけでも参考になることが多くあります。海外のイベント参加レポートなどもあります。 バズ部 https://bazubu.com/ 初心者でも

    コンテンツマーケティング・SEOの際に参考にしているおすすめ情報サイト・ブログ14選 | Googol Frontier
    mako0717
    mako0717 2014/12/05