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Xcodeに関するmapk0yのブックマーク (8)

  • Xcode のビルドログの読込 - クックパッド開発者ブログ

    モバイル基盤グループのヴァンサン(@vincentisambart)です。 開発者がどれくらいアプリのビルドを待っているのか気になったことありませんか?計測してみたらおもしろいかもしれません。どうすれば Xcode でビルド時間を計測できるのでしょうか。 プロジェクトBuild Phases の一番上と一番下にスクリプトを入れたら、ある程度計測できそうですが、制限が多そうですね。失敗したビルドや途中で止められたビルドは計測できないし、ビルドのどういうところに時間が掛かったのか詳しく分かりません。 ビルド時に Xcode がログを取っているはずなので、ログの中に時間が入っていないかな…? 最初から複雑なプロジェクトで試すのは不便でしかないので、始める前に Xcode (現時点で 9.1 ) で新規のプロジェクト(例えば iOS の Single View App)を作って、いじらずに1〜

    Xcode のビルドログの読込 - クックパッド開発者ブログ
    mapk0y
    mapk0y 2017/12/19
  • これがXcodeでのバージョニングの決定版になるかも • Yuta Tokoro

    概要 この記事でできるようになること 安定してInfo.plistの内容(ここではBuild番号)を変更できる ふつうにRun Scriptで編集するとタイミングによってすぐにアプリに反映されないことがあったりしたがそれが解消される Info.plistに差分がでないのでcommitのときに邪魔にならない なお、この方法を教えてくれた熊谷さんがこの方法に行き着いた経緯や所感がこちらに詳しくまとめられています。詳細や考え方などをきちんと知りたいかたは是非、熊谷さんの記事をご一読ください! 必要な設定 Preprocess Info.plist file でInfo.plistをビルド前に確定させる Run Scriptで${TEMP_DIR}/Preprocessed-Info.plistを編集する 以下、具体的な話をします。 経緯 これまで、 デバッグ用やArchive用のアプリのバージョ

    これがXcodeでのバージョニングの決定版になるかも • Yuta Tokoro
    mapk0y
    mapk0y 2014/05/26
  • Xcodeのプロジェクトファイル(pbxproj)がコンフリクトしまくるのをなんとかしたい! | TOKOROM BLOG

    2014/02/09 追記 コメントのところでやり取りしているようにmergepbxの作者さんから連絡があって、この記事で書いた問題が修正されました! 今現在は merge=mergepbx がいい感じになってきているのでそっちがオススメです。 複数人でプログラミングしているとpbxprojがやたらとコンフリクトする 例えば、 Aさんが AALabel.m をプロジェクトに追加して Bさんが BBLabel.m をプロジェクトに追加して とただそれだけなのにマージのときにコンフリクトするpbxprojさん。。。 ただそれぞれファイルを追加だけのことでコンフリクトするなんて… どうにかならんもんかいとTwitterでつぶやいたところ、 @azu_re さんから有り難い教えが! @tokorom gitはファイル別にマージ方法を指定できるので、mergepbxみたいなのをpbxprojのマージ

  • Xcodeと自動化 - Qiita

    iOS Advent Calender 2013 iOS second stage一日目担当の@keroxpです。普段は大学の研究室でインターフェースの研究をしていたり、仕事先の会社でiOSアプリの開発を行っていたりします。 さて、今回私が取り上げるテーマは「Xcodeと自動化」です。予告のタイトルでは「XcodeとContinuous Integration」だったのですが、CIを含めた自動化という題材でお送りしたいと思います。 自動化の意義 iOSに限らず、ソフトウェア開発の日常には様々なイライラが存在します。一つ一つは小さく、手間も少ないように思える事柄でも、手動でやらなくてはいけないことがひとつふたつ...と増えていったり、開発期間が長引くにつれて毎日毎日一定時間同じ作業を手動で行わなくてはならなくなります。 Don't Repeat Yourself!! そこでこの記事ではXco

    Xcodeと自動化 - Qiita
  • xib/storyboardとの付き合い方について - blog.ishkawa.org

    アプリが大きくなるとstoryboardの小回りの利かなさに泣きたくなることがあると思います。 そうした反動からすべてのUIをコードで実装しているiOS開発者も少なくないと思います。 自分は全部storyboardにして痛い目にあってから、全部コードにしてまた痛い目に遭い、 結局コードとxibとstoryboardを上手く使い分けるのが良いという結論に達しました。 最近、やり方が定まってきてストレスを感じなくなってきたので方法をまとめます。 これから書くことは個人の見解ですが、自分のやり方を決める上では無駄にならないと思います。 使い分け方と理由 基方針: 以下に挙げる条件にマッチする場合除いて、コードで実装を行います。 xibを使う条件 viewの複雑度が高い場合(subviewが2,3個以上の場合)にはxibを使います。 xibを利用する理由は以下のような退屈なコードをたくさ

  • OS X 10.8.4でXcodeでiOS Simulatorを実行したときにSIGABRTでアプリがクラッシュすることがある問題の暫定的な対処(修正済み) - 24/7 twenty-four seven

    先日のアップデートでOS Xを10.8.4にしてから、XcodeからアプリケーションをiOS Simulatorで実行したときにSIGABRTでアプリが起動せずにクラッシュすることが多くなってしまいました。 私の環境だとアプリを終了させてから再度実行、という手順だと数回に1回、実行中に⌘+Rで再起動という方法だと100%クラッシュしてしまいました。 Developer Forumsの情報からデバッガをLLDBからGDBに変更すると発生しないことを確認しました。 もしくはいったん終了 (⌘+.) させてから再度実行 (⌘+R) する場合は数回に1回くらいの頻度だったので、少し面倒ですがそれでもいいかもしれません。 Xcode 4.6.3 で修正されました。

    OS X 10.8.4でXcodeでiOS Simulatorを実行したときにSIGABRTでアプリがクラッシュすることがある問題の暫定的な対処(修正済み) - 24/7 twenty-four seven
  • [iOS]Revealで快適なGUIデバッグ - Qiita

    Revealってなに? iOS用のRuntime inspector。 要はSafariのWeb Inspectorのアプリ版のようなもの。 通常の2D表示だけでなく、3D表示も出来て多段レイヤーの重なり方も表示してくれる超スグレモノ。 Reveal http://revealapp.com/ インストール Revealを起動して、[Help]-[Show Reveal Library in Finder]を選択 [Reveal.framework]のディレクトリをXcodeの任意プロジェクトにドラッグして追加 Xcodeプロジェクト内で[CFNetwork.framework]と[QuartzCore.framework]を追加 XcodeプロジェクトBuild Settings -> Linking -> Other Linker Flags に「-ObjC」を追加 ※CocoaPo

    [iOS]Revealで快適なGUIデバッグ - Qiita
  • Reveal by Itty Bitty Apps

    Build better apps with Reveal.Review, fix, and improve your app’s accessible and visual user experiences with powerful UI inspection and testing tools.Try for Free Reveal streamlines accessibility for mobile developers with a powerful suite of testing tools. Use advanced visualizations to inspect apps at runtime, debug layout problems, modify views on the fly, diagnose issues and experience your a

    Reveal by Itty Bitty Apps
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