タグ

2017年2月19日のブックマーク (54件)

  • ご当地WAON「SAPPORO ❆ 雪ミクWAON」 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

    北海道を応援するキャラクター「雪ミク」デザインのカードです。 ポイント がたまるオート チャージキャッシュ カード機能地域活動JALのマイル がたまるクレジット チャージクレジット カード機能55歳 以上 全国どこでご利用いただいても、ご利用金額の一部が、さっぽろ雪まつりなど札幌市の観光振興に活用されます。 <「雪ミク」について> 「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。 2010年の『さっぽろ雪まつり』で“真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOWMIKU』が毎年北海道で開催されております。

  • 日本人が「移動」しなくなっているのはナゼ? 地方で不気味な「格差」が拡大中(貞包 英之) @gendai_biz

    人が「移動」しなくなっているのはナゼ? 地方で不気味な「格差」が拡大中 大都市と地方の、幸福と不幸 文/貞包英之(山形大学准教授) 地方から出ることをためらう人びと 現在の「地方創生」の声の賑やかさには、これまでにない特徴がある。 地方都市の「消滅」に対する危機感があおられ、巨額の税金がそれを回避するという名目で地方に投入されている。しかしその一方で、地方を居心地のよい場所とみなす声も少なくない。 ベストセラーになった藻谷浩介らの『里山資主義』から、ネットで話題のイケダハヤト氏のブログまで、地方はしばしば快適で、金がかからず、ひょっとすれば人情のある場所としてもてはやされているのである。 たしかに地方を理想化する声だけなら、かつてもみられた。魂の故郷として地方を称えることは、たとえば戦前の農主義や、1970年代の第三次全国総合開発計画(三全総)でみられたことである。地方を純朴な場と

    日本人が「移動」しなくなっているのはナゼ? 地方で不気味な「格差」が拡大中(貞包 英之) @gendai_biz
  • 美人AV女優と呼ばれた女の絶望的な「その後」(中村 淳彦) @gendai_biz

    AV女優の実態を描いた『名前のない女たち』シリーズ。最新刊『貧困AV譲の独白』では、「貧困」に焦点を当て、18人の女たちの壮絶な過去と現在を著している。書のなかから一部を抜粋して公開する。 突然の電話 「私さ、元AV女優だけど。取材してもらいたいんだけどさ。暇なんだよね」 井上沙耶(仮名)という元AV女優から突然電話があった。2004~2005年に企画AV女優をしていたそうで、年齢は37歳。とにかく暇なので取材して欲しいという。 神奈川県某市に向かった。駅から徒歩15分ほど。言われた住所は古い住宅街で、築40年以上と思われる老朽した木造アパートがあった。一般的な所得があれば、決して住むことはない老朽住宅だ。 2004年といえばAV女優志願者が増え、スタート地点に立つまでの競争が始まっていた時期で、元AV女優ならばそれなりのスペックを持っているはず。引退後も水商売や風俗に流れれば、それなり

    美人AV女優と呼ばれた女の絶望的な「その後」(中村 淳彦) @gendai_biz
  • 自閉症スペクトラム~発達障害の当事者による「壮絶な告白」(天咲 心良)

    こんにちは。 突然ですが皆さんは『自閉症スペクトラム障害』を知っているでしょうか。 『自閉症スペクトラム障害』は、以前は『アスペルガー症候群』と呼ばれ、その名が独り歩きしていた障害です。 障害名を聞いたことがある人は多いと思いますが、名前から病気の全体像を掴める人は多くなく、以前はなんとなく変わり者の、空気を読めない人間のことを、まとめて陰口混じりにこう呼ぶ傾向があったように思います。 そんな一般社会の混乱を知ってか知らずか、医学界は少し前に『アスペルガー症候群』を含むその他の自閉症も包括して、『自閉症スペクトラム障害』という名で呼ぶことを決めました。 『自閉症スペクトラム障害』という病名を知らなくても、『発達障害』なら聞いたことがあるという人もいるかもしれません。 『発達障害』は『自閉症スペクトラム障害(ASD)』、『学習障害(LD)』、『注意欠陥/多動性障害(ADHD)』の3つの障害の

    自閉症スペクトラム~発達障害の当事者による「壮絶な告白」(天咲 心良)
  • 多くの日本人が知らない「人口減少」と「東京一極集中」本当の意味(山下 祐介) @gendai_biz

    地方創生を首都圏から考える 人口減少は東京一極集中によって起きている。これが政府の示す地方創生が取り組む問題の基図式である。 ところが、2015年6月に発表された「まち・ひと・しごと創生基方針2015」の副題、「ローカルアベノミクスの実現に向けて」が示すように、その対策の中心は地方の仕事づくりであり、地方は「稼ぐ力」をつけて東京に対抗する経済を作りなさいという方向へと流れてしまった。 だが、人口減少の原因が東京一極集中にあるのなら――そして事実、子育て世代が最も多い東京で極端に出生率が低いのだから――、東京でこそ、少子化対策を行わねばならず、またもっとも仕事の多い東京でもっとも出生力が低いのだから、地方や農村においても仕事づくりではなく、もっと別の対策が行われる必要があるはずだ。 私たちは今一度、こう問わねばならない。 人口減少は一体何によって引き起こされているのか。東京一極集中の何が

    多くの日本人が知らない「人口減少」と「東京一極集中」本当の意味(山下 祐介) @gendai_biz
  • 「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕

    疑惑の発端になったのは、昨年7月26日に将棋会館で開催された竜王戦決勝トーナメントの久保(利明)九段との対局でした。対局中の私の行動から不正を疑い、(日将棋連盟に提案したことがきっかけです。「自分は気持ち良く指したいからルール作りをしてほしい」という趣旨で、対局中の電子機器の使用を規制すべきと訴えていたそうです。その提案後、連盟の理事が対局中の私の行動を監視していたそうですが、報告書にもあった通り、私にはソフト指しを疑わせる不審な行動はなかったのを理事自身が確認しています。 このとき対局したのは、丸山(忠久)九段でしたが、丸山さんは私の行動を「不審に思うことはなかった」とはっきり言ってくださったんです。疑惑の対象となった四局のうち、二局が丸山さんじゃないですか。しかも、その前にも一局指しているんで計三局なんです。つまり、疑惑が浮上してから一番多く指したのは丸山さんだった、ということにな

    「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕
  • CNN.co.jp : 北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは - (1/3)

    北朝鮮・羅先(CNN) 9月に北朝鮮で行われた自転車レースを取材する唯一の西側のジャーナリストとして、私には専属のガイドが1人と運転手つきの自動車、そして、撮りたい写真は何でも自由に撮影していいという約束が与えられた。ジャーナリストとして、これは、北朝鮮当はどのような国なのかスナップ写真に収めるための信じられないような好機のように思えた。 しかし、その約束が完全に真実というわけではないことが判明した。 中国へ戻る前、国境で、保安要員の一団によってカメラは没収され、不適切と見なされた画像や、北朝鮮を好意的に描いていないと考えられた画像は全て消去された。 しかし、香港でコンピューターの専門家の助けを借りて、なんとか全ての画像を復活させることが出来た。 旅行中の制約は、公式には2つだけだった。軍や軍施設の写真は撮らないことと、金日成(キムイルソン)主席と金正日(キムジョンイル)総書記の肖像画

    CNN.co.jp : 北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは - (1/3)
  • 女性容疑者、「いたずら番組」と思い攻撃 金正男氏殺害

    ジャカルタ(CNN) 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏の毒殺容疑事件で逮捕されたインドネシア人の女性容疑者がテレビのお笑い物番組の一場面と思い込み、正男氏の顔面に液体を浴びせたと供述していることが17日わかった。 インドネシア国家警察のティト・カルナビアン長官が同国アチェ州での会見で明かした。シティ・アイシャ容疑者は外国の工作員が絡むとされる暗殺事件とは気付いていなかったと述べた。報酬は数ドルだったことも自供したとしている。 また、以前にも同様の方法で他人に液体を吹きかけたことが3~4度あるとも白状したという。同長官は今回は液体が危険な物質だった疑いがあると述べた。「彼女は利用されていた。液体を浴びせる目的は知らなかった」とも語った。 同容疑者に液体を渡した人物は特定されていない。 マレーシアの警察は事件に関連し、同国スランゴール州で17

    女性容疑者、「いたずら番組」と思い攻撃 金正男氏殺害
  • 【人種差別】アメリカで本当にあった黒人差別の恐ろしい真実と歴史

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 【人種差別】アメリカ当にあった黒人差別の恐ろしい真実と歴史有色人種への差別、特に黒人差別は今もアメリカ社会に根深く残っている。かつてのアメリカ南部での差別、白人と黒人を分ける州法がもたらした歴史を、実際の例を用い、振り返る。「白人至上主義団体”KKK”が黒人一家に罵声を浴びせる様子」「バズの座席は黒人が後ろ、白人が前方」たった60年前のことの出来事だ。

    【人種差別】アメリカで本当にあった黒人差別の恐ろしい真実と歴史
  • 日本の喫煙対策は「最低レベル」 たばこを断つために必要な知識|ニュース|糖尿病ネットワーク

    2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、たばこ対策が課題になっている。日の「喫煙対策」をリードしている村松弘康・中央内科クリニック院長が、禁煙の重要さについて講演した。日の喫煙対策は現状では、世界で「最低レベル」だという。 2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催される。国際オリンピック委員会(IOC)は世界保健機関(WHO)と共同で「たばこのないオリンピック」を掲げており、過去の開催地ではいずれも受動喫煙防止策が講じられてきた。レストランやバーなども含めた屋内は全面禁煙と決められ、違反すると罰則もある。 これに対し、2020年の開催地である東京では、かねてから必要性が指摘されている受動喫煙防止条例の制定が遅々として進んでいない。日の受動喫煙対策は、世界でも「最低レベル」とされている。 世界では、すでに50ヵ国以上で、公共の屋内を全面禁煙とする法律が作られて

    日本の喫煙対策は「最低レベル」 たばこを断つために必要な知識|ニュース|糖尿病ネットワーク
  • 透析患者数は32.5万人 44%が「糖尿病腎症」が原因で透析を開始|ニュース|糖尿病ネットワーク

    透析医学会が毎年実施している統計調査「わが国の慢性透析療法の現況」によると、2015年12月時点で、国内で透析療法を受けている患者数は32万4,986人で、前年度より4,538人増加した。透析の導入患者の原疾患の第1位は糖尿病性腎症で43.7%に上る。 調査は日透析医学会が全国の4,380の透析療法施設を対象に実施したもの。施設調査票の回収率は98.7%、患者調査票の回収率は94.6%だった。 それによると、2015年12月現在で、国内で透析療法を受けている患者数全体は32万4,986人で、前年度より4,538人増加した。人口100万人あたりの透析患者数は約2,592人で、前年度より75人増加した。日の全人口に占める透析患者数の割合は、およそ386人に1人に相当する。

    透析患者数は32.5万人 44%が「糖尿病腎症」が原因で透析を開始|ニュース|糖尿病ネットワーク
  • 糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-おやつを上手に「楽しむ(食べる)」コツ-糖尿病NET

    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    わざわざ二次元表にしてあるけど、これって縦軸(カロリー)要るの?ってか縦軸を炭水化物量にしてないのはなんで?
  • おやつは上手に選んで楽しみましょう | 間食指導の情報ファイル | 糖尿病ネットワーク

  • 糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-3つの大原則/5つの待った-糖尿病NET

  • 間食指導裏11.20

    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    低カロリー?なせぞうなる。
  • 糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-血糖値グラフ-糖尿病NET

    *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例です。 *データは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師

  • 糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-はじめに-糖尿病NET

    「間指導の情報ファイル」では、糖尿病患者さんが上手に間を摂取するにはどうしたらよいかを考えてきました。間指導のポイントとして、患者さんの状態や指示エネルギー量等に合わせた、摂取量や頻度、べるタイミング、品選択などが挙げられます。なかでも品選択の面では、患者さん自身、嗜好や欲求と指示エネルギー量に、何とか折り合いをつけながら事療法を行っているのではないでしょうか。そこで、ここでは品選択の参考として、主な間のデータをまとめました。すでに一般化しているエネルギー量のチェックはもちろんですが、今回は、血糖値に大きく影響を及ぼす炭水化物(糖質)の目安も記載しました。市販のお菓子や飲料のパッケージに表示されている成分表示を見る際、エネルギー量や脂質量などとともに、炭水化物量をチェックすることも、品選択やその摂取量を計る1つの目安になればと考えます。 間は、基事以外にべるプ

  • 糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-第5回食品の炭水化物量をチェック-糖尿病NET

    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    薬打ってまで糖質食うか、それとも糖質抑えるかは、受ける側が自由に選べる方がいいと思う。糖質の必要量?なにそれ。
  • 血糖をコントロールするために血糖測定が必要 「糖をはかる日」|ニュース|糖尿病ネットワーク

    池田義雄 先生(糖尿病治療研究会代表幹事) 糖尿病の治療の基は血糖コントロールだ。しかし、血糖の動きは人によって全部異なり、また、いつも一定とは限らない。糖尿病の人がインスリンや経口薬などの薬を使っていると、その動きはさらに複雑になる。 血糖を適正にコントロールするには、血糖の動きをモニターし、コントロールがきちんとできているかどうかを、チェックする必要がある。日常の生活でもそのチェックをできるようにしたのが血糖自己測定だ。 医療機関でしかできなかった血糖測定を、自宅でも24時間いつでも測定でき、常に変動する血糖値をリアルタイムでとらえられるようにした。そして、得られた血糖値を治療にフィードバックする。このシステムが、より正常に近い厳密なコントロールを可能にする。 この方法に関する研究を、1976年に世界に先駆けて開始し、実用化をはかったのが、糖尿病治療研究会代表幹事の池田義雄先生だ。そ

    血糖をコントロールするために血糖測定が必要 「糖をはかる日」|ニュース|糖尿病ネットワーク
  • 血糖値をその“動き”で見る「血糖トレンドの情報ファイル」を公開開始|ニュース|糖尿病ネットワーク

    近年、持続的に血糖を測定できる機器(CGMやFGM:Flash Glucose Monitoring)の登場により、一時点の血糖値ではなく、数日間以上における変動の様子を示したグラフを確認できるようになりました。 こうした機器の利用により、糖尿病患者さんでは、一日のうちに非常に大きな血糖変動が見られることや、睡眠中に低血糖をしばしば起こしていることが確認できるようになってきました。 今回公開した「血糖トレンドの情報ファイル」では、さまざまな要因に影響を受けて常に変動している血糖値をどのように捉え、そこから見える傾向(トレンド)をいかに治療に役立てるかについて情報発信を行っていきます。 サンドボーイの「おしえてドクトル!」 <血糖トレンド編> 監修:西村 理明 先生(東京慈恵会医科大学 糖尿病・代謝・内分泌内科) 耳慣れない、“血糖トレンド”という言葉の意味とその考え方について、糖尿病3分間

    血糖値をその“動き”で見る「血糖トレンドの情報ファイル」を公開開始|ニュース|糖尿病ネットワーク
  • 仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】

  • 仙山線 - Wikipedia

    交流電化以後[編集] 1960年(昭和35年)には仙山線に準急列車が登場した。これは、仙台駅と新潟駅を結ぶ準急「あさひ」と、仙台駅と酒田駅を結ぶ準急「月山」である。この二つの準急列車は仙山線内で併結運転を行っており、1往復が設定されていた。1963年(昭和38年)には仙台駅と山形駅を結ぶ準急「仙山」3往復が運転を開始した。これらの準急列車はいずれも後に急行列車となった[10]。 1984年(昭和59年)に仙山線は大きな変化を迎えた。仙山線の仙台駅 - 愛子駅の間にある駅は、開通当初から北仙台駅と陸前落合駅の2駅のみだったが、この年、この区間に請願駅として北山駅と国見駅が開業し、さらに仙台駅と愛子駅の間を往復する列車が設定された。これは、当時の仙台市北西部や宮城町[注釈 6]において団地の開発が進んで住人が増え、通勤需要が生じたためである[26]。この後、1988年(昭和63年)の東照宮駅、

    仙山線 - Wikipedia
    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    仙台~国見間の下り線だけを地下化して、国見→葛岡で地上へ出る……といった『下り線用の単線地下トンネル』とか作ったりできないんだろうか。いや東照宮付近だけ地下化で、あとは高架でもいいはずだけど。
  • 葛岡駅 - Wikipedia

    葛岡駅(くずおかえき)は、宮城県仙台市青葉区郷六(ごうろく)字葛岡下にある、東日旅客鉄道(JR東日)仙山線の駅である[2]。 歴史[編集] 当駅は駅前にある、1991年に竣工したマンション「朝日プラザシティ広瀬の杜」の分譲会社の全額負担により新設された[1]。 当駅新設当初は、愛子・作並発着列車のみ停車し、山形発着列車は全便通過していた(現在は全列車が停車する)。 年表[編集] 1991年(平成3年)3月16日:新設[3][1]。 2003年(平成15年)10月26日:ICカード「Suica」の利用が可能となる[4]。 2006年(平成18年)12月15日:管理駅が北仙台駅から愛子駅に変更。 2020年(令和2年)10月1日:愛子駅業務委託化に伴い、仙台地区センター管理下となる。 2023年(令和5年)3月18日:快速列車が仙台 - 愛子間で各停となり、全列車停車となる。 駅構造[編集

    葛岡駅 - Wikipedia
  • 仙台駅 - Chakuwiki

    所在地:宮城県仙台市青葉区中央・宮城野区榴岡 何気に全国的に有名な駅舎。 初めて見たとき、オレンジ色した大宮駅かと思った(埼玉県民)。 大宮駅を初めて見たとき、白色の(ry 釧路駅を初めて見たとき、仙台駅もボロくなると(ry 仙台駅のぺデストリアンデッキのデカさに愕然とする大宮駅利用者 ただし地下街はないところも大宮とおそろい。むしろ仙台にはあれだけの地下鉄駅があって大宮の大門地下道以下の商業規模しかないことに愕然とする大宮駅利用者 そうなの?どっちも全然知らない。。(滋賀県民) まァ、国鉄末期の駅デザインなんざどこも似てます。 大宮や郡山に行くと、国鉄は全国統一規格が好きだったんだなあと感心し、やっぱり日は世界で一番成功した社会主義国だったんだなあとさえ思う(国鉄民営化後生まれ鉄オタ宮城県民) よく東北地方のNHKニュースのお天気カメラで入るから見慣れているな。 駅の中(特に改札内)は

    仙台駅 - Chakuwiki
  • 仙台市の駅 - Chakuwiki

    所在地:太白区長町 太白区の中心駅、と言いたいところだが実はそれは長町南駅。ここは街外れの寂しい駅。 全ての期待は東地区の再開発にかかっている。 周辺に大きな病院やマンション、スポーツ施設ができたりして都市化が進行している。 利用客数も伸び始めている。2012年には岩沼駅を抜いた。 再開発を活性化させるためか2016年3月改正で仙台シティラビットも停車するように。空港線の快速は相変わらず通過。 あすと長町はすっかり都市の様相を呈し、自信を持って長町駅が中心だと言えるようになった。 高架の余剰スペースにtekuteがオープンした。 1Fのパン屋さんでべる軽が優雅。珈琲・サラダ・トーストで充実の朝を。 地下鉄南北線快速に唯一存在する停車駅である。仙台まで停車駅がないので南北線より東北線経由の方が速い。 マジレスで悪いが南北線に快速なんか無いぞ? 南北線と並走している故の、昔からの太白区民

    仙台市の駅 - Chakuwiki
  • 東北本線 (仙台地区) - Chakuwiki

    黒磯~福島~仙台[編集 | ソースを編集] 車内改札が多い。 この区間を担当する福島総合運輸区の車掌は検札を熱心にやることで有名。 「ワンマン」となっていても、実際は車掌が乗っていることがほとんど。 車掌がいる時点でワンマンの意味がない 車掌が乗り込んでいるのは、当然ながら検札が目的。 休日になるとワンマン解除される列車もある。 車内改札だけはいっちょまえだな。 確か、以前福島運輸区内で、宇都宮から入場券だけで乗って、車内改札に引っかかり、所持金がなくそのまま御用となった人がいると聞いたことがある。(無人駅に降りて、誤魔化すつもりだったようだ) 福島運輸区から郡山運輸区・福島総合運輸区に分割されてからは緩くなった気が。 私が乗ったのは当にワンマンで車掌がおらず、後ろの運転室横のスペースで黒磯~郡山まで行った。まあ、18きっぷシーズンで、あんなに人が乗ってりゃまともに検札なんてできないだろ

    東北本線 (仙台地区) - Chakuwiki
  • 上司から「女子力ない」 電通社員も苦しんだ言葉の呪縛:朝日新聞デジタル

    「女子力」という一つの言葉にこだわって、その成り立ちと移り変わり、まつわる思いなどについて考えてきました。多くの女性がこの言葉に感じる「呪縛」をほどくにはどうすればいいのか。アンケートに寄せられた声と、識者の見方を紹介します。女性記者たちの呼びかけに応じて、取材に参加した男性記者2人がいま考えることを、最後に。 女子力に関する論文を書いた、名古屋市立大学人文社会学部の菊地夏野准教授(ジェンダー論)に、この言葉から見えてくる社会のありようについて聞きました。 ◇ 女子力という言葉は、古さと新しさの両方をはらんでいます。 日でも女性が社会進出し、男女平等な社会にだいぶ近づいたというイメージを多くの人が抱いている一方、この言葉の使われ方を見ると、決して平等になってはいない。社会進出と言っても、実態は家事や育児、見た目の可愛さや気遣いなど、これまで通りの負担を課されたまま、男性中心の長時間労働の

    上司から「女子力ない」 電通社員も苦しんだ言葉の呪縛:朝日新聞デジタル
  • ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家:朝日新聞デジタル

    うさぎのミッフィー(うさこちゃん)で知られるオランダの絵作家ディック・ブルーナさんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去した。89歳だった。発表したオランダの出版社によると、自宅でやすらかに息を引き取ったという。 27年ユトレヒト生まれ。53年、「りんごぼうや」で絵作家としてデビュー。55年にミッフィーシリーズの第1作「ちいさなうさこちゃん」を発表。日では石井桃子さんの訳で64年に出版された。ミッフィーシリーズは50カ国以上で翻訳され、ぬいぐるみやテレビ映画なども広く愛された。120冊以上の絵を刊行し、発行部数は8500万部を超える。(ブリュッセル=吉田美智子)

    ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家:朝日新聞デジタル
  • 東北本線と仙石線を接続、直通運転へに関する投票 - 鉄道コム

    カシオペア運行25周年号 JR東日の「カシオペア」がデビュー25周年。7月16日、ツアー列車として、上野~小山間を1往復します。

  • 仙台貨物ターミナル駅、岩切地区に移転か? - たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

  • 仙台貨物ターミナル駅移転本決まり☆移転予定地?は黄金色でした | 汽車POPPOのつぶやきブログ

    日曜日の河北新報によると、宮城県がJR仙台貨物ターミナル駅の敷地を300億円弱で購入することが決まったみたいです。宮城県は貨物駅の跡地を広域防災の拠点とするとのことですが、ドーム球場を作ったりは…しないんでしょうね(笑) JR貨物は新しい貨物駅の移転先を、仙台市宮城野区の岩切地区に決めたそうですが、たぶん東仙台駅と岩切駅の間の直線区間だと思われます。ここは農地が広がったエリアで今の駅よりも大きなスペースをとれそうですし、すぐ南側に仙台バイパスが走り、機関車の車両基地もすぐそばにあります(新し貨物駅を想定してここに作ったんでしょうけど)。さらに仙台港も近く臨海鉄道も直接乗り入れることも可能かもしれません。などと、何かと都合の良い場所です。 ただ、ここって自然な感じで東北線を撮れる場所としては、仙台駅の北側では一番手近な撮影地で、時間がない時でもそれなりに使えて重宝していました。移転先が

    仙台貨物ターミナル駅移転本決まり☆移転予定地?は黄金色でした | 汽車POPPOのつぶやきブログ
  • JR貨物仙台のターミナル駅移転 岩切地区で調査開始へ

    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    国道4号線と利府バイパスに近い……ってのより「東北本線と東北新幹線に挟まれた場所」に移転する、ってのが興味深い。仙台⇔札幌間で『東方物流新幹線』を走らせるための、第一段階がまず決まった!ということで。
  • 日刊建設工業新聞 » JR貨物/仙台貨物ターミナル駅移転で事業面積拡大/23haに、近く詳細設計発注

  • 宮城県が貨物駅を300億円弱で取得へ | 河北新報オンラインニュース

    宮城県が、東日大震災を踏まえて進める広域防災拠点の整備で、予定地のJR仙台貨物ターミナル駅(仙台市宮城野区)を300億円弱で購入することが28日分かった。駅を所有するJR貨物が県への譲渡を正式決定したのを受け、県議会6月定例会に駅敷地を取得する予算案を提出する。村井嘉浩知事が掲げる「創造的復興」のシンボル事業は、実現へ大きく前進する。  県とJR貨物は昨年3月、ターミナル駅敷地(約17ヘクタール)の売買契約に関する覚書を締結。土地価格や移転補償に関する協議を続けてきた。関係者によると、JR貨物は27日の取締役会で敷地譲渡と、宮城野区岩切地区への移転を決めた。  JR会社法に基づき、JR各社は大規模な財産処分をする場合は国の認可が必要となる。JR貨物は近く、ターミナル駅の譲渡を国に申請する。認可後、県とJR貨物は売買に関する仮契約を締結する。  県は県議会6月定例会に提出する補正予算案に取

    宮城県が貨物駅を300億円弱で取得へ | 河北新報オンラインニュース
  • 元寺小路福室線 - Wikipedia

    宮城野区榴岡付近 元寺小路福室線(もとでらこうじ ふくむろせん)は、宮城県仙台市青葉区花京院(X橋交差点)と同市宮城野区鶴巻(鶴巻交差点)を結ぶ、8,240mに及ぶ都市計画道路(幹線街路)。 概要[編集] 仙台駅の北・X橋交差点[注 1]から広瀬通を直進する形で接続し、市道宮城野1888号元寺小路福室線・市道宮城野1282号元寺小路福室(その2)線・市道宮城野1562号元寺小路福室(その6)線・市道宮城野1479号元寺小路福室(その5)線[注 2]・市道宮城野1096号元寺小路福室(その1)線・市道若林385号元寺小路福室(その2)線・市道宮城野1035号元寺小路福室(その4)線を通し、鶴巻交差点[注 3]に至る。 東北自動車道仙台宮城ICから、仙台西道路(国道48号)・広瀬通・当道路を経て、仙台東部道路仙台港IC付近[注 4]までを、仙台市都心部を貫通する形でほぼ一直線に結ぶ。 沿革[編

    元寺小路福室線 - Wikipedia
  • 暫定2車線の事故損失は314億円、検査院が改善要求

    対面通行の暫定2車線道路で過去10年間に起こった死傷事故の経済的損失は約314億円に上る――。会計検査院は11月6日に発表した2014年度決算検査報告でこのような試算を示し、高速道路を管理する国土交通省や高速道路会社に安全性などの向上を求めた。

    暫定2車線の事故損失は314億円、検査院が改善要求
    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    10年で314億円って……1kmあたり年間いくらよ?コスパで行ったら暫定2車線のほうが絶対お得なんだから、こんな調査結果出さずに黙ってろよマジで。
  • 「新宿南口」大改造 現場潜入、巨大交通ターミナル - 日本経済新聞

    国土交通省がJR新宿駅のホーム上部で整備を進めている「新宿南口交通ターミナル」。新宿駅周辺に点在する高速バスの発着所を集約するとともに、タクシー乗降場や駅施設、歩行者広場を新たに整備。各種交通機関との乗り換えを容易にする狙いがある。2016年春の完成を目指している。新宿南口交通ターミナルは、3つの階層で構成されている。国道20号(甲州街道)と接し、JR新宿駅の改札や歩行者広場を設ける2階部分と

    「新宿南口」大改造 現場潜入、巨大交通ターミナル - 日本経済新聞
  • 立体道路制度 - Wikipedia

    この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 通常、道路区域は平面的な区域で指定されるため、地表面のみならずその上空や地下空間も道路区域となる。このため、道路法や建築基準法などの制限によって、道路の上下の空間に建物等を建築することは原則として認められていない。なお、道路トンネルの上空(地下を道路トンネルが通過している土地上)や道路の路面の下(高架道路の下、道路の地下)であれば、立体道路制度によらずに道路と一体ではない構造の建物を建築することができるが、道路区域の一部を使用することになるため、道路管理者から道路占用許可を受ける必要がある。 これに対し、立体道路制度では、道路区域は立体的な範囲で指定される(立体的区域)。これに

    立体道路制度 - Wikipedia
  • 歩行者専用道路 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年8月) 正確性に疑問が呈されています。(2019年8月) 出典検索?: "歩行者専用道路" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 「歩行者等専用」(325の4)の道路標識 常総ニュータウン南守谷の歩行者専用道路 多摩ニュータウン松が谷の歩行者専用道路 歩行者専用道路(ほこうしゃせんようどうろ)は、歩行者による移動の安全性確保や、スポーツ(ジョギングなど)、レクリエーション(散歩など)として、道路の全部を歩行者だけで利用することを目的とした道路である。 定義[編集] 道路法で規定される「歩行者専用道路」と道路交通法で規定される

    歩行者専用道路 - Wikipedia
  • バスタ新宿 - Wikipedia

    バスタ新宿(バスタしんじゅく、Shinjuku Expressway Bus Terminal [9])は、東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目の新宿駅南口地区にある[1]、鉄道駅や高速バスターミナル、タクシー乗降場などを集約した交通ターミナル[6]。正式名称は新宿南口交通ターミナル(しんじゅくみなみぐちこうつうターミナル)[10]。 バスタ新宿の開業により、新宿駅西口周辺の19か所に分散していた高速バス乗降場が集約された。開業時点で118社のバス事業者が乗り入れ、1日の発着便数は最大1625便、停車場数は15、行先は39都府県300都市に及び、高速バスターミナルとしては日最大の規模となる[11]。 2013年7月31日より開始された「新高速乗合バス」制度[12] 施行後に開業した高速バスターミナルで、従来の高速乗合バス事業者(旧路線バス系)と、旧ツアーバス系事業者[注 2]が一堂に会することにな

    バスタ新宿 - Wikipedia
  • 【トヨタ プリウスPHV 新型】金子主査、「別次元の進化を遂げた」…EV走行距離は2倍以上 - e燃費

  • トヨタ自動車、元町工場にFCフォークリフト2台を導入 - e燃費

  • 三菱ロジスネクスト株式会社

  • http://www.batteryjapan.jp/To-Visit/Ev-Fcv-Feature/?press=iid

  • 神戸製鋼、プリウス のボディ骨格部品として高生産性ホットスタンプ用鋼板を量産 - e燃費

  • 【スズキ ワゴンR ハイブリッドFX 試乗】初代を現代風に蘇らせた!?…島崎七生人 - e燃費

  • EV充電スタンド検索 - e燃費

  • 水素ステーション検索ページを追加いたしました! - e燃費

    いつもe燃費をご利用いただきありがとうございます。 2014年11月18日、e燃費Webサイトに「水素ステーション 検索ページ」を追加いたしましました。 ■FCV関連記事■ 【トヨタ FCVセダン 発表】燃料電池車と電気自動車、性能どうちがう? http://e-nenpi.com/article/detail/226177 【トヨタ FCVセダン 発表】「ガソリン車に置き換わる」トヨタの燃料電池車戦略 http://e-nenpi.com/article/detail/226171 【池原照雄の単眼複眼】自前技術で未来カー引き寄せる…トヨタFCV市販への軌跡 http://e-nenpi.com/article/detail/226725 ■水素ステーション 関連記事■ 【トヨタ FCVセダン 発表】水素ステーション、数ではなく場所が重要 http://e-nenpi.com/artic

  • ハイブリッド 燃費ランキング - e燃費

    販売中モデルの"実燃費"を集計したランキングです。 ※各車種個別の燃費ランキングは、「車種 燃費ランキング」をご覧ください。 「燃費ランキング」の集計方法について

    ハイブリッド 燃費ランキング - e燃費
    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    【※直近90日以内の燃費データより集計しました。EV、PHV/PHEV、FCVを除いてます。】
  • 日産 ノート(ハイブリッド)の燃費 - e燃費

    燃費: 4pt エクステリア: 3.7pt インテリア: 3.5pt 居住性: 4.1pt 積載性/収納性: 3.8pt 乗り心地: 3.8pt 走行性能: 4.4pt 価格: 3.5pt

    日産 ノート(ハイブリッド)の燃費 - e燃費
    maple_magician
    maple_magician 2017/02/19
    暖房にガソリンを食う冬だけでこの燃費って意味で、e-POWERすごいと思う。そして一番実燃費が落ちる冬に新製品を投入した日産って、一体マジ何考えてるんだろう……スタートダッシュ時期に自分で自分の首を絞めてる。
  • https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07000708/ev_charger_in_standard_eu.pdf

  • EV急速充電器メーカー一覧と選び方 - EVsmartブログ

    電気自動車やPHEVを出先で充電するのに必要な急速充電器。日国内で販売されているメーカー一覧と、選び方をまとめてみました。 目次 EV急速充電器とは EV急速充電器メーカーの一覧 EV急速充電器の選び方(設置される方向け) EV急速充電器の選び方(利用される向け) EV急速充電器とは 電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)は、車の外部から電気を充電し、バッテリーに貯めた電気で走行することができます。この電気を車に充電するのに必要なものが充電器で、急速充電器・ケーブル付き普通充電器・充電ケーブル(または充電アダプター)の三種類があります。充電ケーブルは100Vや200Vのコンセントから充電するために使用する小型の充電器で、通常車の中に積んでおくものです。反対に、急速充電器やケーブル付き普通充電器は設置して使用するもので、多くは公共の場所に設置されていますが、自宅に設

    EV急速充電器メーカー一覧と選び方 - EVsmartブログ
  • 電気自動車用充放電器

    GSユアサは長年培ってまいりましたリチウムイオン電池および充電機器の開発技術を集積し、2010年EV用急速充電器を発売いたしました(現在は販売終了)。 同年は「EV元年」と称され、EVが格的に市販化され、輝かしい年となりました。2011年以降も複数メーカーよりEVの商品化が発表され、当時からは飛躍的な進化を遂げて来ております。また、PHEV、FCVといった新たな選択肢も登場し、道行く車両の中にも電動車両を見かけることが多くなってきました。 さらに、それら電動車両の電力を家庭に供給するV2Hや、ビル等に供給するV2Bなど、V2X(Vehicle to everything)という新たなニーズも誕生いたしました。平常時の充電器利用のみに留まらず、非常時・災害時の電源として電動車両を活用するニーズに向け、新たにVOXSTARシリーズを開発いたしました。 GSユアサは、これからも電動車両 普及促

  • T宮城

    ページが見つかりませんでした。 誠に申し訳ございませんが、 ご指定のページは見つかりませんでした。 お手数ですが、トップページから 目的のページをお探しください。