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2017年2月16日のブックマーク (4件)

  • 広告効果を累積で見る : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「ワイワイクラブ」「ユーブライド」の広告を担当しているTです。 広告を出稿していれば、様々な手法で効果測定を行ないます。 CTR(クリック率)やCVR(登録率・成約率)、CPA(登録単価・成約単価)などは代表的な効果指標ですが、広告によって獲得したユーザーや増加したPVがどのようにサイトに影響を与えたかを検証するのも効果指標になります。 ■効果測定の期間 そもそも一体どれくらいの間、測定すれば良いのでしょうか。 CTRなどは広告掲載期間で良いですが、獲得したユーザーによる効果はどれくらい取るべきでしょうか。 私の担当している。「ワイワイクラブ」では1年間ユーザーの効果を取っています。 広告から獲得したユーザーの1年間のデータを取り、さらに時系列を揃えることで効果検証を行なっています。 ■広告の累積効果 ここで例を出します。 2009年1〜4月に毎月掲載している広告があるとします

    広告効果を累積で見る : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 米フェイスブック、新アプリ提供へ テレビで動画視聴

    2月14日、米フェイスブックは、インターネットに接続するスマートテレビ向けアプリの提供を開始することを明らかにした。ユーザーはフェイスブック上の動画をより大きな画面で視聴することが可能になる。写真のフェイスブック・ロゴは、フランス・パリにおける「スタートアップ企業の集まり」で、1月撮影(2017年 ロイター/Philippe Wojazer) [14日 ロイター] - 米フェイスブックFB.Oは14日、インターネットに接続するスマートテレビ向けアプリの提供を開始することを明らかにした。ユーザーはフェイスブック上の動画をより大きな画面で視聴することが可能になる。 フェイスブックはブログで、米アップルAAPL.Oの「アップルTV」や韓国サムスン電子005930.KSの「サムスン・スマートTV」、米アマゾン・ドット・コムAMZN.Oの「ファイアTV」向けに近く、アプリの提供を始めるとした。 フェ

    米フェイスブック、新アプリ提供へ テレビで動画視聴
  • 美容師の空き時間をマッチングする美容室予約「requpo」がコロプラなどから約8000万円の資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    写真左から:リクポの篠崎航輝氏、代表取締役の木崎智之氏、曽根将弘氏 美容師の空き時間に利用客をマッチングする「requpo」を提供するリクポは2月15日、コロプラ、ベクトル、大和企業投資の3社などを引受先とする第三者割当増資を実施したと発表した。調達した資金は約8000万円で、払込日や株式比率などの詳細は非公開。 リクポの創業は2015年12月。翌年の2月にベータ版をリリースし、3月にはTLMの木暮圭佑氏他、エンジェル投資家数名から1400万円のシード資金を獲得している。 彼らのアイデアが際立っているのが通常考えられる美容室検索のフローを「逆」から考えた点だ。細かいフローは前回の取材記事を参照いただきたい。同社代表取締役の木崎智之氏はこう説明する。 「通常、このような美容室検索サービスでは店舗を検索して該当する店舗情報に辿り着き、美容師を選んでカレンダーから日程を選択するという流れになりま

    美容師の空き時間をマッチングする美容室予約「requpo」がコロプラなどから約8000万円の資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2017/02/16
    "また木崎氏らはこのモデルについてビジネスモデル特許を出願しており、昨年11月の取得に成功している。"
  • 飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた:朝日新聞デジタル

    「世界最低レベル」(世界保健機関)と言われている日の受動喫煙対策。海外から多くの旅行客らが訪れる2020年の東京五輪・パラリンピックなどを前に、国は対策を強化したい考えだが、「売り上げが減る」と飲店業界が猛反対している。一方で、個々には禁煙に切り替える店や最初から禁煙の店も広がっている。東京と大阪でそれらの店をめぐり、わけを聞いてみた。 「きれいな空気の中で飲みたい」 大阪府立成人病センターのがん専門の疫学研究者で、2年前からフェイスブック(FB)で禁煙店専門のグルメページ「ケムラン」を主宰する伊藤ゆりさん(39)が案内してくれた。 1月中旬に訪れた東京・神楽坂のパブ「ザ・ロイヤルスコッツマン」。「スコットランドビールに加え、(国産ウイスキーの)イチローズモルトの品ぞろえにびっくり。2軒目使いにもよさそう」と伊藤さんは早速FBで紹介した。 店主の小貫友寛さん(39)はパリで料理の修業を

    飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた:朝日新聞デジタル
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2017/02/16
    ワインやウイスキーなど、「香り」を楽しむものを扱っているお店では効果が出やすいのかもな。 長期間「喫煙OK」を続けているお店の場合、「喫煙OK」として認知されていて、短期では「禁煙」効果が見えづらそう。 数ヶ