ゲームに関するmassan-222のブックマーク (8)

  • 開設10周年のご挨拶

    ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ おかげさまで当ブログも10周年の節目を迎えることができました。 このブログを始めた当時にはまだあちこちに残っていたゲーム系テキストサイトの遺跡も今やほとんど消え失せ、代わって隆盛を誇ったブログも大半が更新を停止し、唯一ムダに元気だったまとめサイトも変動の時を迎えてようとしている現在、こうまで長く続けられたのは、派手なバズりもなかったがために、なまじ余計な欲が出なかったからなのでしょうか。 ネットゲームの知人からSeasaaブログに『Gears of War』のテンプレートができたことを聞かされ、そんなテンプレがあるならちょっとゲームネタのブログでも作ってみるかなんて軽いノリがきっかけでした。 だから最初の記事もテンプレに絡めてムリヤリひねり出した『Gears of War』関連。 どうせ書くこともすぐに尽きるだろうと見込んでいたのですが、思いの

    開設10周年のご挨拶
    massan-222
    massan-222 2017/01/27
    頻繁な更新と、なお話題の尽きない含蓄の広さ、溢れるユーモア、謙虚な姿勢。見習いたい存在。
  • 僕らはチャットでゲームする地獄

    80年代のはじめに古のホビーPCがビッグコマーシャルな市場に革新的な物として鳴り物入りで登場した時、いち早く手に入れた先見の明ある(非ホビイストの)大人達はそれを大抵は持て余してしまっていた。広告には無限の可能性がこのクリーム色をしたプラスチックの筐体に秘められていると謳われていたが、帯に短く襷に長しのそれで何かできたかといえば、好奇心旺盛でやや内気な息子の為の高級なおもちゃになるくらいしかなかったのだ。 時は流れて90年代の末頃、当初は海の物とも山の物とも知れなかったそれも既に大衆層へ明確な利用目的を示せていた。韓国中国の若者達がPCで、あるいはインターネットで何をしたかったかと言えばチャットとゲームだった。当時のアジアにおけるネットカフェ(韓国で言うところのPC房)需要、若者達の欲求であり、後世の人が文化と称するだろうそれを支えた核はテキスティングとオンラインゲーム、あるいは入れ子構

    僕らはチャットでゲームする地獄
  • パソコン大百科 | パソコン総合情報サイト

    現在、最短翌日出荷 最新グラボ搭載ゲーミングPCを見る 2021/6/4:NVIDIAのGPU品薄対策と2021年の方針について「GPUの在庫がなくなるまでの時系列」「グラボ不足の原因…

    massan-222
    massan-222 2012/12/27
    いつかやる
  • 2012 PLAYISM的インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編

    PLAYISMを見てくださっている方なら、もちろんご存知であろうLa-Mulana。 今年は、いったい何度『La-Mulana』とタイピングしたかというほどに 推しまくった作品。詳しい経緯は、こちらを。 ゲーム自体はシンプルな2Dアクションながら、謎解きとボス戦が悪夢のように難しく、 コアゲーマーにはぜひ挑戦していただきたい。そして、ヌルゲーマーは手を出さない方がいい。 もともとフリーゲームで開発され、海外でも人気が出たためにWii-wareリメイク版の開発が決定。 ややこしいが、PLAYISMはこのWiiリメイク版をさらにPCに移植したLa-Mulanaの配信をお手伝い。 正直、このためにPLAYISM英語版を立ち上げたといっても過言ではない。 その後、いろいろあって、Wiiリメイク版よりも先にPLAYISMがリリースすることになったため、 La-Mulanaリメイク版を海外へ配信した最

    2012 PLAYISM的インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編
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    massan-222 2012/12/26
    あとでやる
  • 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 東京ゲームショウ2010には,公式サイトによれば過去最高の20万7647人が来場した 今更な話で恐縮ですが,東京ゲームショウ2010は,予想以上に来場者が多くてよかったです。コスプレを見に来た人がたくさんだったという噂もありますが,それはそれ。人数が多ければ,それで良いのです。数字は力を持ちますからね。 ここのところ,旧来から続くゲーム業界は不景気な話ばかりで,今回の東京ゲームショウも凹むかなーと思って心配していたんですが,ほんと良かった良かった。 そんなわけで,ちょっと安心している島国大和です。今回もよろしくどうぞ。

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
    massan-222
    massan-222 2010/10/24
    ゲームの未来に一抹の不安
  • 長文日記

    massan-222
    massan-222 2010/08/30
    ゲームとはなんぞやという、一つの回答
  • 長文日記

    massan-222
    massan-222 2010/08/11
    これ以上にない、RPG制作ドキュメンタリー
  • 【島国大和】日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?

    【島国大和】日ゲーム開発は海外より遅れているのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 今年も開催されたゲーム開発者の祭典「Game Developers Conference 2010」。世界中からゲームの開発者が集まり,最新のテクノロジーや,ソーシャルゲームなど時代のニーズを捉えたものなど,いろいろなテーマが語られるイベントです。 ゲームの世界は日進月歩。ゲーム屋の端くれの私としても,ゲーム業界の最新動向には興味津々! ……忙しくてなかなか現地まではいけませんけれど。 そして,こうした欧米中心の大規模な業界イベントなど海外勢の勢いに「日ゲームゲーム開発者)が押されている」という話がそこかしこから聞こえてくるのも,近年の

    【島国大和】日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?
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