顧客管理の目的顧客管理の目的はなんでしょうか? 顧客管理をして、何を実現したいのでしょうか? 例えば、「固定客を増やして、利益をあげること」。もちろん、それも良いでしょう。 しかし、顧客マネジメントのガンジスは、次のように考えます。 「顧客と交流を深めて、お店と顧客との幸せな関係を築くこと」 これが、小さなお店の顧客管理の目的です。 この目的に向かっていろいろな取り組みをすると、結果として、固定客が増え利益が増えます。 「固定客を増やす」「利益をあげる」というのを目的にしなくても良いのです。それを目的にすると、取り組み方を誤り、失敗することもあります。 文献やホームページで、顧客管理のいろいろな取り組み方が、解説されています。しかし、中には、小さなお店にとって不要な方法も多くあります。自分のお店にその方法が必要かどうかは、「顧客と交流を深めるかどうか」「顧客を尊重しているかどうか」という基