2018年はサブスクリプションビジネスに注目が集まりました。特にBtoB SaaSビジネスの資金調達状況が活況で、資金を有効活用して営業活動をした結果、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層を超え、レイトマジョリティー層にも浸透してきたのが2018年と言えます。日経新聞においても「SaaS元年」との記事が出ました。 スマートキャンプ社のまとめた資料があります。日本を代表するSaaSサービスのカオスマップは以下のとおりです。様々な業務で、SaaSが生まれています。 (同社作成「SaaS業界レポート」より引用) また、一般消費者向けサブスクリプションサービスも日本で浸透の兆しが出てきました。海外勢だとNetflix、Spotify、DAZN、AmazonPrime、国内でもNewsPicksやマネーフォワードが伸びています。NewsPicksの有料会員数は8万人を超え、マネーフォワード