タグ

ブックマーク / logmi.jp (3)

  • ダ・ヴィンチ「足は人間工学上の最高傑作である」アートにおける人体解剖の歴史

    ダ・ヴィンチ「足は人間工学上の最高傑作である」アートにおける人体解剖の歴史 ANATOMY | 5 Artists in 5 Minutes デッサン力を向上させるためには、生でモデルを見ながら描くことがとても大切だとよく言われます。しかし、それだけでは十分ではありません。人体をより正確に描きたいのであれば、目には見えない筋肉や骨の構造もしっかりと理解しておく必要があります。古くは、世紀の天才として知られるレオナルド・ダ・ヴィンチが大量の解剖図を残していることが知られており、芸術家たちにとっても人間の身体の構造は大きな関心事であったことがうかがえます。今回のYouTubeアート系チャンネル「Little Art Talks」では、ルネサンス期から現代まで、芸術における人体解剖の歴史について解説します。 芸術における人体解剖 カリン・ユエン氏:芸術制作を学ぶ誰もが、生きたモデルを用いたドロー

    ダ・ヴィンチ「足は人間工学上の最高傑作である」アートにおける人体解剖の歴史
    miruzouq
    miruzouq 2017/06/06
    ダヴィンチ“「足は、人間工学上の傑作であり、最高の芸術作品である」。”←脚フェチのワイ大歓喜[脚][ダヴィンチ][人間工学][アート]
  • 「ほとんどの仕事は誰がやっても同じ」 承認欲求と仕事は切り離せるのか?– 宇野常寛×吉田浩一郎

    「ほとんどの仕事は誰がやっても同じ」 承認欲求と仕事は切り離せるのか?– 宇野常寛×吉田浩一郎 クラウドソーシングが変える労働と社会保障 #3/6 3.11が引き起こした正社員神話の崩壊、若者の働き方の変化など、日の労働を取り巻く環境は大きく変わってきています。『静かなる革命へのブループリント』の刊行を記念した特別対談にて、著者の宇野常寛氏とクラウドワークス・吉田浩一郎氏がこれからの労働と社会保障について語り合いました。 クラウドソーシングには「社会からこぼれ落ちた人」が集まっている 宇野常寛氏(以下、宇野):そこに関していうと僕が吉田さんに前から訊いてみたかったのは、例えばドワンゴの持っているマーケットやそこにあるカルチャーはどう見えているんでしょう。 吉田浩一郎氏(以下、吉田):あー、あれはどうなんですかね。わかんないながら緊張感を持ってボール投げますけど、私の中では夜の世界の感じを

    「ほとんどの仕事は誰がやっても同じ」 承認欲求と仕事は切り離せるのか?– 宇野常寛×吉田浩一郎
  • ニコ動はなぜ荒れにくい? 「コネのシステム化」が”いじめ”のない労働環境をもたらす - 宇野常寛×吉田浩一郎

    ニコ動はなぜ荒れにくい? 「コネのシステム化」が”いじめ”のない労働環境をもたらす - 宇野常寛×吉田浩一郎 クラウドソーシングが変える労働と社会保障 #2/6 3.11が引き起こした正社員神話の崩壊、若者の働き方の変化など、日の労働を取り巻く環境は大きく変わってきています。『静かなる革命へのブループリント』の刊行を記念した特別対談にて、著者の宇野常寛氏とクラウドワークス・吉田浩一郎氏がこれからの労働と社会保障について語り合いました。 クラウドソーシングが持つ当の可能性 宇野:やっぱり、個人が直接市場と向き合うって、ずっと悪いことだとされてきたんですよね。 吉田:なるほど、確かに。 宇野:社会思想とかそういう世界では、個人が直接マーケットにぶつかったら、超弱肉強の北斗の拳みたいな世界になって弱い人は死んでしまうと思われていた。「現実世界にケンシロウはいない、ラオウしかいないから弱い個

    ニコ動はなぜ荒れにくい? 「コネのシステム化」が”いじめ”のない労働環境をもたらす - 宇野常寛×吉田浩一郎
    miruzouq
    miruzouq 2015/03/12
    ポジティブ活動に参加しいてもらい、社会に還元する仕組みを作ったから。
  • 1