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2017年2月3日のブックマーク (4件)

  • 振り返り6ツール比較!! 〜YWTとKPTとPDCAの違い(あとLAMDAとか経験学習モデルとか)〜 - ざっくんのブログ

    こんにちは。ざっくんです。 最近は記事の更新頻度がめっきり少なくなっていました。その辺の、習慣化なのか自制・意志の強さなのかとかの振り返りはまた今度記事にするとして。 今回は前々からまとめようと思っていた「振り返りツール」的な奴らの話をしたいと思います。いろんな種類があって、どれがいいの?とかってなることが多いと思うので自分の中の整理も兼ねて。 この記事の要約 ◆それぞれのツールをいい感じにまとめるとこんな感じ 概要 思考(実行)の流れとの対応 ◆「こんな時はこれを使え!」ってやつははっきり言ってない。目的に合わせてカスタマイズして使うといいと思う。ただまぁ一応、オススメの使い方はこんな感じ。 毎日の個人の振り返り:YWT+経験学習モデル+α イベントの運営振り返り:YWTかKPT イベントでの参加者の学びを深める振り返り:経験学習モデル+グラフィックハーベスティング チームの改善:KPT

    振り返り6ツール比較!! 〜YWTとKPTとPDCAの違い(あとLAMDAとか経験学習モデルとか)〜 - ざっくんのブログ
    mk18
    mk18 2017/02/03
    振り返り、振り返り、
  • python > 文字列が含まれているかどうか > if "\n" in res: print "found 3" - Qiita

    文字列に\nが含まれるかのチェック。 参考 http://d.hatena.ne.jp/laco0416/20121022/1350907756 [追記] 関数を使わずにinステートメントでも解決できるようです。 if 'fuga' in 'hogehoge': def main(): res = "" str = "" if (len(str) > 0): res = res + str if "\n" in res: print "found 1" str = "hello" if (len(str) > 0): res = res + str if "\n" in res: print "found 2" str = ".bonjour\n" if (len(str) > 0): res = res + str if "\n" in res: print "found 3" if _

    python > 文字列が含まれているかどうか > if "\n" in res: print "found 3" - Qiita
    mk18
    mk18 2017/02/03
  • 我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】

    前回は初代『ゼルダの伝説』が、経験値を採用していないのになぜ「元祖アクションRPG(ARPG)」の一つと言えるのかを述べた。 今回は、それ以降のARPGの進化を語り、最後にはARPGを世間に普及させた『イース』の成功とは何だったのかを語りたいと思う。『イース』が先駆けた要素は、様々にある。それらが広く普及し「当たり前」になってしまったからこそ、かえって独自性が埋もれるという皮肉な結果を招いている。今回の原稿は、それを掘り起こすのが一つの目的だ。 だが、その前に『ゼルダ』をもう少し掘り下げておこう。多くのゲームがこの『ゼルダ』という巨大な先人の方向性を容易には目指せなかったからこそ、ARPGは現在の形になったからだ。 ゼルダの密度と広さを両立する「箱庭性」 「ゼルダ」シリーズが今でも世界中でヒットし続けている、その根底にある今も変わらない質とは? ――それは「箱庭性」だ。 「箱庭性」とは、

    我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】
    mk18
    mk18 2017/02/03
  • Unityアセットストア「Unity Anima2D」が無料提供に。2Dでボーンを使ったアニメが作れる強力なツール! |

    Unityアセットストアにて、Unity上で2Dアニメーションを作成するツール「Unity Anima2D」が無料になりました。元々は有料アセットだったものが今回、誰でも利用できるようになっています。Unity Anima2Dを使う場合はUnity5,5.0以降のバージョンが必要とのこと。 ■Anima2D の機能 2D ボーン スプライトからメッシュへの変換 スプライトメッシュエディター (SpriteMesh Editor) 自動ウェイト (Automatic weights) ウェイトエディター (Weight Editor) インバースキネマティックス (IK) ポーズの保存 / 読み込み Unity のアトラスと互換 ボーンにアニメーションをベイク オニオンスキン アバターマスクの作成 Unity Anima2Dは2Dデータにボーンを設定することでなめらかなアニメーションを作成で

    Unityアセットストア「Unity Anima2D」が無料提供に。2Dでボーンを使ったアニメが作れる強力なツール! |
    mk18
    mk18 2017/02/03
    “Unity Anima2D”