タグ

2016年8月29日のブックマーク (3件)

  • 巨額のシステム開発は、なぜ破綻するのか?

    先日、セブン―イレブン・ジャパンが情報システムを刷新するのに520億円の投資を行うと発表がありました。(コンビニ、欠品ゼロへ セブン、10年ぶり新システム 520億円投資) みずほ銀行は4000億円もの巨額のシステム投資をしましたが破綻のうわさも出ているように、システム投資は失敗に終わることが非常に多い。特に巨額になればなるほど、サクラダファミリアのようにいつ完成するか分からない状態になりがちです。 そこで巨額のシステム開発は、なぜ破綻するのか、何度もそのような現場に立ち会ってきた立場から一般の人にも分かるように説明したいと思います。 見積りは勘、終わるかは運次第 システム開発は建築と似ていますので(これがそもそもの間違い)、建築に例えますと……。 お客様からどんな建物が良いかヒアリング お客様の希望を元に設計を行う 基礎(土台)を作る 外形を作る 外装をする 内装をする というような順に

    巨額のシステム開発は、なぜ破綻するのか?
  • CIAが敵の組織を破滅に追いやるために潜入スパイに実行させるマニュアルが凄いと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    CIAが敵の組織を破滅に追いやるために潜入スパイに実行させるマニュアルが凄いと話題に 1 名前: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/08/29(月) 08:47:38.60 ID:qkNvVYLz0 CIAは第2次世界大戦中に敵国にスパイを潜入させて、組織が機能しなくなるよう工作活動を行っていました。その中でも、「Simple Sabotage Field Manual」と呼ばれる極秘マニュアルには、組織を機能不全に追い込むためにはどのように行動するべきかという「組織の癌」とでも呼ぶべき愚者の心得が説かれており、ここには時代を問わず多くの組織で反面教師とするべき含蓄があります。 CIAがスパイに実践させた組織腐敗行動は以下の通り。このような行動は、すべての組織を機能不全に追い込むと考えられています。 ◆組織と会議 ・何をするにも「指揮系統」を主張せよ。意志決定を早めるためのいか

    CIAが敵の組織を破滅に追いやるために潜入スパイに実行させるマニュアルが凄いと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • まず70点でも80点の出来でいいから全体を仕上げてみることの重要性

    6月1日発売の拙著『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』からの引用です。 ◇ ◇ ◇ スマホアプリが アップデートを繰り返す理由 「仕事のスピードを追求したら質が落ちてしまう。それじゃダメだ」 そう思われている方もいると思います。たしかに速さを求めると質は落ちます。大抵の仕事がそうであるように、スピードと質はトレードオフ(片方を取るともう一方は取れない)です。質の悪いものを出さないようにじっくり時間をかけて、ときには徹夜で頑張る人もいるでしょう。 けれども質を追求した結果、締め切りに間に合わないような仕事の仕方をしていては末転倒です。締め切りに間に合うことが明らかな状況であれば、質を高めるために時間を使うのは間違っていません。問題なのは、まだ仕事が終わる見通しが立ってもいないのに、質を高めるためにあれこれ工夫を凝らそうとすることです。 みなさんが普段使っている

    mnishikawa
    mnishikawa 2016/08/29
    B!