バージョンの違いに左右されないスタンダードなアーキテクチャで、セキュリティやパーミッション、テストのしやすさ、開発効率の向上などを考慮した、実業務で使えるAndroidアプリ開発のノウハウを提供していきます。 連載「Androidで動く携帯Javaアプリ開発入門」のアップデート連載です。
※本記事は、長岡IT開発者勉強会#40 初心者Dayで話す内容のドラフトとして書かれたものです。 ※本記事は、2015年2月時点での技術に関する時事ネタを多分に含んでいます。ご留意ください。 2/26 この記事のメイキング記事を書きました。 はじめに Androidが世に出た2008年秋からもうすぐ7年が経とうとしています。日本で初めてのAndroidスマートフォンであるHT-03Aがドコモから発売された2009年夏からは、もうすぐ6年です。「ツートップ戦略」が記憶に新しいXperiaやGalaxy Sシリーズが出始めたのは2010年ですから、そこからも5年は経とうとしています。 十年一昔、という言葉がありますが、Web方面に関わっていると三年一昔という言葉が脳裏をよぎることすらあります。7年足らずの歴史しか持たないAndroidにとっても、3年という時間は半生と呼ぶに差し支えないものでし
このサイトでは Android 端末上で実行できるアプリケーションを開発するために、プログラミングを初めて学習する人向けのサイトです。 ただし Android の開発に必要な Java 言語の基礎的な項目については Java 入門 を参考にしてください。 ここでは Java はわかっているものとして、アンドロイド開発に特化した部分を中心に解説しています。 Android 開発ニュース タブレット出荷台数わずかに回復 2018年2月19日、MM総研が発表した2017年の日本国内のタブレット出荷台数によれば 863万台の前年比1.4%増。 市場を牽引したのは携帯電話キャリアの Android セルラータブレットで、メーカー毎のシェアは Huawei、LG、富士通と続く。 一方、Wifi のみのタブレットは 4 年連続前年比減。尚、2017 年のスマホ出荷台数は 3199 万台 (前年比 8.7
SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(12)(1/3 ページ) 本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう Androidの開発者はスィーツがお好き? 開発コード「Eclair」(エクレア)で呼ばれていたAndroid 2.0が、2009年10月27日にリリースされました(参考:グーグル、Android 2.0対応のSDKリリース)。 直前のバージョン、Android 1.6 Donut(ドーナツ)から1カ月弱でのメジャーアップデートです。Android 2.0で追加された目玉機能は、Bluetooth用のAPIで、これはAndroid 1.0で搭載を見送りされたいわく付きのAPIでもあります。今後、Blueto
ちょいAndroid。Typescriptいいよ。JenkinsとかGradleとか。APTもいいなー。
Androidで作っていたブロック崩しが完成しました。 といっても、非常にシンプルなゲームだけど レイアウトを表すMain.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"> <org.firespeed.CrashBall.CrashBallView android:id="@+id/ball" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" /> <TextView andro
inflaterについてよく分からなかったんだけど実際に手を動かして動作確認してみた。 やって思ったけどとにかく実際に手を動かしてみることはやっぱり重要だね・・ おかげで少しだけ理解できた。 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); // main.xmlを設定 setContentView(R.layout.main); // main.xml内にあるボタン。エラーにはならない Button btn = (Button) findViewById(R.id.button1); btn.setText("test"); // test.xml内にあるボタン。ぬるぽになる。 // Button btn2 = (Button) findViewById(R.i
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
LayoutInflaterについて勉強する この記事は、私が初心者であった時のものです。分かり易く書いたつもりの記事を、LayoutInflaterに掲載しました。(2012/05/05) LayoutInflaterは、他のxmlリソースのViewを取扱える仕掛けです。 これについて勉強するため、コーディングしましたのでsourceを公開します。 ここに掲載したのは学習・実験を目的にしたものです。まともに動くプログラムは、動的にレイアウトの挿入&削除を繰り返すに掲載してあります。 以下 javaファイル******************** /* * LayoutInflaterへの理解を深めるため、ありがちなメソッドfindViewById()と、 * LayoutInflaterを使った仕掛けとの両方を書きました。 * LayoutInflaterはxmlファイルを扱えはしますが
いつもお世話になっています。 電子書籍ビューワ等によくある本棚を作ろうとしているのですが、レイアウトで詰まっています。 本の表紙となる画像を左から右へ追加していき、画面端まで追加すると下の段の右からまた追加されるという動作を実装したいのですが、 どのような方法があるでしょうか。 コード: package xega.test.layout_test_01; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.LinearLayout; import android.widget.TextView; import android.widget.Toast; public class
名前:kenken 装備:革の服 武器:ひのきの棒 Lv:13 職業:旅人になりたい 初心者のためご指摘等歓迎です また質問も随時受け付けております 動的にとは・・・ 動的とはユーザーが何か操作したときや(タッチしたときなど) 何かのタイミング(画面が変化したなど)で ウィジェットを発生させたり変化させたりすることです テキストビューというウィジェットを動的に配置する 今回は基礎として画面が生成されるタイミングで テキストビューを作成してみたいと思います ちなみにあらかじめ画面に配置しておくことを静的にといいます (厳密には違うかもしれませんww) テキストビューを作成する 動的であるためあらかじめ配置するmain.xmlなどのレイアウトには 何も置いておきません すべてMainActivity.javaの中で作っていきます MainActivity.java package blog.t
子ビューを追加する時に追加される位置を指定する方法を確認します。「FrameLayout」クラスの親クラスである「ViewGroup」クラスで用意されている「addView」メソッドを使います。 addView public void addView(View child, int index, LayoutParams params) Adds a child view with the specified layout parameters. Parameters: child the child view to add index the position at which to add the child params the layout parameters to set on the child 1番目の引数には追加したい子のビュー、3番目の引数には子ビューの表示レイアウトを
それでは続きで説明していきます。 RadioGroupクラスとRadioButtonクラスの関係 ラジオボタンは前述の通りRadioGroupクラスとRadioButtonクラスを利用します。RadioGroupクラスは1つ以上(実際には2つ以上の項目の中から選択するため利用するので2つ以上)のRadioButtonクラスを持ちます。 レイアウトファイルでは以下のように記述します。 <RadioGroup android:layout_height="wrap_content" android:layout_width="wrap_content" android:id="@+id/RadioGroup"> <RadioButton android:text="1" android:id="@+id/RadioButton1" android:layout_height="wrap_con
2月14 Android Emuで電話したいよ~、メールしたいよ~。 カテゴリ:プログラミングAndroid Tweet Androidって言ったら、いわゆるスマートフォンだっけ?まぁ、電話とメールができて当然。 ならばいっそ、自作アプリの情報使って電話できたり、メールできたりしたらなぁって一念発起したお話である。 まず、電話。超簡単だったよ。 マニフェストファイルに2行追加。 <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission> <uses-permission android:name="android.permission.CALL_PHONE"></uses-permission> 実装側で用意されたIntentをスタートさせる。 Intent intent = new Inte
iPhoneのそれと比較して、よくかっこわるいと評価されてしまうAndroidですが、正しくは「標準UI同士で比べた際にイケてない」のが真実だと思っています。 今現実として、Androidアプリにイケてないものが多いのですが、そもそもデザインを考慮するプロセスが省略されてしまっていたり、時間(コスト)が無いとかそういうこともあったと思いますが、流石にこれだけメジャーなデバイスになってしまうとそれが許される時代は終わってしまいました。 ドットコム全盛期の様なGeocities+IBMホームページビルダーのデザインがはるか昔にキャハハされた様に、もうそろそろ標準UIで未カスタマイズのAndroidアプリもキャハハされる時代です。 そんな中、効率よくかっこいいUIを構築するために頭の片隅で把握しておくとちょっと幸せになれる、独断と偏見で捻りあげた10個のAndroidのUIルールを紹介します。
AndroidでActivityの起動とかで 引数とかにContextを指定する機会が非常に多い。 たとえば、別画面の起動 (thisのみでも良いですけど、場所によって何のthis?ってなるから明確にアクティブ名を指定してます。) Intent intent = new Intent(MainActivity.this,SubActivity.class); startActivity(intent); メッセージボックスを表示する Toast.makeText(getApplicationContext(), "ToastTest", 3000).show(); とかの第一引数で、Contextを渡している。 また、コンテキストを取得するのには thisとgetApplicationContext()がある。 どっち使えばいいの?この二つの違いは?ってのを個人的に調べてみた。 (間違って
今回はAndroidの単位についてです。 Webデザイナーの方は普段は単位はpxのみ気にしておけば、ほぼ大丈夫かと思いますが(印刷物はdpi気にしますが)Androidの場合は違います。 理由は、端末によって解像度が違うためですね。 日本のAndroidで主流の解像度は以下の通りです。 800x480(hdpi) 854x480(hdpi) 960x640(hdpi) また、主流ではないですが、以下の解像度の端末もあります。 480x320(mdpi) 320x240(ldpi) これだけあると、それぞれ専用のレイアウトを準備しないといけなさそうです。実際、準備する場合もあります。マルチスクリーンに関しては、別の機会に書こうと思います。今はシンプルに単位だけに注目します。 Android Developersのサイトに、Supporting Multiple Screensという項目があり
はじめに ここでは、エミュレータの作成と起動、日本語環境の設定を行います。 エミュレータとは PC上でAndroidアプリの動作確認ができるプログラムのことです。 様々なバージョンや画面解像度の端末が存在するAndroidでは、実機がなくてもPC上で動作確認ができるように、バージョンや画面解像度を指定して、エミュレータをいくつも簡単に作成できます。 エミュレータ - Wikipedia 事前準備 HAXMとIntel x86 Atom System Imageを組み合わせるとエミュレータが快適になるのでセットアップしましょう。 元ネタ:【番外編】Androidの爆速エミュレータ環境を構築する | クラスメソッド開発ブログ 追記:Mac OS X Mountain Lion 10.8.2の場合は、OSごとクラッシュする問題があり、HAXMのHotfixがIntel公式のダウンロードページから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く