最近、サブスクリプションサービスを提供する企業が多くなった。Amazon Primeで商品を配達してもらい、Netflixで映画・ドラマを見、Spotifyで音楽を聞くといったように、自分もいくつかのサービスを定期購読している。 本書の著者は、SaaSの雄Salesforceの創業期から参加して、自らもSaaS企業を立ち上げたZuora CEOのティエン・ツォ氏。前半の第一部はサブスクリプション経営に移行しているさまざまな業種・業界を解説。後半の第二部はサブスクリプション経営をするための考え方や戦略を解説している。 昔、Kaizen Platform(デザインリソースのSaaS)で働いてたとき「壁に棚を付けたいと思ったとき、ほしいのは電動ドリルじゃない。穴だ。」という話をよく聞かされた。結局、サブスクリプションというのは、モノや道具を売るというのではなくて、結果の共有なんだと本書を読んで改