方言とカタストロフ こうの史代の原作を片渕須直が監督したアニメ映画『この世界の片隅に』を公開初日に観た。原作を民衆史の一断面を描いた傑作と評価するファンとして、映画からも、次のようなことを改めて確認した。 それは、「広島」という町が孕む濃厚な “死”のイメージであり、日本家屋の「間取」が持つ意味であり、登場人物の出会いや別れに、“物の怪(モノノケ)”が大変重要な役割を果たしていることである。結論から言えば、『この世界の片隅に』は優れた“民俗映画”であり“妖怪映画”だった。 『この世界の片隅に』は、広島市の海に近い江波(えば)と草津、そして南東にある呉市という小さな世界を舞台にしている。しかしこの地域は、第2次世界大戦という地球規模のカタストロフのなかで、特別な位置を占めることになる。 枢軸国の、日本の、広島市は、世界で初めて原子力爆弾を投下された都市であり、南東部の呉市には重要な軍事施設が
2016年10月20日、卓上フライヤー「ビタントニオ コンパクトフライヤー」に不具合があることが発表された。同時に自主回収も開始している。 品番を確認の上、専用窓口へ連絡を 今回の回収は、製品の本体容器に亀裂が生じて油が漏れだし、火傷や火災につながる恐れがあることが判明したため。 発売元の株式会社mhエンタープライズは、ただちに対象製品の使用をやめること、および下記の専用窓口へ連絡を行うよう呼びかけている。製品は一律8000円で回収される。 対象製品名は「ビタントニオ コンパクトフライヤー」、品番は「VFY-10」。2016年4月に発売された。製品本体底面裏のシールに記載があるので確認を。 <専用窓口> 株式会社mhエンタープライズ ビタントニオ・コンパクトフライヤー回収窓口 専用ダイヤル 0120-021-057 ※受付時間:平日9時~18時(2016年10月20日~11月18日) 平日
約55グラムの大麻を自宅で所持したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)が調べに、「大麻を使用していました」と吸引を認める供述をしていることが、同部への取材でわかった。 大麻取締法では、大麻の所持は禁じられているが、使用については取り締まりの対象になっていない。同部によると、高樹容疑者は、吸引したことは認めているが、所持についてはあいまいな説明をしているという。 高樹容疑者は10月25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、同居する男2人とともに同法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された。自宅からは使用した痕跡があるパイプ20本が押収されており、同部は高樹容疑者らが吸引するために大麻を所持していたとみて調べている。3人は15日に勾留期限を迎える。
「恋人に母性を求めてしまう」なんて話はよく聞きますが、誰にとっても「お母さん」は特別な存在。いつもそばにいてくれて、誰よりも理解してくれて、なんでも受け入れてくれる…。 「Little Things」のライターGrace Eireさんが、「お母さんの近くにいることが素晴らしいと思う15の理由」という内容で記事を書いていたので、さっそく紹介しましょう。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
任天堂は10日、1983年に発売して大ヒットした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の復刻版の販売を開始した。旧ファミコンの6割ほどの手のひらサイズで、デザインは同じ。販売店に予約が殺到しており、かつてのブームの再現がなるか注目される。 【ファミコンがゲームを変えた】あなたもいた? ドラクエ3の発売開始の日、殺到する小中学生たち 商品名は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。テレビやモニターにつなぎ、2本のコントローラーで遊ぶ。旧ファミコンのカセットは差し込めず、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など人気ゲーム30作品を内蔵している。希望小売価格は6458円(税込み)。 この日、大阪市北区のヨドバシカメラ梅田店で商品を購入した大阪府高槻市の会社員、大木祐二さん(44)は「小学生の頃、よく遊んでいて、懐かしくて予約した。思ったより小さいで
“行列のできるドーナツ屋”として知られる、クリスピー・クリーム・ドーナツ。2006年12月に日本に進出してから10年の節目を迎える。今年3月に一挙20店弱を閉店した同社は今、転換点を迎えている。 【写 真】今年3月、クリスピー・クリームは大量に閉店した 10周年を目前に控え、11月1日から発売しているのは『ブリュレ グレーズド カスタード』『ブリュレ グレーズド アップル』2種(各230円)。創業以来79年その味を変えていない定番商品『オリジナル・グレーズド』をベースに、日本人の好みに合わせて、日本法人が開発した商品だ。 ■熱狂で迎えられた初上陸 オリジナル・グレーズドは、1937年の創業以来レシピを変えず販売してきている商品だが、調査を行った際に日本人にとっては「甘すぎる」といった感想が多く、「ふわっ、とろい」という食感の良さがうまく伝わっていないことがわかった。 そこで、“軽く
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く