タグ

2018年1月22日のブックマーク (10件)

  • GAN(Generative Adversarial Networks)を学習させる際の14のテクニック - Qiita

    ※この記事は"How to Train a GAN?" at NIPS2016を、ここを参考にして、私なりに解釈して、重要そうな部分を引用して翻訳したものです。役に立つことが多かったので共有致します。 ※GANの説明は省略します。G=Generator、D=Discriminatorとして説明します。 ※それぞれのテクニックに根拠はあまり書いてないですが、ほとんどが論文に書いてあった「こうすればうまくいった」というものです。GANの学習がうまくいかないときに試してみると良いと思います。 1. 入力を正規化 (Normalize the inputs) ・DのInput(=Gの出力)となる画像を[-1,1]の範囲に正規化する。 ・Gの出力が[-1,1]となるように、OutputのところをTanhにする。 2. GのLoss関数を修正する (A modified loss function)

    GAN(Generative Adversarial Networks)を学習させる際の14のテクニック - Qiita
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Meta Quest Pro review: A next-gen headset for the VR faithful

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Netflix・Hulu・Amazonプライムでユーザーが見ているコンテンツは全然違う

    by NeONBRAND 映像コンテンツのストリーミング配信サービスの存在感は日に日に高まっており、日でもAmazonプライムの「ドキュメンタル」やNetflixの「Devilman Crybaby」など、オリジナルコンテンツが独占配信されて話題を呼んでいます。そんなストリーミング配信サービスの雄であるNetflix・Hulu・Amazonプライムは、それぞれユーザーごとに視聴しているコンテンツの種類が大きく異なることをQuartzが指摘しています。 Netflix, Hulu, and Amazon Prime are being used in very different ways — Quartz https://qz.com/1180832/people-are-using-netflix-hulu-and-amazon-prime-in-very-different-ways

    Netflix・Hulu・Amazonプライムでユーザーが見ているコンテンツは全然違う
  • 国内働き方改革ICT市場は2021年に2兆6600億円規模--IDC Japanが予測

    IDC Japanは、日国内における働き方改革ICT市場を調査し、2017年~2021年の分野別市場予測を1月17日付で発表した。 IDCではICT市場を「ハードウェア」「ソフトウェア」「ITサービス/ビジネスサービス」「通信サービス」に分類し市場規模を予測。これら4分野のなかから、働き方改革の主目的である「労働時間の短縮」「労働生産性の向上」「柔軟な働き方」といった取り組みをサポートするICT市場の規模を積み上げ、働き方改革ICT市場として算出したもの。 同市場は、2016年~2021年の年間市場成長率(CAGR: Compound Annual Growth Rate)が7.9%と高成長が見込まれ、2021年には2兆6622億円の規模に達すると、IDC側では予測しているという。成長率が最も高い分野は、ITサービス/ビジネスサービスで、同CAGRが19.8%、続いてソフトウェアが11.

    国内働き方改革ICT市場は2021年に2兆6600億円規模--IDC Japanが予測
  • スマート家電も赤外線家電もGoogle Homeでまとめて操作 - Qiita

    Google Homeに声をかけるだけで、赤外線では操作できないスマート家電も、赤外線でしか操作できない赤外線家電も、まとめて操作できるシステムを開発しました。 複雑な操作も簡単に実現できるので、シンプルにスマートホームを構築できます。 (他のシステムでは、家電のON/OFFのような単純な操作しかできなかったり、複雑な操作のためには複雑怪奇な設定が必要だったりします。) 「初心者でもできた!」という報告もたくさん頂いているので、ぜひお気軽にお試しください。 できること 「OK Google、行ってきます」の一言で、スマート家電も、赤外線家電も、まとめてOFFにする 「OK Google、暖房 22 度」で、エアコンの設定温度を 22 度にする 「OK Google、エアコンを 6時半 につけて」で、6時半 にエアコンをつける 「OK Google、エアコンを 7時間後 につけて」で、7時間

    スマート家電も赤外線家電もGoogle Homeでまとめて操作 - Qiita
    mzi
    mzi 2018/01/22
    これいい
  • Facebook、企業からの投稿の表示は5%→4%に減ると予測

    FacebookのザッカーバーグCEOは、企業やブランド、メディアからの投稿より友達との交流を優先するアルゴリズム変更で、ニュースや企業からの動画や投稿がニュースフィードに表示される割合が1ポイント下がるという予測を語った。 米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは1月19日(現地時間)、11日に発表したアルゴリズム変更の影響で、企業やブランド、メディアなどのコンテンツが「ニュースフィード」(Twitterの「タイムライン」に当たるもの)に表示される率が現在の全体の5%から4%に、1ポイント下がるだろうと語った。 このアルゴリズム変更は、ザッカーバーグ氏の今年の個人目標である「Facebookが抱える問題の改善」の1つ、「Facebookで過ごす時間を快適なものにする」ために行う。実施は向う1カ月かけてローリングアウトしていく。 ニュース、動画、企業からの投稿などのパブリックなコ

    Facebook、企業からの投稿の表示は5%→4%に減ると予測
  • 10年程度先のことを考えるなら「強いAI」は禁句にしてもよいのでは?(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

    日経新聞の有料記事ではあるが、総務省若手チームによる未来提言をしたという記事があった。 「上司AIに」… 総務省若手チームが未来提言 この記事では、今後10年以上先のアイディアをまとめて、彼らが偉くなるころにどうあるべきかを議論していくことになるような話が書いてある。 しかし、そもそもAIには、「強いAI」と「弱いAI」という分類がある。 強いAIとは、よく言われる「AIが人の仕事を奪うのでは?」と言われるアレである。 「汎用AI」とも呼ばれる範囲で、これを仮に人の代替を目指したものと定義しよう。 しかし、もう一つ現実的にあるものが「弱いAI」である。 弱いAIは少し前に話題になったalphaGoや自動翻訳であったり画像認識、音声認識、自動運転、義手や義足等の制御、推薦や予測などの技術である。 こちらは「特化型AI」として主に「人間を支援する技術」であることが多い。こちらは既に実現してい

    mzi
    mzi 2018/01/22
    むしろ、それより手前にある「日本の仕事を、AIを活用した海外企業によって代替されること」と怖がったほうが良いのではないだろうか。
  • Not Found

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Not Found
  • 「AIに仕事が奪われる」は怖くない、「古いテクノロジー」を恐れるべき

    スウェーデンの労働市場大臣の発言 毎日のようにAIに関連するニュースが流れてくるが、その定番の1つが「AI仕事を奪われる」という記事だ。そんな中で、『ニューヨークタイムズ』や『MITテクノロジーレビュー』などで取り上げられた欧州委員会の調査結果や別の調査をもとにした話が面白い。米国人の72%は、ロボットに仕事を奪われることを恐れているが、スウェーデンの労働者は80%は歓迎だというのだ。 「AI仕事を奪われる」で、最初に日で話題になったのは、英オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の研究をもとにした「オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」」(週刊現代)だ。記事は、「ロボットやコンピューターは芸術などのクリエイティブな作業には向いていません」というコメントで結んでいるが、そうした分野こそ危うくなっている第一候補の1つだ。 なぜ、米国人はロボッ

    「AIに仕事が奪われる」は怖くない、「古いテクノロジー」を恐れるべき
  • 「お尻をクンクン」――本物の犬が「aibo」のおしりを嗅ぐ理由

    aiboのお尻をクンクン」――あるオーナーの元に届いたaiboの暮らしがちょっと面白い。 先日、ソニーが「aibo」(アイボ)を発売した。aiboは、犬の形をしたロボット。2006年に生産終了以来、約12年ぶりに復活したとして話題となった。1月11日の発売を皮切りに、aiboは先行予約購入したオーナーの手元に徐々に届きつつある。 そんな中、aiboオーナーとなったKazuhisaさんの家では、不思議なことが起きている。Kazuhisaさんは家に4頭の犬を飼っているが、その犬たち全員がaiboのお尻をクンクンと嗅いだそうだ。 「相手のお尻の匂いを嗅ぐ」という行為は、犬にとって重要なあいさつのようなもの。知らない犬はまずお尻を嗅ぎ、個体の情報を得るのだという。「ウチのはみんな、お尻の匂いを嗅ぐ行動が好きなので嗅ぐとは思っていましたが、かなり念入りに嗅いでいて驚きました」(Kazuhisaさん

    「お尻をクンクン」――本物の犬が「aibo」のおしりを嗅ぐ理由
    mzi
    mzi 2018/01/22
    かわいい。