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ブックマーク / www.4gamer.net (214)

  • Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき

    Access Accepted第789回:手法が変わりつつあるSteamでのゲームの売り方。アルゴリズムをよく理解してゲームをアピールするべき ライター:奥谷海人 Steamでは,いいゲームであることに間違いはないのだが,販売ページの情報量が少なく,潜在的な消費者に向けて適切なメッセージを届けられていない,そんなタイトルが散見される。今回の連載では,「Steamのアルゴリズムを理解することで,より多くのゲーマーに情報を届けやすくなる」と説かれた,GDC 2024のセッションを紹介したい。 各ソーシャルメディアと連動しているSteam GDC 2024でSteamのアルゴリズムを解析してみせたクリス・ズコウスキ氏 GDC 2024の期間中,筆者をもっとも唸らせた講演の1つが,「Steamの新しいメタ: PCゲームのマーケティングの最新トレンドとは(Steam's New Meta: The

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    nicht-sein
    nicht-sein 2024/04/08
    ″Steamでのマーケティング手法は,ファンに向けて行うものではありません。Steamのアルゴリズムを理解し,Steamからファンのもとへ情報を届けてもらう″分かるけど、なんだかなぁ……って感じ
  • 春だから「アルカナハート」の“全アルカナなんとなく解説”をどばばばーんとやっちゃうよ!!!

    春だから「アルカナハート」の“全アルカナなんとなく解説”をどばばばーんとやっちゃうよ!!! 編集部:楽器 春だから,聖女たちがとにかくすっごい愛の鉄拳でぶん殴り合う2D対戦格闘ゲーム「アルカナハート」シリーズに登場する“全アルカナなんとなく解説”をどばばばーんとやっちゃうよ! えっ? なんでって? そこに愛がある限り! 愛は絶対勝つんだよ! ぜぇーったい! STAND BY ANGEL ――――小さな愛と、少しの勇気の物語。 すてきなキャッチコピーを胸に,2006年にアーケードで稼働を開始した「アルカナハート」は,美少女オンリーの2D格ゲーです。 対戦中は,純心な女の子たちが聖霊(アルカナ)を相棒に,手や足や刀や銃や人形や魔王やロボやスク水でぶったたき合います。 大きな特徴は「キャラクター×アルカナの組み合わせ」が生むバランス感。格ゲー界に唯一無二を打ち立てた「ホーミングアクション」。ガー

    春だから「アルカナハート」の“全アルカナなんとなく解説”をどばばばーんとやっちゃうよ!!!
    nicht-sein
    nicht-sein 2024/04/02
    未だにシリーズが続いているのがすごい
  • [GDC 2024]“スーパーインディー”たちが立ち上がる!ショーケースイベント「The Triple-i Initiative」の開催決定

    [GDC 2024]“スーパーインディー”たちが立ち上がる!ショーケースイベント「The Triple-i Initiative」の開催決定 ライター:奥谷海人 著名なインディーデベロッパが一堂に会した新たなショーケースイベント「The Triple-i Initiative」が発表された。第1回のストリーミング配信は日時間2024年4月11日2:00に始まる予定で,各社の新作やプレイ映像などを紹介する45分間の番組になるという。配信は,YouTubeやTwitch,billibilli,さらにSteamなどで視聴可能だ。 発売予定の作品などを発表するショーケースといえば,プラットフォームホルダーやパブリッシャが主催するものや,「Summer Game Fest」のようにメーカー各社が協賛するものなど,1年をとおしてさまざまなイベントが存在する。今回の「The Triple-i Init

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  • [GDC 2024]サブスクがゲーム業界にもたらした影響とは。ライフサイクルの変化と今後の展望が語られた講演を紹介

    [GDC 2024]サブスクがゲーム業界にもたらした影響とは。ライフサイクルの変化と今後の展望が語られた講演を紹介 副編集長:noguchi 音楽や動画だけでなく,ゲームでもサブスクリプションサービス(以下,サブスク)が普及し始めている。Xbox Game PassやPlayStation Plusなど,主要プラットフォーマーが率先して導入を進め,月額制でゲームを楽しめる環境が整備されつつある。 そんな中,イギリスのゲームデータ分析会社FancensusのDavid Sidebottom氏がGame Developers Conference 2024で行った講演「Subscriptions Impact on Game Lifecycles」で,サブスクがすでに大きな影響を及ぼしていることが,詳しく解説された。稿ではその内容を紹介しよう。 なお,講演で扱われたのは基的にアメリカとイギ

    [GDC 2024]サブスクがゲーム業界にもたらした影響とは。ライフサイクルの変化と今後の展望が語られた講演を紹介
    nicht-sein
    nicht-sein 2024/03/22
    パブリッシャーによる告知もこれだけタイトルが増えてくると全く日の当たらないタイトルも多くなって、そうするとパブリッシャーの宣伝協力がってのは魅力にはならなくなるんだよなー
  • [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用

    [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用 ライター:西川善司 セッションタイトルを訳すなら,「ようこそ,未来のGPUプログラミングモデル『GPU Work Graph』へ」 米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。 セッションを担当したMicrosoftのShawn Hargreaves氏(Dev Man

    [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用
    nicht-sein
    nicht-sein 2024/03/21
    ″RDNA2系のGPUを搭載するPS5やXbox Series X|Sでは対応できない可能性″そこで次世代機ですね。PS5PROはCPUはZEN2のままだけどGPUはRDNA4相当にあげてくるという噂だし、ばっちり
  • AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート

    AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート ライター:高橋祐介 イベント「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024」が,2024年3月2日と3日の両日,東京にある武蔵野公会堂で開催された。期間中は,いくつものステージイベントやセッションが実施されたが,その中のひとつ「ゲーム向け多言語対応AI翻訳エンジンのデモンストレーション」の模様をお伝えしよう。 ゲームのデバッグやローカライゼーションに関するサービスを提供するデジタルハーツと,AI自動翻訳の開発運営を行うロゼッタ。昨年9月には,両社による共同開発契約の締結が発表されているが,ステージではそれにより生まれた多言語対応AI翻訳エンジン「ELLA」(Expressive Localization and L

    AI翻訳エンジン「ELLA」はゲームのローカライズ環境を大きく変える! TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024で行われたセッションをレポート
  • バンダイナムコの情報発信基地となるコンサートホールが渋谷に誕生。2026年春の開業を目指す

    バンダイナムコの情報発信基地となるコンサートホールが渋谷に誕生。2026年春の開業を目指す 編集部:Chihiro バンダイナムコホールディングスは日(2024年3月5日),収容客数2000人規模の新たなコンサートホールを渋谷区宇田川町に建設すると発表した。着工は2024年3月15日を,開業は2026年春をそれぞれ予定している。 コンサートホールの完成予想イメージ コンサートホール建設により,音楽やライブイベントを通じて人や社会,世界とつながる場を提供していく考えという。そして,グループの新たなIP創出や,アーティスト育成の場として,さまざまな挑戦を行っていく予定だ。さらに,グループ内だけでなく,さまざまな主催者にオープンに活用してもらうことで,音楽やライブベントを軸に,情報発信基地としていくとのこと。 また,コンサートホールの運営を担う新会社「バンダイナムコベース」が2024年4月1

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    nicht-sein
    nicht-sein 2024/03/05
    2,000人規模というと今は亡き中野サンプラザぐらい?ちょうど不足気味の規模な印象(これよりも小さいのは大量にあってこれよりも大きいのは需要が少ない)なので、バンナム以外でも使えるのなら良さそう
  • 今日からはじめるDiscord。基礎の基礎からサーバー運用まで,Discordの基本的な使い方をこの記事で覚えよう

    今日からはじめるDiscord。基礎の基礎からサーバー運用まで,Discordの基的な使い方をこの記事で覚えよう ライター:ワニウエイブ インターネットを介して対戦/協力するゲームはすっかり当たり前のことになり,スポーツ観戦や映画鑑賞のような「趣味」の一つとして嗜まれている。音声通話を用いてゲーム中の意思疎通や雑談を行うような文化も広く一般的なものとなり,日々さまざまな場所で行われている。 主にPCゲームを遊ぶプレイヤーにとって,今もっとも使われているボイスチャット(音声通話)用のツールはおそらく「Discord」であろう。元々ゲーマーのためのソフトウェアとして開発されていたDiscordだが,今ではゲーマーだけではなく,さまざまなユーザーに広く親しまれている。 というのも,Discordはボイスチャット以外にも便利な機能と扱いやすさを携えており,誰にとっても重宝するツールだからだ。筆

    今日からはじめるDiscord。基礎の基礎からサーバー運用まで,Discordの基本的な使い方をこの記事で覚えよう
    nicht-sein
    nicht-sein 2024/02/20
    Discordはこの手のチャットアプリではほぼ唯一サーバ課金というマネタイズを成立させているのが凄いなって思う。公式サーバとかもあるし、しばらくはこの一強状態は崩れないだろうなー
  • 中国,オンラインゲーム規制案をウェブサイトから削除。これを受け,テンセントやNetEaseなどの株価が上昇

    中国,オンラインゲーム規制案をウェブサイトから削除。これを受け,テンセントやNetEaseなどの株価が上昇 編集部:ルネ ロイターによると,中国ゲーム業界規制機関である国家新聞出版署(NPPA)は日(2024年1月23日),先月公表したオンラインゲームに関する包括的な規制案をウェブサイトから削除した。 NPPAのウェブサイト上で22日には機能していた規制案へのリンクが,23日午前時点でアクセスできなくなったようだ。規制案はユーザーに利用を促す“リワード”と呼ばれるインセンティブや利用者の支出を制限することが目的とされており,毎日のログイン報酬や初回報酬,継続報酬といった利益誘導の禁止や,ガチャの未成年への提供禁止などが盛り込まれていた。 アナリストの間では削除されるのは異例とのことで,規制案は修正される可能性があるとの声が挙がっている。NPPAは削除理由に関するコメント要請に応じていな

    中国,オンラインゲーム規制案をウェブサイトから削除。これを受け,テンセントやNetEaseなどの株価が上昇
    nicht-sein
    nicht-sein 2024/01/23
    自滅するかなー、とか思ったけれどやっぱりそうはいかないかー
  • 小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ

    小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ ライター:高橋祐介 room6のkohei氏 2023年12月17日に東京・新橋で開催されたインディーゲーム開発者向けのカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」より,「100万DLを達成するための小規模モバイルゲームの開発と運営」のセッションレポートをお届けしよう。 2022年9月のリリースから1年3か月で100万ダウンロードを達成し,Google Play ベスト オブ 2023ではインディー部門で大賞を受賞したスマートデバイス用の放置RPG「ローグウィズデッド」(iOS / Android)は,どのような考えをもって作られ,サービスが行われてきたのか。同作を制作・運営するroom6のkohei氏より語られた。 セッション冒頭でkohei氏は,ロ

    小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ
  • [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「本当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないです…

    [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないですか」 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 2022年の6月から,半年にわたってゆるゆると続けた「社長のボヤキ」という連載……というか単なる雑談は,業界の方やマネージメント系の方を筆頭に,おかげさまで特定の狭いエリアで評判が良く,無事に全6回を終えました。 それに気をよくしたのか,突如「ゲストを呼びましょう」と言い出したのが,Yostarの李社長です。いやいや待ってよ,あれ何気に結構危ないこと言ってるし,こんな雑談に付き合ってレピュテーションリスクを背負ってくれる社長なんているわけないでしょう? と思ってたんですが,いました。 カードゲーム界隈やプロレス界隈では,その名を知らぬ人はいない,ブシロードの木谷社長

    [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「本当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないです…
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/12/07
    2017年頃にカードゲームがメインの柱からぶれてしまったのを、再度カードゲームを主軸に世界一を目指す、とのこと。私に取ってみればブシロってバンドリスタァライトD4DJなどのソシャゲ会社なんだよな
  • [CEDEC+KYUSHU]松山 洋氏がゲームクリエイター採用のリアルを語った「ゲーム業界大解剖! 〜ゲーム制作の基礎知識と攻略法について〜」をレポート

    [CEDEC+KYUSHU]松山 洋氏がゲームクリエイター採用のリアルを語った「ゲーム業界大解剖! 〜ゲーム制作の基礎知識と攻略法について〜」をレポート 編集部:Junpoco 2023年11月25日に福岡県の九州産業大学で開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」で,サイバーコネクトツーの代表取締役社長である松山 洋氏による,「ゲーム業界大解剖! 〜ゲーム制作の基礎知識と攻略法について〜」という講演が行われた。ゲームクリエイターを目指す人に向けて,業界の構造や職種などの基礎知識のほか,“面接で選ばれるクリエイター志望者”といったリアルな採用事情も語られたセッションの模様をお伝えしよう。 ゲーム業界の基礎知識として松山氏は,「(ゲーム業界の人は)みんな声に出さないけど,業界はとても潤っている状態」と話す。グローバル展開が当たり前になり,多少の誤差はあるが

    [CEDEC+KYUSHU]松山 洋氏がゲームクリエイター採用のリアルを語った「ゲーム業界大解剖! 〜ゲーム制作の基礎知識と攻略法について〜」をレポート
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/11/27
    例の話揶揄するコメントがあるだろうなーと思いつつブクマみたらちゃんとあったので安心した(安心???) / 記事の内容については真っ当だと思う
  • [プレイレポ]「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」を,原作を知らないメトロイドヴァニア好きがプレイした。気がついたら原作が気になっていた

    [プレイレポ]「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」を,原作を知らないメトロイドヴァニア好きがプレイした。気がついたら原作が気になっていた ライター:地健太郎 2023年11月16日にリリースされた「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」(PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)は,インティ・クリエイツが手掛ける探索型2Dアクションゲームだ。 タイトル名にあるとおり,作は「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフである「幻日のヨハネ」のゲーム化作品だ。突如として現れた海底ダンジョンを舞台に,2Dマップに表示される部屋や通路をあちこち行き来しながら,新たに入手した能力でさらにその先へと探索を進めていく。いわゆる“メトロイドヴァニア”と呼ばれるゲーム

    [プレイレポ]「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」を,原作を知らないメトロイドヴァニア好きがプレイした。気がついたら原作が気になっていた
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    nicht-sein 2023/11/20
    "筆者はこれからAmazonプライムで観たい作品があるので,これで……"
  • [G-STAR 2023]キャラのほとんどが美少女で,ぷるんぷるん動きまくる。こだわりが直球すぎて清々しいRPG「Lost Sword」

    [G-STAR 2023]キャラのほとんどが美少女で,ぷるんぷるん動きまくる。こだわりが直球すぎて清々しいRPG「Lost Sword」 編集部:御月亜希 韓国・釜山で2023年11月16日から19日まで開催されているG-STAR 2023。今年の会場で多くの来場者が行列を作っていたタイトルを挙げると,Smilegateの「LOST ARK Mobile」になるのだが,このブースの前に,「Lost Sword」という,偶然にもロストつながりなタイトルが出展されている。 実は,今年のG-STARで出展を見つけて,筆者が個人的に最も喜んだタイトルが,このLost Swordである。昨年のG-STARのB2B(企業間取引向け)ホールで作を見つけ話を聞いてみたところ,めちゃくちゃ面白かったのだが,当時は残念ながら記事にするのがNGだった。それが今回,プレイアブル出展でお披露目ということで,気合を

    [G-STAR 2023]キャラのほとんどが美少女で,ぷるんぷるん動きまくる。こだわりが直球すぎて清々しいRPG「Lost Sword」
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/11/20
    "いえ,私たちの趣味です。"こういうことが出来るのはエンタメならではでいい話。
  • 「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入

    「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入 ライター:米田 聡 米国時間2023年10月17日,NVIDIAは,公式最新版グラフィックスドライバ「GeForce 545.84 Driver」をリリースした。WHQL(Windows Hardware Quality Labs,ウィクル)通過版となるバージョンは,Release 545世代最初の公開版ドライバで,動画再生の新機能「RTX Video Super Resolution 1.5」(以下,RTX VSR 1.5)や「CUDA 12.3」に対応したのが特徴だ。RTX VSR 1.5は,GeForce RTX 20シリーズ以降のすべてのGPUで利用できる。 Release 530世代で組み込まれたRTX VSRの詳細については,関連記事を参照してほしいが,動画の解像

    「GeForce 545.84 Driver」で動画再生のクオリティを引き上げる「RTX VSR 1.5」を導入
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/10/21
    そろそろドライバー更新するとグラボが物理破損したり画面が不安定になるのは直ったの?
  • [インタビュー]「Fate/Samurai Remnant」は,江戸を舞台にした“新しいFate”。奈須きのこ氏とシナリオ監修の桜井氏&東出氏に魅力を聞く

    [インタビュー]「Fate/Samurai Remnant」は,江戸を舞台にした“新しいFate”。奈須きのこ氏とシナリオ監修の桜井氏&東出氏に魅力を聞く 編集部:御月亜希 ライター:蒼之スギウラ コーエーテクモゲームスは,アニプレックスとTYPE-MOONとの共同開発による新作アクションRPG「Fate/Samurai Remnant」(PS5/PS4/Switch)を日発売した(PC版は9月29日)。 江戸を舞台とする「Fate」シリーズの完全新作は,いかにして作られたのか。総監修を務めるTYPE-MOONの奈須きのこ氏,シナリオ監修を担当する桜井 光氏,東出祐一郎氏,そしてコーエーテクモゲームスで作のプロデューサーを務めるω-Forceブランド長の庄 知彦氏,ω-Forceブランドディレクターの松下竜太氏,シナリオチームスタッフの池野悠希氏,岡麻里氏に,作の開発経緯や見どころ

    [インタビュー]「Fate/Samurai Remnant」は,江戸を舞台にした“新しいFate”。奈須きのこ氏とシナリオ監修の桜井氏&東出氏に魅力を聞く
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    nicht-sein 2023/09/28
    “キルケーを出すとなれば,豚になるのは大前提じゃないですか?”その通りなんだけれどわらた / 光栄が本気でFateに取り組んでてスゴイ
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    nicht-sein 2023/09/27
    公開時間間違えちゃったんだろうね。ご愁傷様 / (このコメントは記事が公開されたら修正予定です)
  • [TGS2023]「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」プレイレポ。世界を変える,マルチエンディングの王道タクティカルRPG

    [TGS2023]「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」プレイレポ。世界を変える,マルチエンディングの王道タクティカルRPG 編集部:やわらぎ 2023年9月21日から9月24日まで開催されている東京ゲームショウ2023のXD Entertainmentブースに,「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」(PC/iOS/Android)の試遊台が出展されている。 作は,中世ヨーロッパ風の架空の小国「イリヤ」を舞台に,傭兵団の団長となって3つの国家勢力と戦っていくタクティカルRPGだ。今回,作を体験できる機会を得たので,そのプレイレポートをお届けしたい。 ゲームは,主人公が牢屋で目覚めるシーンから始まる。どうやら記憶喪失で,ここがどこで自分が何者なのかも思い出せないようだ。牢屋には主人公だけでなく,街の人々も捕らえられていた。人々を助けるべく「鈴蘭の剣傭兵団」の団長「ラヴィア」が登場するが,主人

    [TGS2023]「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」プレイレポ。世界を変える,マルチエンディングの王道タクティカルRPG
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/09/26
    買い切りと比べるとガチャゲーの利益率の良さはダンチなのはそうなんだけれど、じっくり腰を据えてプレイする系ゲームは出来ればガチャゲーは避けて欲しいなーという祈り。
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第753回「TGS 2023で我々は何を体験できるのか」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第753回「TGS 2023で我々は何を体験できるのか」 ライター:男色ディーノ さて。「東京ゲイムショウ2023」(以下,TGS 2023)が,日(2023年9月21日)いよいよ始まります。今年は名実ともにアフターコロナのTGSだと言っていいでしょうな。 で,だ。ゲイム業界はTGS 2023で何を見せてくれるんでしょうね。これ,毎年言ってる気はするけど。今年はとくにゲイムショウそのものを問われる気がするんですよ。コロナ禍前までは,なんだかんだ言ってTGSに合わせた発表とかそういう情報がTGS基準で回っていた気がするんです。でも,新型コロナが猛威を振るったこの3年半でそうではなくなった。 厳密に言えばコロナ禍以前から各パブリッシャが独自のメディアを持ってそれぞれの形で情報を提供してはいたけれど,それでもTGSというものがある種の節目にはなっていたと思う

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第753回「TGS 2023で我々は何を体験できるのか」
    nicht-sein
    nicht-sein 2023/09/22
    今の配信が主流な時代にオフラインイベントとして何が求められるかというと体験だと思ってて、まあここでいうライブ感だよね。「空調が効いてなくって暑かった」も体験だけどあんまり嬉しくないなぁ
  • [インタビュー]タクティクスオウガやオクトパストラベラーに影響を受けた「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」。開発者に制作への思いやシステムについて話を聞いた

    [インタビュー]タクティクスオウガやオクトパストラベラーに影響を受けた「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」。開発者に制作への思いやシステムについて話を聞いた 編集部:ito XDが2023年内にリリースを予定している「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」(PC / iOS / Android)は,クラシックな2Dドットと3DCG技術を融合させた,温かみのあるグラフィックスが特徴的なタクティクスRPGだ。 物語の舞台は,戦乱の渦中にある小国「イリヤ」。プレイヤーは傭兵団を率いる主人公として,戦乱を終わらせる方法を探すことになる。 現在,千葉の幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2023」にプレイアブル出展されている作。開発チームにメールでのインタビューを行ったので,その内容をお届けする。 なお今回の内容は,ディレクターの郭磊氏がチームの意見をまとめ,代表として回答を作成したものとな

    [インタビュー]タクティクスオウガやオクトパストラベラーに影響を受けた「鈴蘭の剣:この平和な世界のために」。開発者に制作への思いやシステムについて話を聞いた