タグ

2010年9月17日のブックマーク (22件)

  • スプレーすると衣服になる繊維(動画) | WIRED VISION

    前の記事 日人デザイナーの美しい真空管アンプ iPod Nano腕時計のいろいろ:10ドルの自作品も 次の記事 スプレーすると衣服になる繊維(動画) 2010年9月17日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Priya Ganapati Photos: Caroline Prew/Imperial College London. インペリアル・カレッジ・ロンドンと英Fabrican社が開発した技術では、エアゾールを使って体に直接噴射し、衣服を作成することができる。乾燥するとはがすことができ、洗濯も可能で、何度も着用できるという。 体にスプレーを塗るという行為は以前からあり、ゴム製のボディペイントをスプレーで行なうこともできる(リンク先は、職場での閲覧は不適切)。また、米Ronco Acquisition Corporation社

    nilab
    nilab 2010/09/17
    スプレーすると衣服になる繊維(動画) | WIRED VISION
  • 統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由 | WIRED VISION

    前の記事 iPod Nano腕時計のいろいろ:10ドルの自作品も 豪華なプライベートジェット、内部を拝見:ギャラリー 次の記事 統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由 2010年9月17日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 米軍のヘリコプターで救済されたパキスタンの洪水被害者たち。画像はWikimedia [チリの鉱山で起きた事故は、人々の高い関心をひきつけている。一方で、パキスタンの洪水は、大規模な被害であるにもかかわらず十分な関心が喚起されていない。その背景についての考察。] 筆者の著書『How We Decide』[邦訳は一流のプロは「感情脳」で決断する(アスペクト刊)]から、ある研究を引用しよう。(人間の判断や意志決定について研究する非営利機関Decision Researchの創設者である

    nilab
    nilab 2010/09/17
    identifiable victim effect「厳しい現実を数字で見せられても、われわれの心は動かない。人間の心は、そこまで規模の大きな苦しみを理解することができない」統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由
  • Amazon.co.jp: 一流のプロは「感情脳」で決断する: ジョナ・レーラー (著), 門脇陽子 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 一流のプロは「感情脳」で決断する: ジョナ・レーラー (著), 門脇陽子 (翻訳): 本
  • インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(2) – マーケティング is.jp

    前回の続きです。 世の中にインターネットが浸透し、消費者同士が繋がり始めた世界で、ぼくたちの消費行動はどのように変わったのでしょうか。 消費者間の情報共有 ぼくたち消費者同士が繋がると何が起こるのか。いままさに現実として起こってることは情報共有です。 インターネットはもともと時間や空間の制約を取り払う性質を持っています。それがケータイの普及やノートパソコンの普及によって、いつでも、どこからでもアクセスできるようになると、さらにコミュニケーションが活性化します。 そして会話が増え、情報共有が進むわけですが、そんなソーシャル化した消費者の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。 ソーシャル化した消費者の特徴 まず最初に指摘しておきたいのは、インターネット化やソーシャル化によってぼくたちが革新したとかそういう大層な話ではないということです。 いま起こっているのは、元来ぼくたち自身が持っていた特徴が

    インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(2) – マーケティング is.jp
    nilab
    nilab 2010/09/17
    インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(2) | マーケティングis.jp
  • インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(1) – マーケティング is.jp

    今日、明日と2回に分けてこの10年の世の中の変化、そしてそれによって生まれた新しい消費者に対して企業はどのように対応していくべきかについて整理します。 最初に結論を述べますが、ぼくはこの10年間で起こった変化を「世の中のインターネット化」、そして「消費者のソーシャル化」だと思っています。 この10年間の変化 この10年(正確には15年弱)にぼくたちの身の回りに起こった大きな変化として以下のようなものがあります。 個人が電話を所有する カメラを持ち歩く 1000曲以上の音楽を持ち歩く 自宅のリビングがゲームセンターになる もっとも象徴的なものは携帯電話でしょう。手塚治虫ですら未来の商品として想像できなかった携帯電話ですが、2009年末の数字では契約台数は110,617,000台(TCA調査)、世帯普及率は96.3%(総務省調査)にも達しています。 携帯電話の普及によって、単に個人が自分の電話

    インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(1) – マーケティング is.jp
    nilab
    nilab 2010/09/17
    インターネット化する世界、ソーシャル化する消費者(1) | マーケティングis.jp
  • サイエンス・アイ新書 | SBクリエイティブ

    SBクリエイティブから出版している、ビジネス書籍や実用書、新書、PC書、ライトノベルなどの各書籍の紹介・情報を提供しております。

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「地図はなぜ北が上で描かれるの?」「駅名だけなぜ「ひらがな」なの?」「コンビニのマークは地図記号にならないの?」「砂漠の民は砂漠で道に迷わないと聞くがあれはなぜなの?」『みんなが知りたい地図の疑問50』
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    nilab
    nilab 2010/09/17
    インターネット化する消費者。ケータイやゲーム機がネットにつながる。時間や場所を問わない。ネットでの新しい人間関係。何をどこで買うかを熟考。 : ソーシャル化する消費者との付き合い方 | smashmedia
  • Nyalan no nikukyu nanyoda for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

    Opening the iTunes Store.If iTunes doesn’t open, click the iTunes application icon in your Dock or on your Windows desktop.Progress Indicator iTunes is the world's easiest way to organize and add to your digital media collection. We are unable to find iTunes on your computer. To download the free app Nyalan no nikukyu nanyoda by リクルート, get iTunes now.

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「肉球を指でぷにぷに!じゃらんの「にゃらん」があなたのi-phoneに。ぷにぷに数であなたも肉球○○になれるかも?」 iPhone、iPod touch、iPad 対応 にゃらんの肉球なにょだ
  • にゃらんの肉球なにょだ-じゃらんnet

    にゃらんファンのみならず肉球ファン垂涎の超弩級肉球コンテンツ展開中!巨大肉球が、街を、日を覆い尽くす!いったいどこまで大きくなるのか!!

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「リアルな肉球をいつでもどこでも好きなだけぷにぷにできるiPhoneアプリを開発中!!」 にゃらんの肉球なにょだ-じゃらんnet
  • 悩める夫の作戦会議

    悩める夫の作戦会議へようこそ。ここは、「欲しいものがあるけど、なかなかを説得できない・・・」そんな悩める夫たちが集い、を説得する方法を一緒に考える、秘密の作戦会議の場です。家庭内仕分けを乗り切って、憧れの商品を買うためにを説得する口説き文句を、みんなで考えようではありませんか?久しぶりに家族で沖縄に行こうか。なかなか家族でいけないから、この際きれいな写真撮っておこうよ。 http://bit.ly/dnjesd

    nilab
    nilab 2010/09/17
    悩める夫の作戦会議
  • 「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】 【限定公開】YOASOBIと、幻想的な花火の音楽花火コラボ

    「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス
    nilab
    nilab 2010/09/17
    「「方言を話す女の子はカワイイ!!」をコンセプトに、各地の方言と出演する女性タレントの魅力に迫るバラエティー」 方言ブーム到来!? 方言と美少女による“萌え要素”満載のバラエティーがスタート!
  • DeNAの社長曰く「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」 | スラド

    モバゲータウンを運営していることで知られるDeNAの南場社長がCEDECの基調講演で「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」と挑戦状をたたきつけたそうだ(MSN産経ニュース)。 「日で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」とも述べ、ゲーム業界のリーダーを目指す姿勢を見せたとのこと。DeNAの携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームが、ゲーム専用機向けゲームを超える時代は近いのだろうか?

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「その還暦のおじいちゃんが子供の頃作ってたレベルのゲームで商売しようって輩が何を言う」というコメントに『すばらしい洞察』がついているのがもうスラド終わってる感。DeNA「任天堂やソニーは還暦を過ぎている」
  • Foursquare for universities

    Sorry we can't find the page you're looking for. The link may be incorrect or out of date, or you may have bookmarked a page that has been moved. We’re here to help Check out our Support Center for answers to frequently asked questions or to get in touch with our friendly support team. Note: support is only available in English at this time.

    nilab
    nilab 2010/09/17
    "Foursquare for universities helps students, alumni, and staff connect with each other, find new and interesting things to do, and earn rewards for exploring their campus and nearby areas." foursquare
  • モヒカン族 (ネット用語) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "モヒカン族" ネット用語 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年9月) モヒカン族(モヒカンぞく)は、インターネット上の議論における論客の一類型を表すインターネットスラング[1]。 モヒカン族についての観察と考察は主にはてなグループ上のmohicanグループで展開され[2]、自由国民社『現代用語の基礎知識2006』の「はてなダイアリーキーワード100」にも選ばれた。 特徴[編集] モヒカン族の類型は、インターネットあるいは他のコンピュータネットワークの古い利用者の文化に似る。はてなグループ mohicanにおけるモヒカン

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「モヒカン族の類型は、インターネットあるいは他のコンピュータネットワークの古い利用者の文化に似る」モヒカン族 (ネット用語) - Wikipedia
  • AVG、世界のSNSサイトの20,000ページ近くが感染や改ざんと注意喚起 | パソコン | マイコミジャーナル

    AVG Technologiesは16日、同社の新オンラインツール「AVG Threat Labs」を使い世界中のメジャーSNSサイト50サイトの安全性を分析、20,000ページ近くが感染・改ざんの可能性があるとして、注意喚起を行った。 「AVG Threat Labs」 同社は、特定のWebサイトの脅威の検知を瞬時にして行う「AVG Threat Labs」という無料のオンライン解析Webサイトを公開しており、これを使って世界中の主要SNS50サイトの分析を行った。同社によると、19,491ページの感染・改ざんWebが検査時に存在しており、19,491ページのうち11,701ページがFacebookから、YouTubeは7,163ページという結果になったという。 また、日最大規模のSNSであるmixiは、安全という結果になったが、同社ではSNSサイト利用時のセキュリティに対して注意喚起

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「19,491ページの感染・改ざんWebが検査時に存在しており、19,491ページのうち11,701ページがFacebookから、YouTubeは7,163ページ」AVG、世界のSNSサイトの20,000ページ近くが感染や改ざんと注意喚起 | パソコン | マイコミジャーナル
  • [ヅラド] foursquareの『Just Desserts』バッジ解除方法

    This page moved.

    nilab
    nilab 2010/09/17
    _[ヅラド] foursquareの『Just Desserts』バッジ解除方法
  • Loclink について - つながる地域情報-

    nilab
    nilab 2010/09/17
    Loclink つながる地域情報:住所、郵便番号、地域名称、ショッピングセンターといったLocalに関連する情報を縦横無尽にリンク:地域情報の特性をWikipediaやブログから形態素解析し関連ワード抽出:Yahoo検索の関連ワードから抽出
  • 地図と測量の科学館

    nilab
    nilab 2010/09/17
    「直径22mもある日本列島の模型です。日本は平面じゃないことを実感できます。やはり距離の計算には球面として計算しないと。。。」kya: 地図と測量の科学館
  • Fake Website Check: How to Check If a Website Is Safe or Trying to Scam You

    3. Double-check URLs Checking a URL before clicking on it is a simple way to perform your own website safety test. In other words, to check if a link is safe, find out where the link leads before you click on it. How? Just mouse-over any link to verify the URL it’s actually linked to. Try hovering your mouse over this. Hover your mouse over the link above, but don’t click it. In Firefox and Chrome

    Fake Website Check: How to Check If a Website Is Safe or Trying to Scam You
    nilab
    nilab 2010/09/17
    AVG Threat Labs | Free Domain Reports with Safety Ratings
  • Ferris wheel - Wikipedia

    nilab
    nilab 2010/09/17
    Ferris wheel - Wikipedia, the free encyclopedia
  • 観覧車 - Wikipedia

    ロンドン・アイ 観覧車(かんらんしゃ、英語: Ferris wheel)は、大きな車輪状のフレームの周囲にゴンドラを取り付け、人を乗せて低速で回転させることで、高所からの眺望を楽しめるようにした乗り物。 歴史[編集] 1656年の旅行記。後方に人力で回す遊具がある 1893年にフェリスが設計したシカゴの観覧車 観覧車の原形は、18世紀初めモスクワに登場したロシア帝国貴族の遊具であり、あらかじめ車軸に巻き付けてあったロープを人力で引っ張るものであった。さらに17世紀には、木製の大きな輪から垂らした鎖に人が乗って、この輪を人力で回すという遊具がオスマン帝国領のブルガリアにあったことが、西欧からの旅行者などの記録に残っている[1][2]。 現在のモーター駆動による機械式の観覧車は、1893年にアメリカ合衆国の技師ジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニアにより開発されたものであり(観覧車の

    観覧車 - Wikipedia
    nilab
    nilab 2010/09/17
    観覧車 - Wikipedia
  • メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ

    RSSリーダー時代がいよいよ終焉を迎えることになるのか。数年前のRSSリーダー全盛時代において、トップランナーであったBloglinesが2010年10月1日をもってサービスを終えることになった。久しぶりにサイトを訪れると、次のようなメッセージが。 “As you may have heard, we are sorry to share that Bloglines will officially shut down on October 1, 2010.” 個人的にもBloglinesサービスのお世話になってきた。6年前にメディア・パブを始めたきっかけも、RSSフィードの普及によりメディア産業の地殻変動が起こるのではと思ったからである。その当時、米国のメディアサイトが次々とセグメント分けしたRSSフィードを発信し始めており、またテーマをターゲット化した良質のブログも相次ぎ登場していた。

    nilab
    nilab 2010/09/17
    メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ