かつて人類は、文明という武器を手に自分たちにとっての理想の都市を築き上げようとした。様々な趣旨の元、それぞれの思いを胸に、作られたものの、失敗に終わった10のユートピア都市計画が海外サイトにて特集されていた。 そこに散りばめられた様々なアイデアは、今日の我々に少なからず影響を与え続けていることだろう。
かつて人類は、文明という武器を手に自分たちにとっての理想の都市を築き上げようとした。様々な趣旨の元、それぞれの思いを胸に、作られたものの、失敗に終わった10のユートピア都市計画が海外サイトにて特集されていた。 そこに散りばめられた様々なアイデアは、今日の我々に少なからず影響を与え続けていることだろう。
人気アニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」などで知られる、Linked HorizonのRevoさんが2月9日に更新した自身のサイトで、最近「風評被害」にあっていることを報告している。 【画像付きの元記事はこちら】 投稿された文章では冒頭で「自分で作曲する系のグラサンでーす。」と挨拶した後、「訳のわからない人に「あなたのCDはもう二度と買いません」とか言われる苦行。」と、知らない人に突然声をかけられ罵倒されたことを告白。 文中、名前こそ明かしてはいないが、「僕のCD、販売自粛されてたらどうしようと思ったけど、大丈夫でした」なども綴られており、ここ最近ゴーストライター問題で世間を賑わせている、佐村河内守氏に間違われたことを示唆。 Revoさんと佐村河内氏は、トレードマークのサングラス、そしてウェーブがかった少し長めの髪、黒っぽい衣装と普段のスタイルがよく似ている。 そのため今
Python3を勉強している間に読んだ記事 文字列 - Dive Into Python 3 日本語版 中のUnicode/UTF-*の説明がとてもわかりやすかった。以下はそれを自分用に乱暴にまとめたもの。 Unicode すべての言語のすべての文字を表現するために設計されたシステム すべての文字や記号を4バイトの数値で表現 UTF-{32,16,8} Unicodeのエンコードの仕方 UTF-32 Unicode文字(4バイトの数値)を受け取って、それと同じ数値でその文字を表現 つまり、4バイトの固定長 エンディアンの問題あり UTF-16 ほとんどの文字を2バイトで表現 めったに使われない文字を4バイトで表現 エンディアンの問題あり UTF-8 ASCII文字を1バイトで表現 拡張ラテン文字を2バイトで表現 中国語(※日本語も)の文字を3バイトで表現 めったに使われない文字を4バイトで
わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……
猫好きの方なら、「妊婦が猫を飼うのはよくない…」という情報を耳にしたことがあるかもしれません。しかし、おなかに赤ちゃんがいても猫を飼っている人はたくさんいます。実際のところはどうなのでしょうか。今回は、そのうわさの背景にある「トキソプラズマ感染症」について獣医師が解説します。 トキソプラズマは寄生虫の仲間 トキソプラズマは寄生虫の仲間です。人間を含めた、ほぼ全ての哺乳類と鳥類に感染するといわれています。猫はトキソプラズマに感染しても、ほとんどの場合症状が出ません。症状が出ても、リンパ節の腫れ、発熱など、非常に軽微なため飼い主が気付かないうちに治っていることが殆どです。 人間も、感染しても無症状なことが多いですが、免疫抑制剤やAIDSにより免疫力が低下している場合、中枢神経症状等の重篤な症状がでることがあります。また、妊娠中にトキソプラズマ症に初感染すると、低い確率ですが胎児に重篤な障害や流
本命チョコの渡し方 高校1年の女子です。 学生のみなさんはどうやってバレンタインデーに本命を渡すんですか? 高校生って普通に学校で渡すものなんですか? 今まで疎かったので分かりません; 隣のクラスの男子に片思い中です。 ほぼ話したことない人です。 休み時間に廊下に呼んで渡してもいいと思いますか? アドレスを訊くために休み時間の廊下に呼んだ時は周りに誰もいなくてよかったんですが (全然話したことなかったですが教えてくれました;) バレンタインデーは他の人が廊下にいるんじゃないかと心配です; というか普段からカップルがいることもあります。 前日にメールで渡すことを予告してから直接渡したいのですが 他の人に見られないようにするのは無理ですか? 廊下以外のいい場所も思いつきませんし、呼び出したとしても来てくれるかどうか不安です… 男女問わず回答待ってます。 好きな人はいつも友達と帰っているので 残
Webサイトにも取り入れたい!2014年のトレンドカラー「Radiant Orchid(ラディアント オーキッド)」 当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。 コプロシステムWebデザイングループのディレクターの石川です。 本年も、弊社コプロシステムと、この「Tips*Blog」を宜しくお願い致します。 さて、2014年最初の記事は、「2014年のトレンドカラー」についてです。 昨年の12月16日、色見本帳をはじめとした色に関わるサービスやライフスタイル商品を提供している米Pantone(パントン)が、2014年のトレンドカラーを発表しました。 これは、Webだけに限らず、ファッションやプロダクトデザインなど全体を通した2014年のトレンドカラーを決めた ということです。 その色は、「Radiant Orchid(ラディアント オーキッド)」という名前の色。 「ラディアント」
Tweet 海外でのサービス&エクスペリエンスデザイン分野の事例を見ていると、気付くのはアメリカでは商用サービスのデザインがほとんどを示しているのに対して、ヨーロッパでは公共サービスの占める比重も高いということです。地域コミュニティにおける健康や医療の問題などを扱ったケースも少なくなく、より社会性の高い課題をデザインによって解決しようというソーシャルイノベーションの視点が含まれた事例が多く見られます。 一方、アメリカの事例でも公共サービスではありませんが、「医療/健康のサービス&エクスペリエンスデザイン事例」という記事で紹介したような薬局のサービスデザインや病院を対象にしたサービスデザインの事例は数多く見られ、医療やヘルスケアの分野がサービスデザインの1つの主要な領域になっていることがわかります。 日本においても、今後ますます高齢化が進んでいくにつれ、医療や健康に関する課題はより深刻なもの
カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」
籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で揺れるNHK。籾井氏を会長に選んだ経営委員の言動にも視聴者から批判が寄せられ、民主党が国会招致を求める事態になった。NHK執行部と経営委員会を「車の両輪」と呼ぶ浜田健一郎委員長は事態の収拾を急ぎ、異例の見解を出した。 ■「自ら律する必要」浜田委員長 「容易ならざる事態。経営委員も自ら律する必要があると考え、委員会全体で意思統一をはかった」。12日に開かれた経営委員会後の報道陣への説明で浜田委員長は顔をしかめた。 異例の見解を出した背景には、浜田氏らがNHKの現状について抱く「(執行部も経営委も)機能していない」との危機感がある。 籾井会長は1月25日の就任以来、会見での自らの発言の釈明に追われる日々。衆参の予算委員会や総務委員会などに参考人として6回も呼ばれ、「火消ししかできず、通常の業務が進まない」(NHK幹部)。 そん
トヨタ自動車は12日、ハイブリッド乗用車「プリウス」約99万7千台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。2009年3月以降に製造した現行モデルの全車が対象。国内のリコールで、同一車種の一度の届け出としては過去最多となった。 モーターを制御するソフトに不具合があり、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損する。運転席の警告灯がつき、低速でしか走れなくなったり、停車すると走り出せなくなったりするトラブルが、11年以降308件あった。
マーケティングソリューションカンパニー 制作部 UXデザインチームの瀧です。 私は最近、ヤフーの社内でデザイン思考の考え方を広める活動をしています。 今回は、ヤフーのモノづくりのプロセスに“デザイン思考”という考え方を取り入れる取り組みについてご紹介します。 今ヤフーのモノづくりに求められていること最近ヤフーでは社内でモノづくりに関して以下のようなスローガンが掲げられています。 “ユーザーファーストなサービスを作ろう!” “「!」なサービスを作ろう!” ですが、どうやったらユーザーファースなサービスを実現できるのか、「!」なサービスを作れるのか、そのための具体的な方法ははっきり言われていません。 ユーザーファーストなサービスを作るために「ユーザーの声を聞こう!」ということが全社的に言われています。 しかし、ただユーザーと会ってサービスを使ってもらって感想を聞けば本当にユーザーが使いたい!と
「知識(knowledge)」と「経験(experience)」の違いについて考えたことはありますか? これらの2つは、脳内でどのように処理されているのでしょうか。クリエイティブ思考には、どちらが役に立つのでしょうか。「Buffer」のブログで、ベル・べス・クーパーさんが考察しています。先日、Bufferの公式Twitterアカウント(@Buffer)で、下の画像をシェアしたところ、1000回以上もリツイートされました。つまり、多くの人がその意味するところに賛同してくれたということでしょう。この図からもわかるように、知識と経験には、大きな違いがあります。 図の出典は、漫画家のヒュー・マクラウド氏。ともすれば難解になりがちなこのコンセプトを、見事に表現しています。図からも明らかなように、知識は、既知の点と点の間につながりを構築しない限り、それだけでは役に立たないのです。 これまでにも、数多く
中国で成功の秘密はナンパでローカライズ?世界100万ダウンロード間近の自撮りアプリ「セクシーミラー」インタビュー 本日は、名古屋で活動されている「セクシーミラー」という自撮りアプリの開発者、大塚さんへのインタビュー記事をお送りします。 「セクシーミラー」は日本の個人開発アプリでは珍しいグローバルを視野に入れていて、なおかつ大きくダウンロードの結果を出されているアプリ。 特にアジア・欧米での展開を考えられているアプリ開発者さんや、女性向けのアプリを企画されている方にとって、参考になるかと思います。 以下インタビュー内容をお送りします。 セクシーミラーは「未来のカメラアプリ」をイメージして開発。 セクシーミラーとはどのようなアプリでしょうか? セクシーミラーは自撮りに特化したカメラアプリで、女子を綺麗に撮ることに特化したフィルターとリアルタイムエフェクトが売りです。従来の自撮りアプリとの違いと
本日は『選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』という本が、 非常に面白かったので紹介したいと思います。 本著の冒頭にこのような言葉が書いてあります。 本書の核心はこれです。 「人は理由が伝われば行動する。そして理由があれば選ばれる。だから「選ばれる理由」をこちらが用意する。」 この言葉が表しているのは、モノを買う時にも「理由」がある。 高くても売れる商品もあれば、値下げしても売れない商品もある。ということです。 本を読んでみて印象的だったポイントをまとめてみました。 気になった方は書籍のほうで詳しく読んでみてください。 まったく同じ見た目でも高いリンゴが売れる 3つのリンゴがあったとします、 あなたがリンゴを買うとしたら、どの値段のリンゴを選びますか? 結果はこうなります。98円のリンゴを圧倒的に選ぶ人が多い。 80%の人が98円、20%の人が120円、300
ベースキャンプのように「食事をするだけでなく、コミュニケーションが生まれ、様々な情報が集まる場所」としてのネーミングに加え、ヤフーでは「ヤフー石巻復興ベース」を「0号ベース」と呼んでいるように社員食堂も拠点としての扱い ヤフーは1月31日、社員や社員の家族が利用できる社員食堂「BASE6」をオープンした。同社の業績によってランチ料金が変動するシステムを採用する。 ヤフージャパン初の社員食堂となる「BASE6」は、ミッドタウン本社より徒歩数分の場所(基本的に社員のみ利用なので場所は非公開)にあり、名前は山登りのベースキャンプと六本木の6。座席数は116席。営業時間は11:00~23:00で、メニューは定食/丼もの/サラダバーなど、テイクアウトも可という。15:30~18:00はミーティングタイムとしてセルフでコーヒーなどドリンクが利用できる。ディナータイムは社員同伴ならば社外の人も入店可とし
2014年5月8日を持ちまして、今シーズンの花粉情報の提供は終了いたしました。本サービスをご利用いただき、ありがとうございました。 花粉症の皆さん、花粉症になるかもしれないとドキドキしている皆さんに、たいせつなお知らせです。本日より5月までの期間限定で、Yahoo!地図より花粉飛散予測を確認できる「花粉情報」を公開しました。 ブラウザ版Yahoo!地図のほか、Android版およびiPhone版のYahoo!地図アプリからも見ることができます。 全国の花粉飛散予測がひとめでわかる! PC、もしくはお手持ちのスマートフォンでYahoo!地図をご覧ください。 ブラウザ版のYahoo!地図は、iPhone・Androidどちらからでも見ることができます。 花粉ボタンでいっぱつ表示! スマホブラウザ版のYahoo!地図を開いたら、地図上の「花粉ボタン」を押すだけで全国の花粉飛散予測が表示されます。
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ 観測地点102カ所の情報をカラフルな“花粉顔アイコン”で地図上に可視化。「今日は花粉飛びそう?」「あさっての旅先では多い?」が一目でわかる。花粉症で悩む人も、花粉症予備軍の人も、「Yahoo!地図」で課題解決 ~「Yahoo!地図ブログ」 「Yahoo!地図」 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!地図」において日本全国の花粉飛散情報を地図上に反映する「花粉情報」の提供(※1)を開始しましたのでお知らせします。 「Yahoo!地図」の「花粉情報」では、日本国内の観測地点102カ所の花粉飛散情報(※2)をもとに、花粉量に応
What is this? I got tired of people asking me “How long does Apple take to review an app?” so I created this site to attempt to crowdsource an average app store review time from Twitter. How do I contribute? Just tweet the time it took for your last app review and include one of the hash tags along with a number of days. Just the hash tag and "X days" is all that is needed at a minimum but includi
パーマの失敗で結婚式が台無しになったとして、高松市の女性が県内の美容室の男性経営者に対し、約490万円の損害賠償を求め、高松地裁に提訴した。 提訴は1月10日付。訴状によると、女性は昨年1~7月、3回にわたりこの美容室でデジタルパーマやストレートパーマを受けたが、たわし状の縮れ毛が出るなど、毛先から25センチ以上がチリチリの状態になり、15センチ分、髪を切るしかない状況になったとしている。 女性は7月の結婚式で、お色直しの計画を直前に変えざるを得なかったとし、「一生に一度の晴れ舞台を楽しみにしていたのに、台無しになった」と慰謝料220万円の支払いを求めている。また、元の長さになるまでの6年間のトリートメント料やヘッドスパ代、カラーリング料など計約230万円も求めている。 被告の経営者の男性は「まったく責任がなかったとは思わないが、どこまで責任を負うべきか、裁判ではっきりさせたい」と話してい
Apple’s Latest Crackdown: Apps Pulling The Advertising Identifier, But Not Showing Ads, Are Being Rejected From App Store This weekend, Apple began rejecting mobile applications from the App Store which retrieve the end user’s IDFA (Identifier for Advertisers), but don’t show any ads. The IDFA is today the preferred ad tracking option, following the phasing out of the unique identifier known as th
【Kindle無料本5冊】「500 ペラペラになるための英語フレーズ」「禁断~女子校生」やピーターラビットの作者のイラストコレクションなど【2月12日】 2014年2月12日・Kindle無料本 こんばんは、きんどるどうでしょうです。今夜も無料本の紹介タイムがやってきました。Kindle無料キャンペーン中の和書・洋書から新着オススメを厳選してご紹介します。 14日から実施予定のきんどう賞で、読者がTwitterなどでアフィリエイトする時の条件とか確認しようと思ってTwitterアカウントについて問い合わせたら地雷を踏み抜いたらしくて「72時間以内に対応しないとアカウント閉鎖な」と警告をうけて超対応中。まだ解決したわけではないんですけども、Amazonさんマジ恐ろしい。まだまだいつ消えてもいいサイト扱いなんですなあ……。それでは今夜の無料本案内。洋書ですがピーターラビットの作者・ビアトリ
イオンは12日、4月の消費税率引き上げにともない、プライベートブランド(PB、自主企画商品)の半数以上で本体価格を引き下げる方針を明らかにした。3月中旬から順次、新価格の商品を投入する。 同社のPB「トップバリュ」は現在約6千品目を展開しており、生産性の向上や包材の見直しなどで半数以上を値下げする。記者会見した横尾博専務執行役員は「総額を維持して、生活不安を支えていく」と話した。値下げが難しい商品では、容量の見直しや新商品としてのリニューアルも検討している。 増税後は生活必需品を節約する一方、趣味やこだわりの商品にはお金をかける消費の「二極化」が進むと分析する。そのため、トップバリュのなかでも低価格帯の「ベストプライス」と付加価値商品帯の「セレクト」を強化。ベストプライスは平成26年中に600品目から900品目に、セレクトは300品目から450〜500品目に拡充する計画という。
消費税率引き上げを前に高額品の駆け込み購入が盛んになるなか、松坂屋上野店(東京都台東区)で13日から金製品を集めた展示即売会「ゴールド・エキスポ〜黄金の世界展〜」が開かれる。開催に先立ち12日、報道陣に金箔(きんぱく)を張った実物大のジャイアントパンダなどが公開された。 高さ1メートル、幅89センチで強化プラスチックに約2千枚の金箔を張って作られ、888万円で販売される。会場ではこのほか、最高額の純金の茶釜(1億2852万円)や純金の板チョコ(1キロ1260万円)、金箔入りのふりかけ(1050円)など計約1千点が展示される。 展示即売会は金製品の販売会社などが主催し、25日まで開かれる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く