主な作品に『女子かう生』(1~9巻発売中)、『僕は恥じっこが好き』(新装版 上・下巻発売中)。『クマ蔵とゲームなご主人』を太田出版「continue」にて連載中。コメディを中心に執筆、趣味は鉱物収集。https://twitter.com/wakaiken
先日書いたエントリでも触れたけど、日本OSS奨励賞、というものをいただくことになりました。ご推薦いただいた方がいるということで、本当にありがとうございます。 「第9回 日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」受賞者を選定 | 日本OSS推進フォーラム で、せっかくの機会だし、普段思っていることを書いておこうと思う。この内容はほとんど将来の自分に対する自戒だ。アレな内容になることを申し上げておきます。先日に引き続いてアレですが、まあせっかくの機会なんですよ。ねえ。 ちなみに、ちょー長くなりました。あっはっは。 業務としてのオープンソース活動 自分はフルタイムのオープンソースコミッタではない。オープンソース活動に貢献すること、などという文言は自分の業務内容にはひと言も含まれていないし、自分が所属する部署の目標にも無い。自分の業務はあくまで自社サービスに貢献すること、自社サービスの開発および運用を
お礼: はてなブックマークやツイッターでたくさんの方に注目して頂きありがとうございました。 皆様の環境でもうまくインストールできたでしょうか?今回は先回の記事に続くお話を行いたいと思います。 OpenStreetMapはオープンソースの地理情報データを作成する事を目的としたプロジェクトで、 世界中の有志が地図を改善するために日々変更を加えています。 前回の記事ではOpenStreetMapを使って地図サーバーを構築するためのインストール方法をカバーしました。 オープンソースで便利・多機能とは言え、あまり注目されなかった理由の一つに見た目があります。 上記のようにデフォルトのスタイル(Mapnik-Style)ではズームインすると地図が見づらかったり、 Googleや他の地図と比べても見劣りするのは一目瞭然です。 そこで今回はMapQuest-Mapnik-Styleを導入し、見た目を改善し
OpenStreetMapで地図タイルサーバーを構築する OpenStreetMapはオープンソースの地理情報データを作成する事を目的としたプロジェクトで、 世界中の有志が地図を改善するために日々変更を加えています。 地図データはPlanet OSMで最新データが公開されていますが、 全データを導入するためにはハイスペックのサーバーと大容量のメモリが必要で、 参照するデータをSQLサーバーに入れるために最低でも数日間を要するため、 ベンチマーク情報が公開されているくらいです。 またダウンロードするデータ量も30GB近くあるため現実的ではありません。 そこで国別にデータが提供されている以下サイトよりデータを導入する事を推奨します。 http://download.geofabrik.de/asia.html 他の提供サイトについては以下URLを参照ください。 http://wiki.open
Google Map APIの利用制限と有料プランが発表になってから、 いつか別APIを使ったものに移行いしないとなぁと考えていました。 Google Maps APIの有料化・料金・利用制限まとめ: http://matome.naver.jp/odai/2131976887859594401 Yahoo Map APIも同じく利用制限があるので、 Foresquareで使われているという「OpenStreetMap」が良さそうということで使ってみました。 今回も、Webサイトで実現しようということでJavascriptでの実装となります。 日本語ドキュメントが少ないので調べるのに時間がかかってしまいましたが、 意図したことが出来たので備忘メモ。 OpenStreetMap 日本語サイト: ←OpenStreetMapのサービスを利用してみたいとき http://openstreetma
OpenStreetMapのAPIについて解説このサイトについて このサイトはOpenStreetMapで提供されているAPIの使い方を解説します。 非常に味気ないデザインとなっていますがご容赦ください。 またこのサイトはOpenStreetMapの正式なリファレンスではありません。バージョンアップや私の無知により、 正確でない内容を掲載している可能性があります。 OpenStreetMapとは OpenStreetMap(以下OSM)とは、公式サイトから引用すると 「道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクト」 とあります。 Wikipediaの地図版と説明されることが多く、ユーザーが自由に編集でき、コンテンツを充実させていくという特徴があります。 OpenStreetMapはこちらで利用できます。 OSMのコン
この記事は「API_v0.6」からの翻訳記事ですが、翻訳が不完全であり、抜けや誤り、未翻訳の部分があります。 英語版の記事の内容が分かる方は、翻訳の完成にご協力ください。このウィキの翻訳方法についての説明をお読みください。 現時点では、誰もこの記事の翻訳に取り組んでいないようですので、あなたが取り組めます。 OSM API の現在 の最新版は、2009年4月17日-21日にデプロイした API v0.6※ です(※注記と※別記参照)。 ※注記:この API は、バージョン番号の更新を行いません。2020年3月時点の版は 0.6.6 に相当すると推定されます。時系列で新しい順に、次のおもな更新が行われています。(※別記に経緯の説明あり、日本語版の翻訳は遅れている場合があります。) 2020年9月、ユーザーの詳細に JSON サポートを追加。 2020年3月、OSM 要素のエンドポイントにサポ
OpenStreetMap has an editing API for fetching and saving raw geodata from/to the OpenStreetMap database — this is the entry page for the documentation. If you just want to embed a map into a webpage, you don't want this API. Use a web map library instead. Alternatively, consider the Overpass API which provides read-only API access. REST specifications for the editing API API v0.6 - (currently used
実践を前提としたワークショップが中心。「デザイン思考」の考え方がわかりやすく学べ、身につきやすいのが特徴です。フレームワークを使った問題解決への進め方、アウトプットの仕方などを体験しながら、つまづきやすいポイントも確認でき、参加者が現場に戻った際に実践ですぐ役立つプログラムになっています。
実践を前提としたワークショップが中心。「デザイン思考」の考え方がわかりやすく学べ、身につきやすいのが特徴です。フレームワークを使った問題解決への進め方、アウトプットの仕方などを体験しながら、つまづきやすいポイントも確認でき、参加者が現場に戻った際に実践ですぐ役立つプログラムになっています。
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米Googleは27日 (現地時間)、Google Maps Engineを使って公開されている地図を集めた「Google Maps Gallery」の提供を開始した。 昨年12月にNational GeographicがGoogle Maps Engineのパブリックデータプログラムを使って、同誌が所蔵する古地図など500以上のマップをオンラインで公開した。他にも数多くの非営利団体、政府組織、自治体などが同プログラムを利用している。そのように公開されているマップを集めて、誰でも簡単に検索・閲覧できる場としてGoogleが用意したのがMaps Galleryだ。Google Maps担当の製品マネージャーであるJordan Breckenridge氏は「インタラクティブなデジタル・アトラスのように機能する」としている。ギャラリーはBoundaries (境界)、Culture & Soci
国土交通省は、スマートホンのアプリ機能などを使ったタクシー配車を普及させるため、利用者保護や公正競争の確保の観点も含めた諸課題について検討し、考え方を整理する検討会を設置したと発表した。 スマホの急速な普及に伴って、アプリ機能などをタクシー配車に活用する取り組みが始められつつあり、タクシーサービスの高度化や需要の拡大に結びつくと見られている。 一方で、新しい技術を活用したタクシー利用をめぐっては、ビジネスモデルや法の適用の考え方などがこれまで十分に整理されていない。本格的な普及を図っていく上で、利用者が安心して利用できるよう環境を整備する必要がある。 このため、国交省では、「タクシー・スマホアプリ配車の普及方策に関する検討会」を設置し、利用者保護や公正競争の確保の観点も含めた諸課題について検討し、考え方を整理するとともに、タクシー・スマホアプリ配車の本格的な普及を取りまとめる。 《レスポン
120万人の市民を抱える、アイルランドの首都ダブリン。人口集中による交通渋滞にあえぐ街を救うべく同市交通課が選んだのは、ビッグデータという最先端の武器でした。 バス運行状況をリアルタイムに「みえる化」する 20世紀末の劇的な経済成長とともに、急激な人口増加も起こったダブリン市。街中を常時約1,000台のバスが走っているといわれる同市では、交通渋滞が大きな課題となっていました。行政サービスへの最新技術の導入に積極的に取り組んできたDublin City Council(ダブリン市議会、DCC)は、この問題の解決にもテクノロジーを活用することを決断します。その技術こそ、ビッグデータ。DCCの交通課は、持ちうる全てのデータを組み合わせ、バスの運行状況を正確に把握することを目指しました。 利用したのは、バスの時刻表、車両検知器、雨量計、道路の監視カメラ、GPSなどから得られるデータ群。これらを統合
Sponsor Content Presented By ※日本IBM社外からの寄稿や発言内容は、必ずしも同社の見解を表明しているわけではありません。 日本のエネルギー自給率はわずか4%。主要先進国で最も低い水準だ。準国産エネルギーといわれてきた原子力発電も、2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故以降ほぼ稼働していない。日本はこれからもエネルギー貧国のまま、海外からの輸入に頼り続けるのだろうか。この問いに対して、数年前にこんな夢のような答が発表された。 「将来、日本を産油国に変えるかもしれない再生可能エネルギー資源の研究が進んでいる」 国内外で熱い注目を浴びたその資源とは、水中で生育する“藻類”だ。旺盛な繁殖力をもつ2種の藻を組み合わせてハイブリッド増殖させ、石油代替エネルギーを高効率に抽出する。その後の研究開発の進展や今後の見通し、課題はどうなっているのだろうか。日本の藻類研
JR東海は27日、東海道新幹線の最高速度を来春から、現在の時速270キロから285キロに15キロ引き上げる変更認可を国土交通省に申請したと発表した。1時間に1本の割合で走らせる計画で、東海道新幹線の速度が速まれば23年ぶり。東京―新大阪間は現在、最速で2時間25分だが、2~3分短縮できる見通しだ。 速度引き上げの対象となるのは、現在も走る車両「N700A」と改造後の「N700系」。同社は、ブレーキ性能の向上や、車体を傾けてスピードを落とさずにカーブを長く走行できるようにしたことなどで、安全性や快適性が確認できたとしている。 東海道新幹線は10月1日に50周年を迎える。JR東海によると、昨年末までに約55億人が利用している。
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