記事執筆時の動作環境 Windows10Pro(64bit) unity2017.1、2017.2、2017.3 == unity2018.4, unity2019.3 完成版 ボタン一つでスプレッドシートのマスタをScriptableObjectとして流し込みます。 ダウンロードはこちら はじめに ゲームを作っていると、たくさんのデータをやり取りする必要が出てきます。 RPGだと村人のセリフや武器のステータス、道具の効果など。 RPGでなくても、敵のステータスやプレイヤーのステータス、各ステージの情報など、様々なまとまったデータを保持する必要が出てきます。いわゆるマスタ管理です。 そこで、そういったまとまったデータをなるべく楽に管理できるシステムを作ってみました。 なぜGoogleスプレッドシートで管理するのか 楽だからです。 例えば敵のステータスを管理するとします。ゲームが小規模なうち