Daniel Sieberg reports on a revolutionary technology. Brainport sends electrical impulses to the tongue, using tiny cameras as eyes, essentially creating a picture for blind people.
Meta is laying off employees for the third time in less than three months
SUPPLE: Automatic Generation of Personalizable User Interfaces Last updated: August 12, 2009 Updates August 28, 2009: This page is no longer actively maintained. To view a short video demonstrating Supple's capabilities, to read about recent developments, or to see a list of media mentions, the the new site. Overview Today's user interfaces are typically designed with the assumption that they are
DX時代のアプリケーションセキュリティ 未来革新プロジェクトに邁進するSOMPO 基幹システムのモダナイゼーションに迫る 連載!プロが語るストレージ戦略 第一回:データ保護の重要性と対策 基幹システムのデータを論理破壊から守る 次期自治体ネットワーク強靭化へ ガイドライン改定でデジタル化を推進 利便性向上への取り組み方をポイントで解説 エンジニアのためのREHL8まとめ 絶えず進化を続けるEnterpriseOSの決定版 見逃し厳禁!知識をアップデイト 次の一手はこれだ! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス デジタルを当たり前と言えるか? 現状を非効率を変える機会と捉え行動する これが今、成長できる企業の共通項 部分最適だけではダメ DX実現のための最初の一歩 業務プロセスのデジタル化をサポート 連載!プロが語るストレージ戦略 第二回:DX時
今や iPhone だけでなく様々な携帯デバイスがタッチスクリーンを採用しています。もちろん携帯電話でなくてもキオスクなどではタッチスクリーンは長く使われているインプット方式です。キーボード入力やマウスでの操作に比べると直感的で素早くタスクをこなすことが可能です。しかし、タッチスクリーンはすべてにおいて優れているというわけでもありません。指を使うということで正確性に欠ける場合もあれば、長時間の作業にもあまり適していません。 タッチスクリーンのメリット/デメリットを考慮して、いかにアプリケーションをデザインしていけば良いのでしょうか。70年代からソフトウェア開発を行っている SAP のデザイン部門にあたる SAP Design Guild が、Interaction Design Guide for Touchscreen Applications というガイドラインを公開しています。タッチ
1968年、スタンフォード研究所のDoug Engelbart氏はサンフランシスコで、未来の姿を予言したデモを行った。40年後の2008年12月9日にスタンフォード大学で行われた、その歴史的デモのビデオ上映会の模様を写真とともにレポートする。 提供:Scott Ard/CNET Networks カリフォルニア州パロアルト発--スタンフォード研究所(SRI)のDoug Engelbart氏と同僚の研究者たちは1968年12月9日、サンフランシスコで未来の姿を予言したデモを行った。そのデモには、コンピュータマウス、ハイパーテキストリンク、リアルタイムのオンスクリーンテキスト編集、共有画面でのテレビ会議など、革新的なアイデアが含まれていた。 この写真は、その歴史的デモのビデオを見て、デモを行ったチームのオリジナルメンバーによるその画期的な業績の説明を聴こうと、米国時間2008年12月9日にスタ
Appleは、まるでゲーム「Rock Band」で使うような指の動きでMacを操作できるトラックパッドをノートブック用に準備している可能性がある。 MacRumors.comが発見した特許出願書では、「MacBook Air」のトラックパッドに導入されたのと類似のマルチタッチ技術が申請されている。しかし、今回の技術では、ギターの「コード」を押さえるかのように最大4本の指を使って、全アプリケーションウインドウを前部に移動したり、Dashboardを開いたりするなどのMac OS Xの操作が可能となる。 これは、カットアンドペーストのようなアプリケーションにおける個々の作業にも適用される。これらは、特許出願書に記載されている例だが、他への応用も容易に想像できる。例えば、ブラウザでリンクを新しいタブで開く、または、iTunes内で別の作業をする、などだ。 ただし、特許出願書に関するいつもの注意と
カリフォルニア州スタンフォード発--多くの人たちと同様、Mitchell Kapor氏も、仮想世界が非常に使いづらいことを十分認識している。 Kapor氏は「Lotus 1-2-3」の開発者で、「Second Life」を運営するLinden Labに投資した最初の人物となり、同社の役員も務めている。そのKapor氏が米国時間2月15日、当地で開催された「Metaverse Roadmap」会議に出席し、仮想世界を利用することをよりよい体験にするには何ができるか、という話題について語った。 「何が仮想世界を使いやすくするだろうかと、そのことばかり考えている。私は、あるハードウェアがかかわってくると思う」と、Kapor氏は興奮した面持ちで語った。 Kapor氏は、3Dカメラが新種の入力方法を提供できるかもしれないという考えを示した。3Dカメラにより、ユーザーが行うことを随時入力できるというの
ヒューマンインタフェースシンポジウム2019 開催日:2019年9月2日(月)〜5日(木) 場 所:同志社大学 今出川校地 トップカンファレンスメンタリングセッション開催案内 学会情報 2月28日(木)14:30~17:00 2019年度通常総会、学会賞授与式および特別講演会のご案内 Vol.22,No.3(8月):「人間と人工知能の協調」と一般論文 【論文投稿締切日:2020/01/31(金)】 Vol.22,No.2(5月):「若手研究者2」と一般論文 【論文投稿締切日:2019/10/31(木)】 >>過去一覧 HI学会研究会案内 第168回 2019年10月10日(木)~11日(金) 人工現実感,エンタテインメント,メディアエクスペリエンスおよび一般(SIG-DeMO-08) [投稿案内] 【申込締切:2019年8月23日】【原稿締切:2019年9月9日】 専門研究委員会開催行事等
2023年度に開催されたHCI研究会における,学生奨励賞の受賞者は以下の通りです.受賞された皆様,おめでとうございます.今後のますますのご活躍を祈念いたします. 第205回研究会富張 瑠斗(明治大学) 「ポインティングにおける低視力者のためのターゲットサイズ補正」 鷹尾 心優(神戸市立工業高等専門学校) 「導電性スリーブ内に二心導線を通したしっぽ型センサを用いたジェスチャ認識手法の検証」 第204回研究会大道 麻由(大阪大学) 「頑張るロボットとの交流が引き起こす意識的態度変容 -応援行動の計測からの予備的検討-」 木村 仁(明治大学) 「遠隔会議のストレス軽減を目的とした発話衝突肯定化ボタンの提案」 第203回研究会土居 亮斗(筑波大学) 「デフォルメ地図に対する人間の認識力のモデル化」 西川 宜利(筑波大学) 「ハンドジェスチャの記憶性に与える電気的筋肉刺激の効果」 2022年度に開催
「Surface」PCや「iPhone」のようなタッチ機能はいつごろ主流のPCで採用されるようになるのか。その答えは、「Microsoftが『Windows 7』のリリースにこぎ着ければいつでも」ということになりそうだ。 Microsoftのあるブロガーは今週、「Windows Vista」の後継であるWindows 7には数々の新しいタッチ機能が搭載されるだろうと述べている。 「iPhoneの『タッチ機能』に感銘を受けたのなら、Windows 7の機能には心から感動するに違いない」と「Tablet PC」の開発に従事しているテストエンジニアのHilton Locke氏は述べている。「あとはWindows Touch TechnologyによってPCの売り上げが増加することをより多くのOEMに納得させられればよいのだが」(Locke氏) ZDNetのMary Jo Foley氏のブログで米
本連載でも何度か登場していますが、Webサイトのユーザビリティ調査に欠かせないツールとして、アイトラッキングの存在が挙げられます。アイトラッキングというのは、ユーザーの眼球の動きを読み取り、ユーザーがWebサイトのどこを見ているのかを明らかにする装置です。 アイトラッキングは非常に便利なツールですが、この機材さえあれば、Webサイトのユーザビリティ上の問題点がすべてリストアップできる、というわけでは決してありません。今回は、そうした点も踏まえて、アイトラッキングツールを利用するメリットについて、お話ししたいと思います。 ● ユーザーの視線データを取得して分析 ユーザーの視線を分析し、マーケティングデータとして活用する手法は、広告業界を中心に長らく用いられてきました。雑誌やポスターでどの領域がよく見られているかを分析し、訴求ポイントをユーザーの目が届きやすいところにレイアウトし、広告の効果を
Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
新感覚の操作をアピールする「直感ゲーム」 振ったり、傾けたりして操作する NTTドコモは、904iシリーズの一部機種で、携帯電話を振ったり傾けたり、あるいはユーザー自信が体を動かしたりして操作する「直感ゲーム」を導入する。バイクレースやブロック崩しなどの対応コンテンツが、各コンテンツプロバイダから提供される。 「直感ゲーム」は、携帯電話を傾けたり操作体系を取り入れたゲームアプリ。まずはP904i、SH904i、D904iの3機種から導入されるが、P904iとSH904iではカナダ・GestureTek社の技術「GestureTek EyeMobile」によって、メインディスプレイ側のサブカメラで捉えた映像を元に端末の傾きや人の動きを検知する。また、D904iでは加速度センサーが内蔵されており、センサーが傾きなどを検知する。 たとえばバイクレースの場合、D904iでは端末を傾けて操作し、P9
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