openglに関するnoir_neoのブックマーク (5)

  • - BrilliantCurtain - Android Obj Loader

  • OpenGLでMMD - ロボットじゃないよ、Androidだよ

    トラックバックが付いた。何をどうすりゃいいのかわからない。 自分がつくづくIT弱者だと思う。 で、ドラックバックで気がついたけど、AndroidMMDなアプリが公開されていた。 MikuMikuDroid プロジェクト語トップページ - OSDN JAVAの限界を超えてandroidでミク様を動かしてみる by gauzau VOCALOID/動画 - ニコニコ動画 作っている人がいるのは、ブログ見たり(制作情報を参考にさせて頂きました)、ニコ動に上のプロモーションが上がっていたので知ってはいたけど。いつからかオープンソースとして公開されていたらしい。動画見ると背景付きでヌルヌルと動いてる。凄い!それに、マーケットの文章読むと苦労の具合がなんとなくわかる。ダウンロード時に★5付けてしまった。 ほかにもオープンソースで mmdagent.jp 【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりで

    OpenGLでMMD - ロボットじゃないよ、Androidだよ
  • Androidメモ

    OpenGL ES 2.0で3Dモデルの読み込みを行うプログラムを作成する。 3Dモデルファイル 以下の2つのファイルをプロジェクトのassetsに配置。 objファイルの書式はこちら。 mltファイルの書式はこちら。 droid.obj droid.mtl ソースコード GL20ModelEx1.java package net.npaka.gl20modelex1; import android.app.Activity; import android.opengl.GLSurfaceView; import android.os.Bundle; //3Dモデルの読み込み public class GL20ModelEx1 extends Activity { private GLSurfaceView glView; //アクティビティ生成時に呼ばれる @Overr

  • Part1 ポリゴンを描画しよう

    この記事を見ているあなたは「OpenGL ES」という単語を聞いたことがあるでしょうか? OpenGL ESは、組み込み機器で3Dを扱うためのライブラリです。ゲームやコンピュータのUIといった、主に「リアルタイムで3D空間を表示する」必要がある分野で広く利用されています*1。AndroidやiOSといったモバイル機器のほか、PlayStation3やPlayStation Vitaなどのゲーム機で採用されている、まさにマルチプラットフォームのライブラリです。 そんな「スゴイ」ライブラリのOpenGL ESですが、泣き所はそのとっつきにくさです。筆者の周りでは、「わかりやすいなコイツ!!」「取っ付きやすいぜ、ベイビー!」とか言いながらOpenGL ESを触っている人を見たことがありません。「なんだかよくわからなさそう」「難しそう」と思われるでしょうか? いえ、そんなことはありません! むしろ

    Part1 ポリゴンを描画しよう
  • OpenGL による 3D グラフィックス - Android 開発入門

    OpenGL (Open Graphics Library) はもともとアメリカのシリコン・グラフィックス社が開発した 3D (3次元) グラフィックスのためのプログラミングインターフェイスです。 規格がオープンで、 UNIX/LinuxWindowsMac OS、Java など多くの環境で広く実装されています。 Android の開発では、組み込みシステム向けの OpenGL のサブセットである OpenGL ES (OpenGL for Embedded Systems) を利用できます。 ここでは Android アプリで OpenGL をどのように使うのか説明します。 なお、私は3次元グラフィックスの専門家ではありませんので、 グラフィックスの理屈などについては、 記述の誤り不正確な箇所が多々あるかもしれませんが、その点に関してはご了承ください。 あるプログラマが、なるべくわか

    OpenGL による 3D グラフィックス - Android 開発入門
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