タグ

2016年7月24日のブックマーク (7件)

  • Pokemon GOで、いつもの散歩が宝探しに変わった

    この街にはもう飽きた。住み始めて5年。そろそろ引っ越したいとすら思っていたが、今朝の散歩でそんな気持ちが吹っ飛んだ。この街にはまだ、知らないものがたくさんある。 Pokemon GOが教えてくれた。 土曜日の午前7時。もう少し寝ていたかったがそういうわけにもいかない。子供が毎朝きっかり6時半に起きるので、ベビーカーで外に連れ出してやりたい。 近所の散歩には飽きていた。歩ける範囲にある公園はすべて行き尽くした。子供はまだ歩けないので、公園で遊ぶのも難しい。店はコンビニぐらいしか開いていない。ベビーカーで歩き回るだけ。やることがない。 そんな退屈な散歩は、Pokemon GOによってキラキラした宝探しに変わった。 ベビーカーを押しながら歩くと、ポケモンに遭遇する。モンスターボールを投げて捕獲する。ボールがなくなった。補充しようとポケストップを探す。見知った店が、知らなかった場所が、ボケストップ

    Pokemon GOで、いつもの散歩が宝探しに変わった
    noreply
    noreply 2016/07/24
  • いかりスーパー神戸三宮店は7月27日開店 - こべるん ~変化していく神戸~

    noreply
    noreply 2016/07/24
  • 【速報】「ポケモンGO」序盤の流れを超ていねいに解説してみた〜はじめてのジム - エキサイトニュース

    チュートリアルの注意点 Pokemon GOは、GPSの位置情報を使って遊ぶゲーム。アプリを起動して現実の街を歩いていると、アプリ内にポケモンが出現。ポケモンボールで捕まえたり、捕まえたポケモンを育てたり、バトルできる。 起動すると、最初にGoogleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントと紐付けることを要求される。執筆している現在は、ポケモントレーナークラブアカウントをサーバー混雑のため作成することができないので注意が必要だ。 自分のアバターを作成すると、チュートリアルが始まる。ここではヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネのいわゆる初期御三家と呼ばれるポケモンのどれか一匹をゲットできる。ゲットの方法はマップ上にいるポケモンをタップ。すると、ARで実際の背景の中にポケモンが出てくるので、ポケモンボールをスワイプしてポケモンに当てればいい。

    【速報】「ポケモンGO」序盤の流れを超ていねいに解説してみた〜はじめてのジム - エキサイトニュース
    noreply
    noreply 2016/07/24
  • 「子どもの貧困対策をするつもりはない」と 対策先進市・明石市長が言う理由(湯浅誠) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    タコが有名で、さかなクンが「あかしタコ大使」を勤める兵庫県明石市。 人口29万人のこの町は、同時に全国に先駆けた「離婚時の養育費等取り決め」など、子どもの貧困対策の先進市でもある。 対策は、二期目に入った泉房穂市長の強力なリーダーシップの下で行われてきた。 ところが当の泉市長は「子どもの貧困対策をするつもりはない」と言い切る。 およそ謙遜するタイプには見えないマシンガントークの市長が、真顔でそのように言うワケとは? 明石市の経営戦略(「アカシノミクス!?」)とは? 泉房穂市長のロングインタビューをお届けする。 子どもはカバンじゃない!――明石市は全国に先駆けて「離婚時の養育費等取り決め」を進めてこられました。 20年間「子どもはカバンじゃない!」と言い続けてきました。 「どっちが持って行く?」とか、そんな話ではない。モノじゃないんだから。 離婚が避けられなくなってしまっても、その影響を受け

    「子どもの貧困対策をするつもりはない」と 対策先進市・明石市長が言う理由(湯浅誠) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    noreply
    noreply 2016/07/24
  • 革命的“コーラ”爆誕!「ドライコーラ」超うまい/“ウィルキンソン”は日本のブランド : NewsACT

    マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿! NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。 “肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!) >> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐべたい美味しい店169~ 」をチェック! ★ウィルキンソンの「ドライコーラ」うまい 新発売されたウィルキンソンブランドのタンサン「ドライコーラ」。 ノンカロリーの炭酸水ながら、コーラのフレーバーが付いており、とても不思議なドリンクです。 コーラ香料が入っているだけの、炭酸水。なのでノンカロリー、ただの水。 ノンカロリーというのは人工甘味料を使用しているわけではなく、「コーラ」の風味がある、ただの水。まったく甘くない。だが、それがいい! 当然舌にべたつく後味もなくスッキリ。コーラ飲みたい。しかし甘さがくどくてもう500ml のペットボトル飲み切らないよ…

    革命的“コーラ”爆誕!「ドライコーラ」超うまい/“ウィルキンソン”は日本のブランド : NewsACT
    noreply
    noreply 2016/07/24
    うまそう
  • 位置情報連動型ゲームにおける広告プラットフォームの可能性

    前のエントリでは基的に学術的な関心から「空間」と「情報」の話を論じたのだけど、その一方で僕も、「ポケモンGO」のような位置情報連動型ゲームが広告プラットフォームとしてどのような役割を果たしていくのかについては強い関心を持っている。これまで広告プラットフォームとして大きな影響力を持っていたソーシャルメディアとは異なり、リアルの店舗に直接的に送客を見込める広告は、競合する媒体も活用の仕方も独特のものになると思われるからだ。 先に結論だけを述べておくと、こうした位置情報連動型ゲームと結び付いた広告は(1)様々な場所に移動する可能性の高い大人がプレイする傾向が強いため、新規顧客の獲得には強いが、リピーター獲得には弱い、(2)リアル店舗を展開する業態は、新規客であってもリピーターの見込みが低い来訪者を歓迎しない場合がある、(3)普段の立ち回り先での広告展開を考える場合には、プライバシーへの配慮が重

    位置情報連動型ゲームにおける広告プラットフォームの可能性
    noreply
    noreply 2016/07/24
  • 現実をポケモンが徘徊する〜電脳コイル化するポケモンGO

    ポケモンGO」ファーストインプレッション まだ2日くらいしかたっていないのだけど、各所で歩きスマホする人を見かけるようになったのは、「ポケモンGO」のリリースの影響なのだろう。他方で、既に述べていたように神社などではこのゲームのプレイを禁止するところも出てきて(記事)、それ自体は神社側も予想できていたことだとはいえ、非常に興味深い動きになっているなと思う。 勤め先の大学でも、試験期間中とはいえリリース直後は祭り状態だった。話を聞いてみると、学内を一周するとちょうどポケストップが回復するらしく、歩きスマホする学生が多数。数人のグループで「えっこれどうやるの」などと話しながら歩いていたり、サークルを作って座り込んで画面を見せ合ったり。この世代って約10年前のモンハンブーム(ポータブルの2nd〜2nd G)くらいに小学校高学年〜中学生くらいのはずなのだけど、塾の帰りとかに輪になってモンスター狩

    現実をポケモンが徘徊する〜電脳コイル化するポケモンGO
    noreply
    noreply 2016/07/24